※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
お仕事

小さい子供を保育園に預けて働くママさんのお仕事や、保育園と仕事の進め方について相談しています。保育園探しと仕事探しの順番や、人気の保育園の空き待ちに焦りを感じています。具体的な手順やアドバイスを求めています。

いつもアドバイスをありがとうございます😚
カテ違いでしたら&説明がわかりずらいと思いますが、すみません💦

小さいお子さんを保育園に預けて働いていらっしゃるママさん、どんなお仕事に就かれていますか?

来年の4月から上の子と下の子を保育園に通わせて働きに出たいと思っています。
仕事は上の子を妊娠している時に辞めてしまい、産休のない会社だったので1から就職活動になってしまいます。

それと、みなさんは保育園を見つけてから仕事探しをされましたか?それとも仕事を探してから保育園探しをされましたか?
昨日、下の子のママ友(サークルに入っています)から私の第1希望の保育園の情報を頂いたのですが、人気の保育園みたいで、上の子か下の子のクラスどちらか忘れてしまいましたが、空き待ちで18人の方が待っているみたいだよと聞き、焦り始めてきました😭
何もかもがわからず、把握出来ていないのは恥ずかしいのですが、どのような手順で進めていったのかも、教えて頂けると嬉しいです💦

批判なしでお願いします😭

コメント

みき

私も4月から保育園に預けて働いてます!介護職です。私は長女妊娠するまで介護職で働いていたので違う施設ですが働いてます!
保育園は2月に決まったのでそこから就職活動しました!

なつみかん

4月から預けて、仕事復帰してます。
共済の保険関係の仕事をしてます😊

みぃ877

私は保育園が決まって、育休中に会社が倒産したので、小さい子どもがいながら就活して今の会社に入りました。

建設業の事務職です。

みし

まず保育園の手配から始めましょう😃
保育園が入園出来てから就活開始した方が良いと思いますが、履歴書と職務経歴書は前もって準備しておいて良いと思います😊
パート・アルバイトならば履歴書だけでも良いですね😃

私は以前は機械メーカーの総合職でしたが、転職して今は事務職しています。

ちぃmama

皆さん、コメントありがとうございます😚
お返事が遅くなってしまい、本当にすみません💦

皆さん、保育園が決まってからお仕事をされたんですね‼️今、運良く就職先が見つかったとしても、保育園に落ちてしまったら、預け先もなくなってしまって大変な事になりますよね💦

ちなみに皆さんは、1社受けて採用になりましたか?(失礼な質問ですみません😭)
よく小さい子供がいると、採用を貰うのも大変とお聞きした事がありまして😢

あと、先に保育園を申し込んだ後?に面接?などあるみたいなのですが、皆さんどのような感じでしたか?差し支えなければ、教えて頂けませんか?😭
お恥ずかし話、家計が赤字なので絶対、来年保育園に入れてパートですが働きたいと考えていまして💦

ちぃmama

まとめてのお返事で、すみません😭

みき

私は一社受けてすぐ採用でした。経験と資格を考慮してもらい。もちろん娘が小さいことも伝えて。すごく理解のある職場です!
うちの保育園はアレルギーがあるか今成長過程はどうかとか聞かれました。上の子が聴力の障害があるのでその話もしましたよ!役所の方と保育園で話して娘は園長先生と遊んでいました。

• ちぃmama

ちぃmama

おはようございます😉お返事が数日も遅くなってしまい、本当にすみません💦

1社ですぐ採用になったんですね‼️凄いです🤣経験と資格があるのは、大きいですね❤️
    実は私もヘルパー2級ですが、資格を持っていて資格取得後に何社か面接を受けた事があるのですが、経験もなくということで採用してもらえず全滅した事がありまして...。
    結局、資格はありますが経験がなく今にいたっています(笑)ただの名前だけになっています~😂

簡単な感じなんですね‼️(失礼な発言でしたらすみません💦)面接?と聞くくと、就職の面接のようなイメージがありまして😢

• 5月14日
みぃ877

返信、遅くなりました。やはりその時1歳になったばかりだったので、私はなかなか会社受かりませんでした。

今の会社も何社目だったか覚えてないくらい応募してやっと受かりました。前職よりお給料は大分下がりましたが、他に雇ってくれる所が見つかるか分からなかったので入社しました。

ただ私は正社員で探したので厳しかったですが、パートなら正社員より決まりやすいのでは?と思いますよ(^-^)

