※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
お金・保険

アパートのポストのダイヤルロックが壊れて、管理会社に連絡せず放置していたが、最近ポストが開いて中身が散らばった。修理代は大家さんが負担するでしょうか?

私の住んでいるアパートのダイヤルロック付きポストが壊れてロックができません…
3年前の入居時から壊れていましたが(管理会社に何か言われたわけではなく、入居して初めて手紙が届いたときにロックが壊れていることに気づきました)
最近まで必要に感じていなかったので管理会社にも特に連絡をしませんでした
ですがこの間、大きめの荷物をポストにむりやり入れられていたらしく
ポストの扉があいてしまったようで
ポストの中身がアパートの共用スペースに散らばっていたので修理をしてほしいです…
こういう場合、大家さんが修理代を持ってくれるのでしょうか?
それとも自腹でしょうか?😥

コメント

かりん

言う時期が遅いので修繕費かかる可能性はありますね💦

  • れいれい

    れいれい

    ちなみにお風呂場の換気扇が最近調子が悪いみたいなのですが
    そういった経年劣化での修理はどうなるのでしょうか?

    • 5月9日
❤︎りもママ❤︎

最初から壊れていたのなら
大家さんと相談してみてはどうでしょうか?
3年経っているとこっち持ちの気がしますが。

  • れいれい

    れいれい

    ちなみにお風呂場の換気扇が最近調子が悪いみたいなのですが
    そういった経年劣化での修理はどうなるのでしょうか?

    • 5月9日
るるー

壊れてしまったので直してくださいと伝えれば直してくれると思いますよ!

元々不具合があって、大きい荷物を無理矢理入れられたことによって完全に壊れちゃったみたいですと伝えれば大丈夫かと(^^)!

  • れいれい

    れいれい


    そうなんですね!入居してから大家さんも管理会社も途中で変わってしまって言うタイミングがなかったのですが…相談してみます!

    ちなみにお風呂場の換気扇が最近調子が悪いみたいなのですが
    そういった経年劣化での修理はどうなるのでしょうか?

    • 5月9日
  • るるー

    るるー

    私は今まで住んだ家で、シンク、玄関の扉、風呂場のドアなど多々直してもらいましたが、無理だったことは一度もありません!

    シンクに関しては新しいものを入れてもらいました!

    経年劣化も修理が必要なら言ってみたらいいと思います!言うのはタダです(^^)!

    • 5月9日
ムラサキ

入居したときに新品に変えたわけでなければ、家主さんが持ってくれると思います!
故意に壊したわけではないですし😣

  • れいれい

    れいれい

    アパートができた当時から設備は変わっていないらしく古いです。

    ちなみにお風呂場の換気扇が最近調子が悪いみたいなのですが
    そういった経年劣化での修理はどうなるのでしょうか?

    • 5月9日
  • ムラサキ

    ムラサキ

    劣化での修理は基本的に家主持ちのはずですよ😊
    うちも水道悪くて直してもらったのも、家主さん持ちでしたし、

    • 5月9日
たーさん

ダイヤルロックの部分が壊れてるみたいですーって大家さんに電話してみては??
最近、ロック解除しよーって思ったら開いてるんです。って上手く伝えましょうね。
私は大家さん(管理会社)持ちで修理してもらいました。

  • れいれい

    れいれい

    クレームじゃなく、気持ちよく伝えるようにしてみます!

    ちなみにお風呂場の換気扇が最近調子が悪いみたいなのですが
    そういった経年劣化での修理はどうなるのでしょうか?

    • 5月9日
  • たーさん

    たーさん

    経年劣化と見られるか、掃除不足と判断されるかは中の部品を見て決められます。
    でも、管理費も払ってるのでほぼ全て管理会社持ちで修理してくれます。

    • 5月9日
deleted user

言い回しが大切です。元々壊れてたのは気づかなかったことにすることですね。
老朽化によるものは直してもらえますよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

  • れいれい

    れいれい

    ちなみにお風呂場の換気扇が最近調子が悪いみたいなのですが
    そういった経年劣化での修理はどうなるのでしょうか?

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    直してもらえます!

    私は給湯器が壊れたのですが、老朽化のためであったので直してもらえました!給湯器だったので超高かったやろなwww

    • 5月9日
  • れいれい

    れいれい

    そうなんですね!
    経年劣化の場合は要相談ですね!

    管理会社がかわってから、敷地内の木もはえっぱなしで駐車場の駐車スペースさえおいしげった木におおわれはじめ
    コールセンターも最近できたばかり、それまではいつ電話してもなぜか不在という管理会社
    大家さんも途中でかわったので直接の連絡先もわからなかったのですが

    経年劣化してきたところはなんとか相談してみます💦
    ありがとうございます!!

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなり不安要素沢山ですね💦😭うまいこと行きますように😭

    • 5月9日
❤︎りもママ❤︎

そう言う場合は
大家さんが修理代を出すと思いますよ^ ^

  • れいれい

    れいれい

    ありがとうございます!!

    管理会社がかわってから、敷地内の木もはえっぱなしで駐車場の駐車スペースさえおいしげった木におおわれはじめ
    コールセンターも最近できたばかり、それまではいつ電話してもなぜか不在という管理会社になってしまい
    大家さんも途中でかわったのでなかなか何も言い出せず…

    経年劣化してきたところは相談してみます💦ありがとうございます!!

    • 5月9日
deleted user

壊れてるの気づいてなかった感じで
言うしかないと思いますね😅

  • れいれい

    れいれい

    ありがとうございます!

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私の住んでるところも
    劣化が凄いので
    お風呂の給湯?、トイレの水漏れ
    全て管理人さんが直してくれましたよ(^^)

    • 5月9日
  • れいれい

    れいれい


    本当ですか?!
    十数年前から設備が変わってないようなので、最近になってあちこち劣化がでてきてしまって😥
    天井にアリがあけた穴があいたりトイレの換気扇が動かなくなったり…(笑)

    色々相談してみます!ありがとうございます!

    • 5月9日