※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃん
家族・旦那

贅沢な悩みなんでしょうか、、、。今日わたしの誕生日です。義実家で同…

贅沢な悩みなんでしょうか、、、。

今日わたしの誕生日です。義実家で同居して2年目でそれまでは夫と2人暮らししてました。
毎年わたしの誕生日はお金かけたくなくて、夫の手料理を希望してました。2人暮らししてたときは喜んで作ってくれたのに、初めて義実家で誕生日を迎えた去年、「男が台所立てるか!」と夫にキレられ、嫌な誕生日を過ごしました。
なので今年の誕生日はなにが欲しいと聞かれた時、「なにもいらない、なにもして欲しくない、穏やかに過ごしたい」と言いました。
なのに先週わたしの誕生日のお祝いに、と2つ隣の県まで花を見に行き(結局休みで見れませんでした)、グダグダな休みを過ごしました。
さらに今日はお祝いに、と地元で有名な焼肉屋さんに連れてくと言われました。夫の仕事の都合で息子は2時間以上遅い夕食になります。
「ケーキもあるよ~」と夫に言われていて、てっきり夫が用意してくれているのかと思ったら義母が用意していました(義母の誕生日と義両親の結婚記念日にはリクエストで手作りでケーキをプレゼントしています)。それはいいのですが、そのケーキがチェーン店のスーパーの中にあるチェーン店のパンとケーキのボロい店のケーキでした。
しかも私は生クリーム食べれないのに生クリームのケーキでした。
独身時代ケーキ屋巡りが趣味で特別な日に食べるケーキ屋さんがあります。当然夫も知っていますし、そういう自分からするとスーパーのケーキは馬鹿にされたように感じてモヤモヤします。

・行きたいとも行ってないのに遠出させられてグダグダだったこと。
・息子の夕食の時間が遅くなることがわかっているのに夫が強行に今日外食にしたこと。
・ケーキがスーパーのものだったこと。

全部モヤモヤします。一応好意でしてくれたので、全力でありがとうと伝えましたが、本心では全く嬉しくありません。
みなさんはどうですか?やはりしてくれるだけありがたいと思わなきゃ行けないんですか?

コメント

あかちゃん

自分の誕生日の前後は毎年気圧の関係かなにかでとても体調を崩します。夫も知っていますが、それを無視して外出させられてます。
好意なのだから、と薬を大量摂取して体調が悪いのを我慢して先週も今日も過ごしました。

あゆさらみる

今はしてくれるだけありがたいと思った方がいいのでは〜〜その感じだと、そのうちしてくれなくなりそうですよね(*_*)普通主役が喜ぶことをするはずなのに

• あかちゃん

あかちゃん

コメントありがとうございます( ´﹀` )
    毎年体調を崩しがちなので、そのうちしてくれなくても、その方がありがたい、、、と思ってしまいます( ˟_˟ )
    自分だったら自分がしてあげたい!ってことより、夫の希望をいちばんに叶えたいなって思います( ´›ω‹`)

• 5月9日
ひーちゃん

してくれるだけ、嬉しいです😍💕💕

• あかちゃん

あかちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですよね、うじうじモヤモヤしてたらしてくれたのに失礼かなって思ったりもします(´nωn`)
    前向きなひーちゃんさんはとても素敵な奥様なんだろうなと感じました( ´﹀` )

• 5月9日

え〜私だったら全然嬉しくないですし去年言われたこと言いますね。
男が台所に立てるか!って意味不明です(笑)
本当に相手を喜ばせようと思っていたら自分の望む結果じゃなかったとしても伝わりますしいくら自分が用意したんじゃないにしろ好みじゃないケーキなんかを出して平気でいられないですよ〜。

私だったら喜びすらしないですし逆だったらどう?と話した上で分かり合えなかったら離婚すら考えます。
思いやりのない人はいりません😊

• あかちゃん

あかちゃん

コメントありがとうございます( *´︶`*)
    夫は私以外には俺は惚れられてるアピールをする人なのでそう言ったのかな、、、と。そういう思惑で言われたと分かってしまったので、
    わたしの気持ち<自分の体裁
    なんだ、と今年から期待しなくなったのもあります(  ´ ・ω・ `  )
    自分がハッキリした人間だったら良かったんですけど、誰にも強く言えなくてグジグジここで愚痴ってます、、、(笑)

