※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
`・ω・´}おつる
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がお昼寝をせず、夜は遅くまで起きているため心配。お昼寝しない子供について相談したい。

もうすぐ5ヶ月を迎える娘がいます。
最近、お昼寝を全然しません。
寝ぐじりが始まると抱っこして寝かしつけます。
抱っこしながら寝始めて、10分ぐらいしてから置くと目が覚めてしまい、またそこから元気に遊び始めます( ;∀;)
1日を通して1時間も寝ていません。
起きてる時間が長くなってくるとはいえ… さすがに起きすぎかなぁと心配になります。
夜は旦那の仕事上、お風呂も済まし寝かしつけるのが22時から23時になってしまいます。
そこからは朝までは起きません。夜泣きもないです。
お昼寝全然しないってママさんいますか ?

ちなみに完母で授乳間隔は3時間ぐらいです‼︎

コメント

もうすぐ生後6ヶ月になるベビちゃんを育てています😊💓
うちの娘も寝る時は必ず抱っこです笑笑
昼間も眠くなると抱っこして寝かしつけますが置くともって20分ぐらい笑笑
そして、また抱っこ笑笑
いつも娘は寝る時私のお腹の上に乗せてうつ伏せの状態で私はベットに枕を置いてそこに寄っかかるようにしてやります😂そうしないと長時間眠れません😂
それをいつも夜1時間ぐらいやってから横にずらすと朝まで寝てくれます笑笑
とりあえず最初は私のお腹の上がいいみたいで笑笑

でも、これを昼もやると私は何もできなくなってしまうので昼寝の時にクズってきたら授乳用のクッションの上に娘を寝かせそのまま授乳します‼️
そのうち、気付いたら寝ていてそのままクッションの上に寝かせた状態でズラしてそのまま置くと結構寝てくれます笑笑
それでも無理な時はおんぶ紐でおんぶしながら家事とかやるとおんぶ紐で寝ています😂💕

• `・ω・´}おつる

`・ω・´}おつる

お返事ありがとうございます 😊‼️
    やっぱりそうなんですね ( ;∀;)
    体の体温が心地いいんですかね 😊❤️

夕方に抱っこで寝られるとほんと家事が出来ずで困ります 💦
    おんぶ紐… できるようになったら参考にしたいと思います 🤔‼️

• 5月9日
ちゃこみ

一日お疲れさまです✨
うちの子も4ヶ月なる前から昼寝をあまりしなくなりました。
というか、抱っこじゃないと寝てくれないです😵
その上夜もちょくちょく起きるし早起きです。
夜寝てくれるだけよいのではないでしょうか😃

睡眠時間大丈夫か?と思って健診のとき聞いたんですが、個性だからね~眠いときは寝るから~って感じでした😢

5ヶ月入ってまた少し落ち着いてきた気もしますが、基本寝ない子なのかなって割りきってます😅

• `・ω・´}おつる

`・ω・´}おつる

お返事ありがとうございます 🙇‍♀️
    一日お疲れ様です 😊

この時期は何事も「個性」で済まされちゃいますよねぇ 😔💦
    本人が辛くなければいいんですが、言葉が喋れないから過剰に心配しちゃいます 😥

全く寝ないわけではないので、私も割り切りたいと思います 😁

• 5月9日

6ヶ月の娘がいます。
支援センターや病院に行った日の午後はしっかり昼寝しますが、外出予定がない日は20分くらい寝るのを3回とか…
すぐ起きて遊んだり、泣いたり。トータルは少ないと思います。
夜は21:30から7:00までは寝ます。
体力や気を使って疲れたら、昼間寝る感じなのかな?と思ってます(。-∀-)

• `・ω・´}おつる

`・ω・´}おつる

お返事ありがとうございます ‼︎
    娘も一日中外出するとずーっと寝てるんですが、ここ数日みたいに雨が続いてずーっと家にいたり、少し買い物に行く程度だと、なかなか寝てくれず。。。

起きてる間は全力で遊んで疲れさせてはいるつもりなんですが… 😅
    体力がたくさんあるんですかね 😂

• 5月9日