※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーすけ
妊娠・出産

妊娠5週目で悪阻が軽いことで不安を感じている妊婦です。過去の流産経験があり、同じ症状に不安を感じています。同じ経験をした方の励ましを求めています。

今妊娠5週目の妊婦です。
息子の時も娘の時も既にたくさん吐いてご飯もほとんど食べれていなかったのですが、今回はいつもの半分の量にすれば吐くことも気持ち悪くなる事もありせん。

6月に流産を経験したのですが、その時の状況にとても似ていて今から不安です。
その時は母子手帳交付の用紙をもらった2日後に流産しました。
たった2日の間にいなくなってしまったこと。
母子手帳を公布してもらったのですが、その時の喜びもその後の悲しみも忘れられません。

本来ならば悪阻が軽く喜ぶべきところなのですが、前回同様に育たない命なのではとお腹の赤ちゃんを信じることができません。
このままではいけないと思うのですが、毎日不安です。

同じ性別だけれど悪阻が違った。
流産した時と似ている症状もあったけれど無事に出産出来た方はいますか?
不甲斐ない私に勇気をください!!!

コメント

ことりおまめ

私は今回のほうがつわりきついです。長女のときは七ヶ月まで働いてました。今回は寝たきりです。
そして流産経験もありますが、つわりの軽い重いは関係ないそうです。つわりがない方でも無事出産されてる方沢山いますので。
私も母子手帳交付後すぐに流産しました。あの悲しさは忘れることができません。

初期すごく怖いし不安ですよね。
私も何度も流産のこと考えました。
正直今も怖いです。
でも、母としてしてあげられることは、痛みや出血に気づくこと、身体を冷やさないようにすることくらいしかないです。
腹部に違和感を感じたら受診しましょう。
大丈夫でありますように…。

• きーすけ

きーすけ

コメントありがとうございます!
    お辛い経験を話して下さりありがとうございます。

先生からも私の生活は全く関係ないところの話だと言われたのですが、流産の時だけ悪阻が無いという経験から不安になってしまって;;;
    前回は悪阻が軽くて良かったと思っていたのですが流産をしてしまい必要以上に気にしてしまいます。
    心配のしすぎも良くないと分かっていても上手く感情のコントロールが出来ない毎日です(苦笑)

私と同じような経験をされても無事に妊娠生活を送っている方の話を聞けて良かったです!
    お互いに元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 10月29日