※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Megu❤︎
子育て・グッズ

7月生まれの息子がいて、市川市在住の女性が、保育園入園の結果を待っています。入れなかったら育休延長か認可外保育を考えており、慣らし保育や次の入園時期について相談しています。

7月4日生まれの息子が居ます👶
市川市在住です🏠

慣らし保育(希望している園は約3週間慣らし保育あり)のことも考え,6月入園で保育園の申請をしました‼️
5月20日頃に結果が分かるのですが,正直子供と離れるのが寂しいので,落ちたらいいな。。と思ってしまっています💦💦
(保活を頑張っている方達には申し訳ないのですが。。すみません💦💦)

けど1歳児クラスはなかなか入れないと聞くし,育休2年取得出来るとはいえ,もしずっと決まらなかったら仕事を辞めなければいけないので今複雑な心境です😢

・会社としては育休2年まで取得出来る
・出来ればギリギリまで子供と一緒に居たい

そこで質問なのですが,6月入園の結果が駄目だったとして,この後どう行動すれば良いのか分かりません💦💦

①現在今年の7月3日まで育休予定なのですが,もし6月入園が駄目で次の7月入園で決まったとしたら,慣らし保育はどのように進めるのでしょうか⁇😳
7月1日に入園して3日間しか無いので,有給を使って慣らし保育をするのか,それとも育休延長出来るのか疑問です😭

②もしものことを考えて,認可外も検討しているのですが,どのタイミングで申込みすれば良いのでしょうか⁇💦💦
復職を前提にしている方は認可と同時に申込みをするようですが,出来ればギリギリまで子供と一緒に居たい私の場合はどうなるのでしょうか⁇💦💦

気分を害される方もいらっしゃると思いますが,回答宜しくお願いします😢💦

コメント

みぅ

基本的に年度途中の保育園申し込みって大変難しいです。

そして、市によっては園別待機児童数公表してるとこもあるので、多いところだけに希望園変更しちゃうのもありですw←そもそもどこも待機多いと思いますが

6月入れなきゃ育休延長の手続きの締切が先になると思うので、もし保育園から連絡あれば翌月切り上げで✋

• Megu❤︎

Megu❤︎

コメントありがとうございます😊
    遅くなり申し訳ございません💦💦

年度途中ってやはり難しいのですね💦💦

6月入園が駄目になったら,育休延長の手続きをして良いのですね😊

ありがとうございました🙌

• 5月10日