• ちぃmama

ちぃmama

おはようございます😉お返事が数日も過ぎてしまい、すみません💦

何社も受けられたんですね😭小さい子がいるけど~みたいなお話を面接の時に言われたと思いますが、どのようにお答えになられたんですか?😅差し支えなければ、教えて頂けませんか?💦家計的な事もあるので、なんとしても採用をもらって働きたくて...お恥ずかしいお話ですが😂

仕事情報誌などを最近見ているのですが、小さい子がいる方大歓迎っていうのをなかなか見かけなくて...パートですが、就職先が見つかってくれると嬉しいのですが😱

• 5月14日
  • みぃ877

みぃ877

求人表に小さい子どもがいる方、歓迎しますって所は少ないと思います。それでも女性が多くいる職場、スーパー等、他にも子連れがいて働いてる人がいそうな所は理解があると聞きます。私は資格がないですが、医療事務とかの友人はすごく働きやすいそうです。

面接の時は私は近くに私の両親も主人の両親も住んでないので、正直に話していました。夫婦で協力して頑張っていくつもりですとか答えてたと思います。受かりにくくはなりますが、やはり迷惑をかけてしまうのは事実なので正直に話しておかないと、いざ子どもが熱出した時などに大変かと思います😢💦

• 5月14日
  • ちぃmama

ちぃmama

こんばんは~😉夜分遅くにすみません💦
    変な時間に目が覚めてしまったからか、全然寝れなくなっていまして😱

ですよね?私も小さい子供が居る方~って求人表はなかなか見当たらず。女性が多く活躍してる職場などが、理解して頂けるかもしれないんですね✌️
    お友達は医療事務のお仕事をされていらっしゃるんですね❤️憧れの職種です...希望の条件が揃っているのですが、資格がないので諦めています(笑)今からでも資格を取りたいのですが、2人の子供のお世話でいっぱいいっぱいなので勉強も出来ないかもという状況です😭

嘘を話してうまく入園出来たとしても、全然話が違いますよねと言われるくらいなら、正直に話した方がいいですよね😉
    私は幸いにも、両方の実家が自宅から15分・30分(笑)の所には住んでいるのですが、旦那の実家は自営業で休みも不定休なので見てもらう事は出来ず、私の実家は母は仕事をしていないのですがペーパードライバーで近距離くらいしか運転が出来ないので、頼れないんです😭よっぽどの事がなければ、夫婦で頑張っていかなきゃって感じなんです😝

• 5月17日
  • みぃ877

みぃ877

こんにちは⭐子どもの寝かしつけと共に寝落ちし、変な時間に目が覚めて眠れないこと、私もあります(笑)

医療事務、良いですよね😊私も一度考えましたが、私も勉強する時間ないですし、友達も思ってるより稼げないと言うので諦めました。

近くにご両親住んでるの羨ましいです~😄💕私は年一回ずつくらいしか会えないです。時間もお金もないので😅

0歳だと熱出したり、呼び出しや欠席も多いですが1歳半をすぎから2歳になった最近は体も丈夫になって、休むことが少なくなりました。
    3歳ぐらいからはもっとなくなると共にが言ってました。下の子がいると違ったりするみたいですが…。

私より上の子は大きいですし、お子さんももう二人いるので見つかりやすいような気もします。3人目とか考えてますか?

• 5月17日
みき

特養やグループホームだったら人が足りないので採用される可能性高いですよ!あと求人で未経験者、無資格オッケーってとこは比較的合格しやすいです。
すごく簡単でした。あと熱出したりしたとき誰が迎えにこれるかとかも言われましたよ!

• ちぃmama

ちぃmama

こんばんは😉夜分遅くにすみません💦変な時間に目が覚めてしまったからか、全然寝れなくなっていまして😭

グループホームですね❤️その場所にもよると思いますが、みきさんの勤めていらっしゃる職場の人間関係とかどうですか?←失礼な質問ですみません💦
    恥ずかしい話ですが、人間関係で仕事を辞めてしまった事があったもので😱
    体調不良などで呼び出しが来た時は、すんなりと抜けれたり出来ましたか?←度々、質問な発言すみません😭

• 5月17日
  • みき

みき

大丈夫ですよ!うちも下のチビが起きちゃって寝かしつけ中です笑笑
    うちんとこは良好です!上司もお子さんがいて周りも子育て終えた人やら子育て中の方が多くて男性もいますが理解がある職場です!!ただ、子供がいるから優遇されて当たり前じゃなくて熱を出さず仕事に行けてる間は私ができることをがんばってます。
    呼び出しは今のところないですが休んだことがあって大丈夫?わかったよーとすんなり休ませていただきました!

• 5月17日