※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初マタです。里帰りが近づいており、夫との時間が足りず寂しいです。悪阻がひどく、一緒にいてほしいと思いますが、我慢ばかりで情緒不安定になります。

はじめまして。いま妊娠7ヶ月の初マタです。

出産に向けて来月から里帰りをするのですが、旦那が仕事が終わるの遅いし、休日も仕事で出勤して、もうすぐ里帰りでなかなか会えなくなるのに、夫婦でゆっくりする時間がありません。
お金のために毎日働いてくれているのはありがたいことなので、何も言えないですが、すごく寂しいです。

安定期でも悪阻がひどくあまり食べれなくて不安なので少しでも一緒にいてほしいと思うのですが、ワガママも言えないし我慢ばかりすると1人で泣いてしまいます。
妊娠中に情緒不安定になるのは普通でしょうか?

コメント

マーちゃん

普段、旦那さんに弱音を言わないならたまには言ってもいいのではないですか?
困らせるようなことを言うとムカつく反応をする方もいるようですが…

私は娘のお世話と身体と気持ちがついていかない時は仕事中でも連絡して用事がなければ早上がりにしてもらってますXD

本当は有休をとってほしいけど、これからなにがあるかわからないから休みは取らないでおこうねと言われてます笑

• はーさん

はーさん

ありがとうござます😊たまには言ってもいいですよね!少し気がラクになりました!

• 5月9日
  • マーちゃん

マーちゃん

うちの場合は会社の時間帯が決められた時間を守れば自由のようなので融通が利いてるんですけどね…

お休みの日は、少し遠出してみたり出産したらなかなか行けないカフェとか2人で行ってみるのもいいですよ♡

• 5月9日
あゆっぺ

妊娠中はホルモンのバランスが崩れて情緒不安定になりがちなのは仕方ないですよ😄
旦那さんは仕事頑張ってくれてるから、自分は実家で体の調子整えて、元気な赤ちゃん産むことだけ考えて過ごせばいいと思います。
はーさんには出産という大仕事が待っているんだから。

• はーさん

はーさん

ありがとうござます!あまり深く考えすぎず元気な子が産めるように頑張ろうと思います😊

• 5月9日
ワーキングママ

妊娠おめでとうございます。また悪阻本当に辛いですよね。元気に産まれてくることを願ってあと少し頑張ってください!  ご主人との時間がないのは寂しいですが、産まれたら母強しで、子供中心になるので今とは違う気持ちになれるとおもいますよ。妊娠中はやはり不安などで心配だと思いますが、楽しく出産準備などしてみてはどうでしょうか✨ 答えになってないかもですか、、

• はーさん

はーさん

ありがとうござます😊今後のことを考えて楽しく過ごしてみようと思います!

• 5月9日
あや

私も里帰り出産でしたが、里帰りする前も後もしょっちゅう泣いてました😅
とりあえず一緒にいる時間はこれでもかってゆうくらいひっついてました😂
産まれてからと戻るまでやっぱり寂しかったですが、その分旦那のことが好きなんだなーって実感しました。笑
一緒にいる時間を大切に、残り少ない2人生活を楽しんで下さい😊

• はーさん

はーさん

ありがとうござます😊一緒にいる時間は大切に楽しく過ごしたいと思います!

• 5月9日
かよ

はじめまして(^^)
私も7ヶ月の初マタです。

6ヶ月の頃から切迫早産気味で医師の勧めもあって24週から里帰りしています。

主人も仕事が忙しく、またワンコもいるので、何か起きた時に仕事で対応が遅れるより、里帰りした方が安心と言っていました。
私も寂しいし、主人の生活面が不安でしたが、切迫で体がしんどい時に主人に負担をかけるのも申し訳なかったし、何よりお腹の赤ちゃんのためと思って里帰りを決めました。

里帰りしてから、私も寂しい気持ちはあるけど、そればかり考えてもどうしようもないから、実家の手伝いをしたり、赤ちゃんグッズや母乳パットを手作りしたり、やりがいや楽しみを見つけるようにしています。

はーさんも少しでも気持ちを切り替えられるといいですね(^^)

気持ちが不安定になるのはわかる気がします。
たまにはご主人に気持ちを伝えてやさしくしてもらって、でもはーさんが明るく過ごしてると主人も安心するし、離れていても安心して仕事に打ち込めると思いますよ。

パセリ

いま、里帰り中です。
授かり婚だったのもあり、引っ越しやらなんやらで、ゆっくりと二人きりの時間が取れず。しかも、主人の仕事終わりも遅くゆっくり一緒にご飯食べる時間もありませんでした。
里帰りで、離れてしまうのに。寂しくてその思いを話すと、1時間でも早く帰って来てくれたり朝の出勤を遅くしてくれました。はーさんの不安な思いを伝えて、たくさん甘えるのも良いかも❤️😊
私は今、里帰り中の方が寂しくて不安定になってます💦
二人の時間を大切に過ごしてくださいね❤️
そして、出産!お互い頑張りましょうねっ😆