※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪
子育て・グッズ

ミルクを飲まなくなった赤ちゃんについて相談があります。保育園に預けることを考えるため、再度ミルクを飲んでほしいとの悩みです。どうすれば良いか、同じ経験をした方がいるか、飲まなくなる可能性はあるかが気になっています。

二ヶ月にはいってから全くミルクを飲んでくれなくなりました。

今までは基本的には母乳で、足りてなさそうな時にミルクを与えていました。
(一日1〜2回、多い時で3回くらい、一回で80〜100ほど飲んでました)

それが、今月になってから急に飲まなくなりました。
哺乳瓶を咥えさせても舌で押し戻した
り泣いたりして10も飲んでくれません。
母乳の出が悪い時にはお腹いっぱいにならないので、ずーっとおっぱいを欲しがっている状態です。だけどミルクは嫌だという…。

実母に聞いたら、おっぱいとミルクの違いが分かってきたんじゃないか。今までは違いが分からず、お腹がいっぱいになれば何でも良かったんだろうけど、だんだん違いに気付いてきたのかも、と言われました。

おっぱいもミルクもどちらもよく飲んでくれる子だと安心していたので、少し戸惑っています。
これから保育園に預けたりすることを考えるともう一度ミルクを飲んでくれるようになってほしいです。
根気強く毎日でもミルクを飲ませるようにした方が良いのでしょうか。
同じような経験した方いらっしゃいますか?
もう一度ミルクを飲んでくれるようになるにはどうすれば良いのでしょうか。
それとももうこのまま飲んでくれなくなるのでしょうか。

アトバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

は。

乳頭混乱でしょうか🧐
息子も2週間ほど前に、哺乳瓶は飲むけどおっぱいは泣き叫んで飲んでくれなくなりました。
私はすり替え作戦をしましたよ☺️
雪さんの娘さんはミルクを飲んでくれなくなったということでしたので、まず、おっぱいをくわえさせて、素早く哺乳瓶とすり替えます。やってみてはどうでしょうか。
私は事すり替え作戦で24時間のうちにおっぱいを飲んでくれるようになりました😊
いい方法かはわかりませんが、やってみる価値はあると思います☺️

  • 雪

    なるほど、すり替え作戦ですか!
    思いつきもしませんでした!笑
    早速試してみます。
    ありがとうございます☆

    • 5月9日
K

うちも哺乳瓶拒否で、母乳のみになってます。
私も保育園に預けたいので哺乳瓶で飲んで欲しいのですが、全然ダメです💦

私が試してみたり、アドバイスもらったのが
🌼哺乳瓶を変えてみる(うちはどれもダメでした💦)
🌼哺乳瓶をしばらく使わない(2週間空けたら哺乳瓶で飲んでくれましたが一度きりで、次からはやっぱり拒否でした)
🌼喉が乾いてる時に飲ませる(お風呂上がりとか)
🌼旦那に哺乳瓶で飲ませてもらう(お母さんだとおっぱいがあるのが分かるので嫌がるけど、お父さんなら哺乳瓶で飲む子もいるみたいです)

で、今日検診で
🌼乳首を温めるとスーッと飲むようになる子もいる
と教えてもらったので、試してみようと思ってます!

  • 雪

    たくさん試されたんですね!すごいです!
    私も順番に一つずつ試してみようと思います。
    ありがとうございます☆

    • 5月9日
たま

同じく3ヶ月すぐから
ミルクというより哺乳瓶をうけつけなくなりました

乳首かえて、哺乳瓶かえて
一度ふっかつしたものの
一週間後にはもう吸ってくれなくなりあきらめました。

おっぱいがよかったんでしょうね。
もう違いがわかってしまって。

  • 雪

    本当に受け付けなくなったら諦めた方が良さそうですよね。
    まだミルクが嫌なのか哺乳瓶が嫌なのか分からないので、哺乳瓶変えて試してみて、ダメだったら諦めます(笑)
    ありがとうございます☆

    • 5月9日