• 5月9日
そら

あーー
読んでいてご主人にイライラしてしまいました(´△`)
男が台所に立てるか!ってそこらのシェフほとんど男ですけど、みたいな。
きっとご両親の前で恥ずかしかったんでしょうけど、嫌な気分になりますね。せっかくの誕生日に。
きっと何もして欲しくないって言われてヤバい!!と思っての行動でしょうけど、全部ありがた迷惑ですよね。
ケーキ、私も生クリーム苦手なので気持ちわかります。やっすいスーパーのケーキの生クリームって脂っこくて余計に受け付けないですよね(´・ ・`)
祝って貰えるだけ……と思う人も居るかもですが、私はこんな裏目に出るなら何もしてくれない方がいいかな。
だって、してる側的には「こんなにしてやった!」と思ってるでしょうから。
迷惑にしかなってないのに( ・×・)

• あかちゃん

あかちゃん

こんな愚痴に共感して下さり、とても心強いです。
    多分そんな気持ちだったんだと思います、キレられてとても不快でした( ´›ω‹`)
    おっしゃる通りです。
    偏頭痛悪化による吐き気も酷いので、焼肉、生クリームはダブルパンチできついんです、、、。
    吐き気止め飲んで頑張ります(´nωn`)

• 5月9日
  • そら

そら

えぇぇぇ💦
    吐き気止め飲んでまで頑張らなくても(;'-' )
    偏頭痛ってほんとキツいですよね(´・ ・`)なかなか治まらないし。
    お子さんも重たくなってくる頃ですし、肩凝りからの頭痛も相まっちゃう感じですよね。私も同じ頃はテルネリン(筋弛緩剤です)とか飲んでました。
    奥さんのそういう体調面とかも気遣ってくれないのは辛いですね(T_T)まぁ男性って細かい所気が付かない人が多いですけど。
    お誕生日のお祝いの筈なのに、嫌なことに付き合わされる感じでほんとお疲れ様です(´・ ・`)
    胃は大丈夫ですかね??大根おろしの絞り汁に酵素が入ってるので、胃もたれの時に凄く良いですよ❁.*・゚
    最後になりましたが、今日ではないですがお誕生日おめでとうございます(^^)

• 5月9日
ha-mama

同居するなり料理作ってくれなくなったのは、きっとご両親の前では男のプライドみたいなのがあったんでしょうね。旦那さんはあかちゃんさんに別の方法で喜んでもらおうとしたら失敗しちゃった感じでしょうか。
不器用でも優しさがある印象は受けましたが、内心モヤモヤしてしまうのはすごくわかります。
そしてスーパーのケーキが馬鹿にされたってのもなんとなくわかります。でも、旦那さんのお家ではそのようなケーキでお祝いするのが普通の習慣かも知れません。他の家族の誕生日は洋菓子店のそれなりのものなら腹立ちますが…

今回のことで勉強になったと思い、誕生日には〇〇のケーキが食べたい!とか〇〇が欲しい!とか、そんなにお金がかからない程度のものを予めリクエストしとくと良さそうですね!

• あかちゃん

あかちゃん

おっしゃる通り、男のプライド的なものが許さなかったのだと思います( ˟_˟ )
    そうです!そうなんです!とても不器用な人なので、ありがたいようなそうでないような、、、という気持ちなのです。
    夫や息子の誕生日や義両親の記念日は手作りだったので気が付きませんでしたが、もしかしたらそうかもしれません。もしそうだとすると、心のモヤモヤも少しは軽くなると思います( ´﹀` )
    今日さっそく聞いてみます( *´︶`*)

• 5月9日
ss

私でもめっちゃモヤモヤします!笑
やってくれるだけ有難いっていうのも勿論あるんですが、私の個人的な見解だと、旦那様がしてくれてることって、「奥さんが喜ぶ事」を考えてくれてるというより、「ちゃんと祝ってあげて、俺は良い旦那だ」っていう自己満に思いました(気を悪くされたらごめんなさい💦)

ケーキも、特別な日だからこそ、奥さんを本当に喜ばせたいと思ったら(どんなケーキが食べたいかなー)って考えながら選ぶと思います。
そういう気持ちがこもっていれば、どんなケーキや料理でも「ありがとう」って思えるんですけどね😂
あと焼肉については、男の人って子どもの事、あんまり考えない節があるのでうちもされた事あります😂
遅い時間だと、結局子どもに負担かかるし自分もペース乱れて大変だし、嬉しいけどありがた迷惑な部分もありますよね(笑)

来年は「1日1人の時間を」とか「プレゼントは現金を」とかハッキリ言ったほうがモヤモヤせずに済むかもしれませんね😂

長くなりましたが、
お誕生日おめでとうございます✨

• あかちゃん

あかちゃん

本当にその通りです。
    気持ちを代弁して下さり、ありがとうございます。
    男の人ってそうなのですね( ´›ω‹`)
    不器用な人なので、おっしゃる通りだと思います。
    ずっとモヤモヤしていたのですが、こちらで質問してたくさんの方からご意見をうかがうことが出来て心がすーっと軽くなりました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    もう誕生日を喜べる歳ではなくなったのですが、おめでとうと言われるととても嬉しいです。
    ありがとうございます( ´﹀` )

• 5月9日
Halu

やー、それは全然まったくぴくりとも嬉しくないですね!やってくれるだけありがたく思いたい気持ちはあっても受け入れられないレベルです!

