※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

2歳の子供を寝かしつける方法について相談があります。子供が寝たくない時は部屋から出て行ってしまい、おもちゃで遊んでしまうことも。寝かしつけるのに時間がかかり、21時までに寝かせるのが難しいと感じています。周りの子供たちの規則正しい生活に焦りを感じています。

2歳ぐらいの子を寝かしつけるときどうしてますか?
赤ちゃんとかとは違って自分で歩けるしドアも開けられるので寝たくないという感じで部屋から出て行ってしまいます。
いつまでもおもちゃで遊んでいます。
保育園には行っていないので疲れてない日が多いですが
出かけたりして疲れていそうな日でも同じです。

アパートなので、私か旦那どちらかが隣の部屋で起きているとダメなので2人とも寝室に移動して部屋を真っ暗にして寝たふりなどをしますが、22時すぎにやっと寝ます。
遅い日は23時や0時になることもあります。
昼寝しすぎた日もありますが、早く起きてもそうです。

よく21時までには寝かせましょうなんて言われるけど
なかなか難しいです。
保育園や幼稚園に行ってる周りの子たちは規則正しい生活で、言葉や成長も早くて焦ってしまいます。

コメント

RY ♛ Mama

早いと21時22時には寝ますが
基本的には22時から真っ暗にして
寝かしつけるので23時とかなりますよ~😊

• miku

miku

そうなんですね💦なんだかうちだけじゃないって思ったら安心しました😭✨

• 5月9日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

もうあまりにも寝なかったら
    真っ暗で遊ばせてます(笑)

• 5月9日
☆ユミ☆

寝る部屋にオモチャがあるのがダメなんじゃないですかね?

うちは2歳前から寝る前に絵本を2冊ぐらい読む。
電気消しておしゃべり。
その後寝るまで添い寝。

20:00過ぎから始めて、21:00前には寝てますよ。

2歳の子が22:00過ぎに寝るのはさすがに遅すぎる気がするので、早急に対策取った方がお子さんの為ですね💦

• miku

miku

寝室にはおもちゃは置いていません💦子どもが隣から持ち込んで来たり、隣の部屋で遊んでいる感じです😅
    絵本もかなり周りから読みなと言われているのですが、じっとして聞いてくれません😣
    絵本で寝てくれたら理想的なんですけど😅

• 5月9日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

持ち込ませたり隣の部屋に行かせると、いつまでも遊ぶ原因になりますよね?
    そこは抱っこしてでも阻止しないと…

• 5月9日
はっさく

今月2歳になります。
保育園で沢山遊んでるのに
最近体力ついてきて寝るのが
だんだん遅くなってます😫
平均21:40で遅い時は23:00です💦
朝は6:30に起きて保育園行ってます。
保育園では昼寝を2時間してます。

21時までに寝てくれたのは
もう5ヶ月前ぐらいまで💦

沢山遊ばせて疲れさせるしかないですね😂

• miku

miku

そうなんですね😭保育園でたくさん遊んでもなかなか寝ないこともあるんですね💦
    うちも1歳ぐらいまでは20時には寝てましたが、だんだん遅くなってます😵ずっと寝室で寝かしつけしてると何も出来なくなるので最近は眠くなるまで放置しちゃってます、、😣

• 5月9日
さきママ

うちも、団地で、寝室、おもちゃ近くにあります、うちは2歳3ヶ月ぐらいから、お昼なしでも、12時までおきてます、うちは、旦那夜遅くまで起きてるのもあるので、寝るのが遅いです、ママさんは疲れるかもですが朝までうちは、ぐっすりで、9時まで寝てます!前は、無理して寝かせたら、夜中起きたり夜泣きしたりしたので娘が寝るまで待つようにしました!

