※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずか
ココロ・悩み

息子の実母への呼び方に悩んでいます。他の家族は「ばば」と呼んでいるが、自分は違う呼び名を考えています。アドバイスをお願いします。

息子の実母への呼ばせ方悩んでます!
300キロ以上離れて住んでますが2人目の里帰り出産の際、そろそろ息子も私の家族を意識するんじゃないかと思って…。
私は実母をママと呼んでます。
祖母がいるのですが、ばばと呼んでます!
私のいとこやお兄ちゃんもばばと呼んでます!
いとこは私の母をママちゃんと呼んでます。
一度、いとこが母をおばちゃんと呼んだら、笑いながらママちゃんでしょー?って言ってたのでそうなりました笑

そうなると、やはりおばあちゃんとは呼びにくいですよね。
でも名前も嫌だし…って思いまして。
義母は実母より若いですが、ばぁばだよーって言ってます。
ばぁばだとうちではばばと大差ないですよね🤔💦

参考までにいい呼び名ありましたらお願いします🤲

コメント

りり

ばばちゃんはいかがですか??😂

  • すずか

    すずか

    ばばちゃんは、実母が祖母を呼ぶ時ですね😭

    • 5月9日
❀さくら❀

うちはばあちゃんから、あーちゃんになって呼んでます😄

  • すずか

    すずか

    ばあちゃんって最初呼んでて…変わったということですか???😊

    • 5月9日
  • ❀さくら❀

    ❀さくら❀

    うちもおばあちゃんが嫌だったのもありますし、姪っ子がばあちゃんと呼べずあーちゃんって呼んだことが始まりです😄

    • 5月9日
  • すずか

    すずか

    呼べないの可愛いですね!笑
    うちもその感じであーちゃんにしようか考えてます😊✨
    きっと言いやすいですよね!

    • 5月9日
  • ❀さくら❀

    ❀さくら❀

    可愛いですよね!😆
    言いやすいと思います✨それに、あーちゃん本人も気に入ってます😊

    • 5月9日
  • すずか

    すずか

    そーなんですね🎵
    候補にしますね!
    ありがとうございます😊

    • 5月9日
ママ

おばあちゃんが1番良いと思います。
うちの子は一才6ヶ月からおばあちゃんおじいちゃんって言えるようになり、外出してても周りから見てもわかりやすいし(呼び方)♡
この前、小学生がばーばって呼んでる子いて幼く感じました。私だけかもしれないけど…
おばあちゃんて呼んでる姿の方が私的には可愛く、大人っぽくもみえます♡

  • すずか

    すずか

    早いですね!
    うちの子は電車とママしか言えません🤔
    たしかにわかりやすいとは思います!
    私の祖母のことはばばで良いんでしょうか?💦
    おばあちゃん…呼んだことないので呼ばせられるかな?✨

    • 5月9日
  • ママ

    ママ

    ずっとおばあちゃんって呼んでれば2歳までには言えるようになりそうですね♡電車って言えてるから^^かわい♡
    私も、自分の祖母のことはばーばって呼ばせてました^ - ^

    • 5月9日
  • すずか

    すずか

    ばーばとおばあちゃんということですね!
    電車は最初に言った言葉です✨
    好きなので余程言いたかったんだろうなと思いました🤔笑

    • 5月9日
saacan

実母は、あーちゃん
実父は、じっじ

母は、名前に「あ」は、入ってません。
ですが、初孫からあーちゃんです。
45歳で初孫だったので、おばあちゃんとは、
呼ばせたくなかったのか分かりませんが😁

  • すずか

    すずか

    うちの義母と同じ年齢かもです!
    ばあちゃんからなんでしょうね😊

    • 5月9日
ヒトヒト

うちは自分の母親を子供達はチーバーと呼んで、お婆ちゃん(子供達からしたら曾祖母です)をおばあちゃんと呼んでます。

  • すずか

    すずか

    チーバーと呼ぶ理由はなんですか???😊
    ひいおばあちゃんはおばあちゃんというこですね!🤗

    • 5月9日
  • ヒトヒト

    ヒトヒト

    ひいおばあちゃんがおばあちゃんです。チーバーは小さいおばあちゃん
    うちの母は身長が150センチ程なのでチーバーです。(°▽°)

    • 5月9日
  • すずか

    すずか

    うちの母も157の私より全然低くそのくらいかもです!笑
    ヒトヒトさんが決めたのですか?

    • 5月9日
  • ヒトヒト

    ヒトヒト

    母が自分で言ってました。おばあちゃんにするには年も若かったので、、、、39歳でおばあちゃんにさせてしまいました!

    • 5月9日
  • すずか

    すずか

    40以下でおばあちゃんはさすがに呼ばせたくないかもです🤔
    早いうちにおばあちゃんになれることは幸せですけどね!🤗🎵

    • 5月9日
Chiiママ

おばあちゃんを“おば”とって
“あーちゃん”の人は時々見かけますね!

うちは、私の祖母(娘のひーばーちゃん)は
若くして祖母になったので、
昔からマミーです!!

と、考えるとすーみんさん宅では
“あーちゃん”と“マミー”が
増やせるかなって思いますけど、
そのうち訂正するつもりがあるなら
実母さんは“おばあちゃん”、
“ひいちゃん(ひーばーちゃん)”、
って呼ばせるのが妥当かと。

私自身、祖母をマミーで
恥ずかしい時代があったし
小中学校になる頃には
嫌がるかもしれないですよね!

  • すずか

    すずか

    そうなんですねー!

    マミーはちょっとうちの母向きではないかもです😭
    以前、実母が「大ママかなぁ?」と言ってたんですが、大ママはありだと思いますか?

    やはり年齢上がれば普通呼びの方が自然ですよね🤔

    • 5月9日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    おおまま?だいまま?
    そもそも祖母を“ママ”なのが
    違和感、感じますね~!

    私もマミーだったので
    人の事言えませんけど。。。

    義母も“かか”って呼ばせようとして
    私が断固拒否して“おばあちゃん”です。

    • 5月9日
  • すずか

    すずか

    おおままです!
    私がママって呼んでるからその上って意味の大ママなんだと思います🤔

    かか?
    小学生になるころにはおばあちゃんになりますよね☺️

    • 5月9日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    お父さんを“とと”お母さんを“かか”は
    少し前に何かのCMでやってましたよね!

    どっちにしろ、決めるなら
    自分や夫やその他の人も
    呼び方を統一した方がいいですよね~

    • 5月9日
  • すずか

    すずか

    そうなんですか!
    知らなかったです💦

    そのうち私もそう呼べるようにしないとですね🤔

    • 5月10日