※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
METO
お仕事

生後9ヶ月の女の子が、保育園に預けるために粉ミルクを試しているが飲まず、離乳食も進まず不安。育休終了で焦り、1歳までに保育園入所したいが困っている。

生後9ヶ月の女の子がいます。
1歳になるまでにはパートをはじめたいと思っています。
なので、保育園に預けられるようにと生後すぐから粉ミルクをチャレンジしているのですが、、どんなに試しても飲んでくれません...。
哺乳瓶で試した時は嫌がりすぎて哺乳瓶自体を嫌いになってしまい、一切口にしてくれなくなったりもしました。
コップやマグで試したりもしましたが、未だに口に含んでは吐き出して、を繰り返してしまいます...。。
離乳食にまぜたりもして味を慣れさせようとしたのですが、それも上手く行きませんでした。
育休も終わりが近づいていて焦っているのですが、
人見知りもまだ酷く、私が姿を少しでも見せなくなると大号泣するし、約3~4時間ごとにぐずりながらおっぱいを欲しがるので不安がとても大きいです...
離乳食も3回食を目指していますが、2回食からはなかなかうまく進まずもう泣きそうです。
経済的な理由もあるのでどうにか1歳では保育園に入れたいのですが、どうしたらいいでしょうか...??

コメント

ゆうすけ

その頃が、1番ママっこですもんねー( ; ; )
でも、行ってしまえば、子供は順応しますよ(^^)
6ヶ月で保育園入れました。うちもミルクぜんぜん飲めず完母でしたが、やはり保育園はぷろですね、どうにかこうにかしてくれますよ(^^)
ちなみに、我が子は母乳を持参して、スプーンで、飲ませてくれてます(^^)
親が、子離れなかなか出来ないですけどね(^^)笑

  • METO

    METO

    優しいコメントをありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))✲*゚
    ゆうすけさんも完母だったんですね(;-;)
    母乳を持参してもうまくいくか、今のところ不安しかありませんが、、保育士さんを信じてみます😭
    私も子離れまだまだできなさそうなので甘やかしたい気持ちはいっぱいありますが、今後もギリギリまで地道に努力してみます...!!

    • 5月9日
  • ゆうすけ

    ゆうすけ

    7時間保育中、30しか飲んでないときもあります( ; ; )
    でも、なんとかやってます( ; ; )
    ママリを見てると、哺乳瓶拒否する子おおいですよねー( ̄∇ ̄)💦
    お互い、頑張りましょう❤️!
    あと、じじょうをせつめいして、長く慣らし保育をとれたら最高ですね🎵
    私は1ヶ月慣らし保育をさせてもらいました。

    • 5月9日
  • METO

    METO

    7時間中30しか...(;-;)
    ほんとに頑張ってますね...私の子も大丈夫かな...😭
    哺乳瓶拒否の子結構いるんだなぁって昨日知りました😳
    近い状態のママさんたち、みなさん同じように毎日奮闘してますね..._:(´ `」 ∠):_
    慣らし保育の期間を長くすることも可能なんですか!?😳
    どうにかそうできる事を今から祈っておきます...(>人<;)
    こちらこそ、色んなお話聞かせていただいてほんと励まされたしお勉強になりました( *´꒳`*)
    お互い頑張りましょうね!!✨✨

    • 5月10日
○pangram○

完母でした。ミルク、哺乳瓶拒否でしたが、10ヶ月から保育園行ってますよ♡

昼間は離乳食やお茶。夜〜朝に授乳してました🤗

無理してミルクじゃなくて良いと思います。私は9ヶ月半から昼間断乳して、離乳食に慣れさせました(*´ω`*)

  • METO

    METO

    コメントありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))✲*゚
    お昼だけ離乳食とお茶っていいですね、、麦茶は少しは飲んでくれるので、私も昼間断乳少しずつ頑張ってみたいと思います...!!
    もう9ヶ月で粉ミルク今からあげるべきかどうかも悩んでいたので、無理してミルクじゃなくていいっていうのを具体的に先輩から聞けてよかったです...ありがとうございます!!!😭✨