• あかちゃん

あかちゃん

全然まったくぴくりともに爆笑してしまいました。今日いちで笑いました。
    ありがとうございます( *´︶`*)

• 5月9日

えー嬉しくないですね。
普通喜ばせようと思ったらそんな発言、行動しないと思いますけど😓
嫌々やってんの?って感じちゃいます。
だったらのんびり家で息子さんと過ごした方がいいですよね。
贅沢な悩みじゃないです。だいぶ深刻ですよ…。
上の方もおっしゃってるように
逆の立場ならどう?って聞いてみてはどうでしょう?それの返答、態度によっては実家に帰りますね私なら。
自分のことしか考えられない、思いやりもない、人の気持ちが分からないような人はこっちから願い下げです!!と言っちゃいますw

• あかちゃん

あかちゃん

体調が悪くなかったら、まだいい方に考えられたかもしれないんですけど、遠出でぐったり、体調戻らないまま焼肉、生クリームなので明日の体調がとても心配です( ´›ω‹`)
    私があんまりイライラとか気持ちを伝えるのが得意じゃなくて、そういうマイナスのことは今までほとんど口に出したことはないんです。しかも表面上は喜んでるのでそういう自分の態度も問題だったかなと反省しています( ˟_˟ )
    勇気を出して伝えてみます!

• 5月9日
ゆでたまご

そんな誕生日なら
してくれなくていい!ってなります。

奥さんの為というより
奥さんの誕生日に頑張るオレ偉いでしょ感があってちょっと嫌です。

奥さん第一なら全部起こらないことじゃないですか??
祝ってくれてありがとうとは思いますが、祝い方が自己満足な感じがしますね。

• あかちゃん

あかちゃん

嫌ですよね、焼肉予約したよと言われたあとに「こんな高いところめったに食べれないから嬉しいでしょ」って言われたんです。
    夫にとって特に意味の無い言葉だったのかもしれないんですけど、ちょっと嫌な気持ちになりました(  ´ ・ω・ `  )

• 5月9日
ぽんでりんぐ

旦那さんも良かれと思って、一生懸命考えられたのではないかなぁと思いました😅
男が台所に立てるか!に関しては、同居してるし、男として…と思ったんですかね🤣でもやってくれてもいいじゃないか!(笑)と思いましたが😱

あかちゃんさんも旦那さんに何が欲しいか聞かれた時に「ここのケーキが食べたいな」とかリクエストされても良かったのかなぁと思います😭😭
結局、男の人って言わないと分からないんですよね😭

うちの旦那もサプライズとか苦手な人なので(笑)
誕生日は期待はせず、ここ行きたい!これ食べたいー!と主張してます😅
祝われないよりかはいいかなぁと思ってますよ😂😂

• あかちゃん

あかちゃん

二人暮しのときは、わかったよ~でるんるんで作ってくれたのに、同居になってから急に激怒されて、泣いた嫌な思い出があるので、誕生日は本当になにもして欲しくなかったんですよね。こちらが言った言葉以上のことはしない人だったので、まさかこんなことをしてくれるとは夢にも思っていませんでした( ´›ω‹`)
    そういう意味では、去年のことを夫なりに心苦しく思ってくれていたのかもしれないです(  ´ ・ω・ `  )

• 5月9日
  • ぽんでりんぐ

ぽんでりんぐ

すみません、下に返信してしまいました😭

• 5月9日

男が台所に立てるか、ってキレられたのは悲しかったですね。
お子さんがいらっしゃるようなので
お忙しいと思いますが、旦那さまと
お互い怒らずに、不満などを話す機会があれば良いんでしょうかね、、、?
このままだと、お互いの不満がそれぞれ膨らんで、解決も歩み寄りもしないまま悪化してしまうのではないかと心配です( ; ; )

