※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ
子育て・グッズ

娘の授乳について、病院と母親のアドバイスが違います。皆さんはどうしていますか?

22日に娘を出産して、昨日退院しました!
病院では3時間おきにミルクとおっぱいをあげるように言われました。
お母さんに聞くと、起きたらあげれば大丈夫だと言われました。
確かに、起こすのは可哀想だし飲ますのが難しいです。
皆さんは、どうしてますか?

コメント

ゆけはさママ

うちは、新生児のうちは、必ずそうしてました。たしかにおなか空くと泣きますが、いわれたようにしたほうが赤ちゃんの体重増加にも発育にもいいと小児科で聞いたからです。うちも母が口を出してきて、三時間おきにあげるのはおかしいといわれたので、小児科で聞いたら病院で指導されたようにしたほうがいいといわれました。

るちゃん

うちの病院は、4時間あきそうだったら、オムツ変えたり足くすぐったりして起こしてあげてねと言われました!*\(^o^)/*あまり時間あけると脱水してしまうので💦

でも退院してからは、起こさなくても3時間しないうちにお腹空かせて泣くので、わざわざ起こすことがなかったです😂💦笑

りおぜんたいまむ

この時期なので、おっぱいをくわえさせるだけでもいいので、寝てるなら起こしてちょっとでもあげたほうがいいと思います。母乳量もそれで増えてくるはずです(o^^o)

ハルト豆

1か月健診までは起こして
あげてました\( ¨̮ )/
体重が増えてたのでそれからは
起きたらあげてました☪︎⋆。˚✩
うちの子は1時間〜3時間で
起きて来るので普通に
あげてる感じです(*´ω`*)

まぁぶる

新生児の間は3時間ごとを守られた方が良いと思いますよ(´・_・`)
お母様の意見はあくまで経験者としての意見なので、まずは医師からの指示を守る方が賢明だと思います。

新生児のうちは泣く体力もなく眠りこけてしまうこともありますので、3時間経っても起きなかったらオムツ替えして起こして授乳された方がいいですよ。

유아mama♡

うちも1ヶ月2ヶ月までは
3時間置きに飲ませてましたが
それ以降は泣いたらあげたり
でしたっ!
今8ヶ月になる娘いますが
4時間置きに1日5回
飲ませてます( ˙˘˙ )

ぎーこ

3時間おきと言われていますがあくまで目安だと思って過ごしました(●︎´ω`●︎)
と言うのもうちの子はオムツを替えようが刺激しようが寝ているときは何をしても全く起きなかったので3時間おきは無理でしたねー
5時間くらい寝るとスッキリするようで起こしたら起きてくれてました
だんだん起きるようになってくるのであまり無理させるのもどうなのかなぁと思います。
最初は3時間おきにあげなきゃと頑張っていましたが、結局あげられず私の気も滅入ってしまうのできっちり3時間おきじゃないとダメ!という考えはやめました(●︎´ω`●︎)
起こしてすんなり起きてくれるようなら起こしてあげてもいいと思いますけどね( ・ ̫・)

ミスト

病院で言われた通り、3時間毎にきちんとあげる方が良いですよ。
新生児は特に脱水が起こる可能性も高く、ちゃんと体重も増やしてあげないといけない時期だと病院で言われました!
1ヶ月検診までは起こしてあげて下さい(´・_・`)

なみだあめ

確かに心配はありますが、絶対にというほどではないですよ。
うちも三時間おきにと言われましたが、三時間近くなると泣いて知らせてくれますし、五時間くらいたってさすがにまずいかなと思い出したらオムツを変えたりして起こしてます。