※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmkd
妊娠・出産

第二子の子作りや家計、住居について相談しています。家計的余裕がなくても第二子を考える方の経験やアドバイスを求めています。

ふたりめの子作り。
2歳5ヶ月差ってどうですか?
人それぞれだとはおもうけど、、。
旦那さんとはいつ話し合いしましたか?



私の場合は仕事をやめもうすぐ第一子産まれます。子どもが半年になったらパートにでようかと。。(失業給付うけるつもり。。
けど預け先は保育園はむりなんですよね?保育料も高いとききました。むりなら
託児所とかを探す、親にみてもらう
くらいですかね、、。

みなさん第二子すぐの場合
やっぱり家計的に余裕ある方ばかりですか?

私がはやくにほしい理由は子どもは二人ほしいこと。できたら30までに2人は産みたい。(いま25)女の子ができたらほしいので産み分けしたい。

今住んでるアパート(義理祖父のアパート
なので家賃安く住まわせてもらってます。
本当は第一子出産後引っ越ししたかった。
けど義理母に祖父が生きてる間は
住んでてね。といわれてます,
義理祖父はかなりめんどくさいひとです。
(引っ越すなんて言ったら金持ちだなあお前ら。とかいわれます。。)

そうするといつになるかわかりません
なので先に子供作り、そのあと家でもいいかなと思っています。

本当にお金がかかることばかりですね..
あまり家計的に余裕なくても第二子すぐ考えたかたとかいましたら
おしえてください。。
中傷はいりません。



コメント

たいちゃん(*^o^*)

自分の話ではないのですが、義妹のところは結婚前からずっととても金欠で自分の親を頼ってます。お金がないない良いながら歳がいくとしんどいからという理由だけで2歳差の第二子を出産予定です。
義妹は第一子出産前から以降も全く働いてませんよ。
なので、どんだけお金無くても何とかなるんじゃないでしょうか?

  • tmkd

    tmkd

    ありがとうございます😭
    いろいろな家庭がありますよね。。

    • 10月29日
  • たいちゃん(*^o^*)

    たいちゃん(*^o^*)

    何を一番に望んで、何を諦めるかかもしれませんね…
    親を頼れるなら、それは良いことと思います🌟
    個人的にはお金に余裕があったほうが精神的な苦労はないのかなとも思いますが…

    • 10月29日
ゆゆママ(*^^*)

うちはあまり余裕はありませんが、旦那の希望あり子供が幼稚園に行くまでは働かず子育てに専念する予定です(*^^*)
節約すれば二人目もどうにかなると思いますよ!!
うちは2.3歳差が良いなと思って、子作りを意識してましたが、今二人目妊娠したばっかりです(*^^*)上手くいけば2歳1カ月差になりそう。

年が近いと苦労はあると思いますが、兄弟どうし遊べるし良い面もありますよね^_^

わたしは30歳で二人目出産、多分35歳前後で再就職?って感じになりそうです(*^^*)
みんな余裕がなくてもなんとかなってますよ(^^)安心してください!

  • tmkd

    tmkd

    そうですよねえ。。ありがとうございます✨
    旦那には話しできてないので
    話すのがドキドキで。

    • 10月29日
みし

我が家は家計的に余裕がある方になるかは分かりませんが、子供は早めに2人目が欲しかったので、避妊しませんでした。
地域によっては、パートでも保育園入れるところもありますよ。
私の地元は田舎なので、年度途中でも入れますが、
私の在住地域は激戦区なので、フルタイムで共働きでも保育園入所は厳しいです。

  • tmkd

    tmkd

    ありがとうございます(^-^)/保育園は、地域によって違うんですね💦

    • 10月29日
rinas

私は1児のママです!
2歳か3歳あけようかとおもっています!
年子は絶対お金面しんどいとおもいます!

女の子は奥さんが無心で仲良しすればできるとか噂ありますよね

私は男の子次ほしいです(*^^*)

  • tmkd

    tmkd

    年子は、やっぱりきついですよね!!

