※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_mama
ココロ・悩み

妊娠中で出産準備中。母親との関係に悩みあり。旦那の両親の態度も不満。ストレスたまる。アドバイス求む。

質問というよりも半ば愚痴になってしまうのですが…

今日で10ヶ月に入り、出産の準備等で慌ただしくしているのですが、最近実家の母親に少しイラッとしています。
私の母親は妊娠中の私に色々と気にかけて接してくれていて凄く助かっているのですが、性格が少し気難しいのでたまに不機嫌になってしまうのが娘の私としては悩みの種です。
私が妊娠してからの旦那の両親の対応が気に入らないようで、出産準備品を買ってあげるよ〜って言われた時があった時は私はとても嬉しかったし助かったのですが、普段はあまり連絡をしてきたり気にかけないくせにいいとこ取りするのが気に食わない、調子がいいなど不満をたくさん私にぶつけるのです。
確かに旦那の両親は母親が指摘するように性格が少し変わっているのですが、挙句の果てには私が今までやってきたことが水の泡だとか、私達夫婦に対しても調子がいいなど言ってくるので、そう言われると物凄く不愉快です。
妊娠中はストレスを溜めたくないのに、私しか言う相手がいないから話してくるのかもしれませんが、いい大人なんだからもっと寛大になってほしいです。

出産後はしばらくお世話になるので私もあまり母親を不機嫌にさせないように気を遣わなければいけないのですが…我が子のことで精一杯なので不満ばかり言われると思うと今から嫌気がさします。

皆さんの母親はここまでひどくはないと思いますが、上手く対応しているのならばどうやっているかアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

うちも全く同じですよ〜!笑
でも娘を持つ母親になった今は母の気持ちがすごく分かります。
きっとお母様はしいさんと母娘としてではなく、子供を持つ女同士として接しているんだと思いますよ。
ご夫婦に対していう事も、いくら親族でも家が違えば他人と同じで大人として礼儀や気遣いをしっかりしなさいと言いたいんだと思います。
私は2人目も里帰りだったのでお世話になる前に旦那親から実親に電話してもらったり生活費を渡したり色々気を遣いました。確かに嫁いで家を出た身なのに大変な時だけ当たり前に頼るのは良くないな、と思いました😓

• yu_mama

yu_mama

回答ありがとうございます。
    そうですか〜、そういうことが母親は気に入らないのかもしれませんね。
    その都度感謝の気持ちは言葉に表していても、母親からしたらまた別なのかな…

• 5月9日
たん

正産期まであとちょっとですね😊

私の親はその逆で、実母が離婚し再婚しているため、義母が実母をよく思っていないです(笑)

最初は実母を悪く言われるのも悲しく腹が立っていたのですが、今となってはしょうがないと思ってやり過ごしています😞
ただ、実母と会う時は義母に内緒にしたりと、ちょっと工夫はしてますよ!

ですので、義理両親の話はお母様にせず、お母様を立てるように仕組んでみたらいかがですか😊?
うまくできたら、よっしゃ!!という感じで、気楽にうまく立ち回ってみてはどうでしょう?

私は自分自身女優になった気持ちで義母と接しています(笑)

• yu_mama

yu_mama

回答ありがとうございます。
    なるほど、必要以上に話さない方が互いに気分が悪くならないですね。
    気を遣わなければいけないのは少々大変ですが…

• 5月9日