そんな私も以前は短気でして。。
子供の頃から嫌なことがあると親に怒って事を進めてきた癖で、夫にも同じことをしてしまっていたことがあります。ですが、夫は年上で大人なので
不満があれば話し合えばいい。怒って八つ当たりするは何の解決にもならないと言われ、はっとして、
現在はほぼ喧嘩はなくなり、だからといって我慢しすぎることもなく、不満が募れば気持ちを伝え合ってます。

あかちゃんさんも、旦那さまとうまくコミュニケーション取れることを願ってます( ; ; )

• あかちゃん

あかちゃん

素直に羨ましいです。
    うちも夫が11個上なのですが、夫はすごく短気で昔の人間です。
    以前夫の嫌なところを伝えたのですが、「あっそうじゃあもう2度とせんわ」と極端なことを言われたのでそれからめんどくさくてなにも伝えてないんです( ˟_˟ )
    私がなにも言わないから夫はほくほく顔ですけど、夫婦としては終わってるのかもしれません、、、。

• 5月9日

退会ユーザー

私の夫も同じ11歳上なので、同じですね^^
    ただ、旦那さまの性格は以前の私に似ているように思います、、、汗💦
    私の場合は私が年下なので、何度も喧嘩して自分でもよく考えてみると、私が怒るのが悪いと素直に謝れたのですが、、、

旦那さまは年下の奥さまに指摘されるのは嫌な様子ですものね( ; ; )
    ただ、そうなんですよね、、、
    何も言わないとなると、言われない側は言われないからうまくいってると勘違いしちゃって。うーん、、
    男のプライドを傷つけないように
    対等に話し合えるようになるには
    どうしたらいいのでしょうね、、、

嫌なところを指摘するよりも、こうしてくれたら嬉しいをメインに伝えるというか、、?でしょうか?笑
    11歳下ならではの甘えというのも武器になるような気もしますが、どうでしょう??笑

ただ、お子さんもいてこちらばかり気を使うのは大変ですよね( ; ; )普段は対等に話せる感じなのでしょうか( ; ; )?

• 5月9日
にゃんさま

ぜんぜん嬉しくないです。ありがとうとは言っても私なら文句言って喧嘩します。

• あかちゃん

あかちゃん

私が喧嘩が大嫌いなので、自分のマイナスな感情を伝えるのがすごく苦手なんです( ´›ω‹`)
    出来れば喧嘩せずに伝えたいのですが、夫は極端な人なので絡まれたらめんどくさいというのも本音です、、、( ˟_˟ )

• 5月9日
  • にゃんさま

にゃんさま

自分の誕生日前後の体調不良は同居前からですか?

• 5月9日
  • あかちゃん

あかちゃん

はい、そうです(*_*)
    偏頭痛の影響なのですが、11歳くらいになってから発症して、季節の変わり目などはよく体調を崩します(><)
    産後からピルを服用してて、それの副作用もあって偏頭痛が酷くなったんです、、、。

• 5月9日
めーこ☆

お誕生日おめでとうございます🎁😍🎂🎉

せっかくのお誕生日だったのにモヤモヤしてしまいましたね😭💦
見ている私もモヤモヤしました😭
全然、有り難くないです😣💦💦
私ならキレます😂
何歳になっても、嫌な誕生日は過ごしたくないですよね😭
やってくれた事に対してはありがとうと思い伝えますが、自分が望んだ誕生日と違う事をされたら全然嬉しくないし悲しい気持ちになるので…😥

私も前に思ったのと違う誕生日をされモヤモヤというか悲しくて泣いた事があったので、誕生日には行きたい場所や食べたい物、自分がどうして貰いたいか必ず伝えてます🙌
どうせやってくれるなら、どんな事されるか分かってても、嬉しい誕生日の方がいいので🙆
うちは、嬉しくない誕生日をされた時に、来年の○○(夫)の誕生日は○○がしてくれたようにお祝いしてあげるね😊✨と満点の笑みで伝えたら、私の要望を聞いてくれるようになりましたよ🙌
あとは、義母の誕生日と結婚記念日も、手作りじゃなくあかちゃんさんの誕生日のケーキと同じものを用意してあげるといいと思います🤣

ぽんでりんぐ

いえいえこちらこそ、返信ありがとうございます😄
そんな経緯があったんですね…そうとはしらずすみません😭
あかちゃんさんは本当に穏やかに過ごしたかったんですよね…😩😩
男ってそういう所うまいこと汲み取れないんですよねぇ…(いや、そうじゃないだろ!って。違う方向に行きますよね😂)

旦那さんなりに考えて行動したけど、上手くいかなくて裏目に出ちゃったのかもしれないですね(´・ ・`)