※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつえり
妊活

旦那の精子の問題で二人目の治療を諦めたけど、自然妊娠できた方いますか?自然妊娠が難しい場合、諦めるしかないでしょうか?

今生後5ヶ月の息子は顕微授精で授かりました!
タイミングから全ステップやり、色々と調べていく中で、原因が旦那にあることが分かりました。
精子の運動量、濃度共に低いです。

同じような方で自然妊娠できた方おられますか?

金銭的にもう余裕がなく二人目の治療は諦めました。
でも出来ればまだ子供が欲しいと思っています。

自然妊娠が厳しいと言われたらもう諦めるしかないんでしょうか?

コメント

ぽじゆう

私の旦那も同じでした。自然妊娠は難しいといわれ、諦めてた時に妊娠できました。精子の質を良くするため旦那は運動を毎日するようにして−7キロ落として断酒もしてサプリを6ヶ月近く飲み続けてくれました。それが良かったのかはわかりませんが数値はかなり改善して先生も驚いてました。(ですが数値的には難しい数値でしたが)生活の改善をしたことで妊娠できたと思っています。私も2人目欲しいですがまた旦那に無理させると思うと心苦しいです。

• まつえり

まつえり

コメントありがとうございます!
    うちの旦那は泌尿器科からの薬も飲んでくれませんでした…。
    タバコも吸うしお酒も…運動全くしません…。
    何度も喧嘩しましたが変わってくれず…。
    諦めます~😅💦

• 5月9日
kayopom

私も旦那が、微少石灰化という診断があり、運動量も、量もすごく少なく低く
顕微授精勧められましたが
転院して人工受精で授かりました
人工受精でするならまだ可能性高いですし費用も抑えれますよ
病院に関しては口コミで探しました

• まつえり

まつえり

恥ずかしい話色々あって本当に余裕がなくて💦
    半分諦めます💦

• 5月9日
はな

旦那側の問題で顕微鏡でも厳しいと言われていましたが、自然妊娠しました( ´∀`)
金銭的に難しいから治療を辞めて、夫婦ともに、お酒も好きなだけ飲んだり自由に過ごしていたのがよかったのかもしれません(*^^*)

• まつえり

まつえり

そうなんですね✨
    少し希望が持てました!
    あまりに期待しすぎるとしんどくなるので、ほんのちょっとだけ期待します😅

• 5月9日