    • 5月9日
my mama

わかりますー!
私もずっと完母で8ヵ月頃からの保育園だったので、めちゃくちゃ焦りました💦母乳飲むだけ飲ませてたので😂笑 でも、保育園から練習させて下さいと言われたので、試してみましたが哺乳瓶を見ただけで嫌がり飲んでくれませんでした。マグマグに入れて飲ませてみてもバレバレで拒否してました!笑 とりあえず、離乳食をあげてお茶を飲ませてました!たまにお風呂上がりやせんべいを食べさせた後に喉が渇いて仕方なくミルク飲んでる事もあり、そこから少しづつですが、飲んでくれるようになりました!が、やっぱりおっぱい1番で自分から服をめくって飲もうとしたりしてました😂私も保育園行くまで心配や不安もかなりあり、若干ストレスにもなってました(TT)でも、保育園通いだして1ヵ月ですが、今はミルク見ただけで大興奮です♡おっぱいなんて見向きもせず、なんだか寂しくなります😭本当ある日急に色々出来るようになってきたのでビックリです‼すみません…長々と💧METOさんのお子さんもきっと飲めるようになりますよ😊✨子どもってすごいですよ🎵

  • METO

    METO

    コメントありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))✲*゚
    すごく共感できること多いです(;-;)
    母乳飲みたがるだけ飲ませていいよーって言われたので最初の頃は好きなだけあげていたのですが、いざミルクにしようとすると全く口にしてくれなくて本当に心が折れそうです...
    私も最近はよく洋服をめくられて、おっぱい出さないと怒って胸をばんばん叩かれます...(笑)
    やっぱり子どもってすごいですね...母乳→ミルク然り、保育園をきっかけに変化することって多いんですかね、、私もめげずに頑張っていきます!!
    似た境遇の方のお話を聞けてすごく励まされました、本当にありがとうございます😭💗

    • 5月9日
  • my mama

    my mama

    よかったです♡私は何回も心折れかけてます😅本当試行錯誤しながら育児してます!うちの子も人見知りひどくて身内にもギャン泣きです😭今でも泣きます😭なので、集まりに行くのが嫌でしたが、もう今は最初の子はこんなもん!と開き直ってます😂笑 保育園行き出してから少しづつ他の人を見てもニコニコするようになってます😊抱っこは嫌がりますが、進歩です‼ちなみに、GW明けから仕事も始まり、今まで夜泣きすごかったのでかなり不安でしたが、仕事が始まる日から夜泣きせず朝まで寝てくれて助かってます😢✨保育園で遊ぶようになって疲れてるのか、今だけなのか分かりませんが💦まだ3日目ですが、これが続いてくれ~と毎日願ってます🙏🙏大変ですが、仕事疲れて帰ってきても子どもを見たら癒されます😌お互い頑張りましょうね(*´ ˘ `*)♡

    • 5月9日
  • METO

    METO

    身内にもギャン泣き、うちも一緒です...!!(笑)
    旦那が相手してくれてる時ですら、私が少しでもいなくなると「ままぁー😭」って泣いちゃうからほんとしんどいです...😂
    うちの子も他人にだっこすらされないので、らんらんさんのお子さんのように保育園で少しずつ慣れてくれたら嬉しいです( *´꒳`*)
    夜泣きしなくなったのはすごいですね😳✨
    うちも夜中にぐずるので、お仕事始まるまでになくなることを祈ってます🙏🙏笑
    子どもはやっぱりとってもかわいいですよね☺️泣き虫ワガママちゃんですが癒されますし、笑顔見るだけで幸せな気持ちになれます💗
    何度も心折れそうになったけど、こうして近い境遇の方とお話できると本当に頑張っていこうと思えます😭😭
    お互い頑張りましょうね!!✨
    らんらんさんも楽しく育児&仕事ができますように...(❁´ω`❁)

    • 5月9日