ちょっとずつ良くなりますよ、幼稚園はいったら、生活リズムできます、だから、あまり気にしないで下さい😀

• miku

miku

おもちゃ近くにあるとダメですよね😭でも隣の部屋なので置かないわけにもいかないし💦
    分かります!うちもまだたまに夜泣きするので、、

ありがとうございます!
    安心できます😭💦

• 5月9日
  • さきママ

さきママ

うちも夜泣き2歳半なくなり、今はいやいや期です、おもちゃ寝室一緒部屋においてます、あえて、ちょっとずつ良くなりますよ、お互い頑張りましょう!自分せいと思わない下さい

• 5月9日
あもされ

ウチの子達も保育園には行っていないので、ほぼお家遊びです😊

上二人ともお昼寝はもうしなくなりましたが、2歳ぐらいのときには、1~2時間ぐらいは寝てましたね😊

朝は6時前~6時半までには起きて、お昼寝は無しか、どうしても眠たい時は、30分以内。3時以降には絶対に寝かせないようにしています😅

夕ご飯もお風呂も6時半ぐらいまでには終わっちゃってるので、夜は早ければ7時過ぎには、遅くても8時半ぐらいには寝ちゃってます😊

夜7時になったら、リビング以外の電気、テレビは、全て消して、遅くても8時までには全部の電気を消して、就寝モードにします😊

少しおしゃべりしたら、勝手に寝てる感じです😊

今はこんな感じで安定していますが、長男の時は苦労しました😅

夜中からテンション上がって寝ない。寝るのが遅いから朝は起きられず、そして昼寝もズレて、そうなるとまた夜も寝ない。。。と悪循環でした😅

• miku

miku

あまり寝かせないようにするしかないですかね😭短時間で起こすとどうやっても起きないか、大泣きします💦
    あと昼寝なしだと夜泣きがひどくて、、
    私も今悪循環になっています😭

• 5月10日
ママリン

寝室暗くしてみんなでゴロンとして、遊びたがっても無視して寝たふりしてます。
そのうち気がすむと自ら戻ってきて寝ます笑
21時はうちも難しいですね💦
夕飯→入浴→就寝とイヤイヤ期が始まり、スムーズにいかない事も色々あるので(歯磨きとか、お風呂からまだ上がりたくない!とか。。)今はこういう時期だと諦めてます😅

• miku

miku

21時はなかなかですよね😭
    ご飯の片付けとかお風呂とかであっという間に時間経っちゃいます😫

• 5月10日
🐥🐥

我が家のことかと思いました😂😂
うちもマンションで…自由にベッドから降りてドア開けてリビングのおもちゃゾーンに戻っちゃいます…。
朝6時前に起きたり、公園に1日2回連れてったり、早めにお風呂入れたり…おなかいっぱいにさせたり…。でも23時過ぎるときもたまにあります。。
かと思ったら、ねんね!!!と20時頃寝室に誘われる日もあり、よくわかりません😂😂
たまにあるのですが、昼寝しなかったら19時に寝てくれるので嬉しくなっちゃいますww

• miku

miku

分かります!うちもこないだ生まれて初めてってぐらい昼寝なしで20時に寝ました😳でも夜泣きがひどかったです😭

• 5月10日
S♡

うちも夜寝なくて困ってます😱
明るくても寝ないし、寝たふりすると叩かれるし(笑)
部屋暗くすると怖がってギャン泣きします🌀保育園入ってた頃も朝きちんと起こして日中は活動して、夏場はプール入ったりしてても夜は遅かったです(><)うちは早ければ21時ですがほんとにたまにで平均すると23時頃ですね…もう夜型なのかなと諦めてます…幼稚園行けば嫌でもリズム整うかなと😭夜型タイプ周りはやっぱり男の子に多い気がします😅

• miku

miku

うちも寝たふりすると叩かれるか目潰しされます😭笑
    男の子多いんですね😵💦大人の方が眠くなっちゃいますよね😪

• 5月10日
もこもこ♡♡

うちもそうなったのでお昼寝やめました😅

• miku

miku

やっぱり昼寝しないと寝ますよね😫💦

• 5月10日