    産み分けストレスにならない程度にがんばりますT_T

    • 10月29日
smiley&happy_mom

tmkdさんの回答にはなりませんが、共感してしまったのでコメントしてしまいました(;_;)♡
私も妊娠中ですが、もうすでに早く2人目が欲しいです♡
私も25歳なので、30までには2人産みたいと考えてるのですが、我が家の場合、お金もない上に、旦那がお金ないからって2人目は考えてないみたいなので悲しくなります(;_;)
産まれたら変わるのかな?と期待せずに様子をみようかと...
でも私はお金がなくても、うまくやりくりすればなんとかなる!服やオモチャが買えなくても、ちゃんと食べていければいい!という考えなので、赤ちゃんが来たい時に来てくれるだろうと思ってます(^_^;)
私も今のアパートが義理父母のアパートなので、読んでいてすごく共感することばかりでした。
お互い頑張りましょう!!
答えになってなくてごめんなさい(;_;)

  • tmkd

    tmkd

    T_Tありがとうございます。
    泣けてきました。わたしだけじゃないんだと
    私の旦那も二人目はどう思ってるかわからないので
    ふあんです。。
    まずは今お腹にいる赤ちゃんのこと、、、とは思ってるんですが
    どうも不安になってしまってます。。
    よかったら仲良くしたいです😓💓

    • 10月29日
  • smiley&happy_mom

    smiley&happy_mom

    ぜひ仲良くしましょう😆💓
    私もまずはお腹の赤ちゃんの事って思って、旦那との2人目の話は今は避けるようにしてます(;_;)
    しかも来月で私の仕事も無くなるので生活費激減(;_;)旦那はすでにやっていけるか不安みたいで、そんな旦那を見てる私がストレス溜まってきてます(;_;)
    tmkdさんだけじゃないですよ!
    一緒に頑張りましょう(;_;)!!

    • 10月29日
  • tmkd

    tmkd

    ありがとうございます✨
    ちなみにどこ住みですか?

    あたしも今はお腹の赤ちゃんを。
    つい話してしまいそうですが笑
    あたしは赤ちゃんが男の子予定で..初め女の子かな?といわれてたんで(もちろん確定ではなかったけど
    この前いきなりシンボルがみえて
    (T_T)ww
    無事育ってくれればどちらでも良いとは思ってるんですが(T_T)
    ちなみにkbreさんは性別分かってるんですか?❤️

    私は20日で仕事やめて
    うちの旦那も
    不安そうにしてます。
    私の会社はもし産休や育休とったとしても就業時間が
    時間が長いので復帰できるかわからなくて体もしんどかったからやめてしまいました。
    休みも融通がきかなくて
    旦那には、また働かせてもらえればいいのにねーなんて
    嫌味いわれてます笑

    • 10月30日
  • smiley&happy_mom

    smiley&happy_mom

    私は国際結婚なので、海外生活です☺️✨
    旦那さんはおいくつですか?!

    私達夫婦も女の子希望です(°_°)
    でも性別はまだわかっていません(;_;)
    3週間後の健診でまた確認予定です!
    私も全く同じく!最終的には女の子でも男の子でも健康に育ってくれたら良い!って感じです(^_^;)
    うちの旦那も私に対しての嫌味ではないけど、「これからは贅沢できないよ。」「買いたい物も買えないからね」って何十回言われたかわかりません(;_;)笑

    • 10月30日
  • tmkd

    tmkd

    国際結婚!!旦那さん外人さん?
    あたしの旦那は同い年の25です。

    そうなんですね!
    ちなみに第一子生まれたら
    いつから働きますか?
    私はじめは1年くらい育児..と思ってたけど二人目考えるなら
    むりだなと思って6ヶ月くらいからパートにでようかなと💦けど初めは扶養内かなって思ってます。
    けどわたし資格とかもないし
    本当だめママになります..w

    • 10月30日
  • smiley&happy_mom

    smiley&happy_mom

    旦那はアジア圏ですけど、外人です(^_^;)笑
    見た目は同じなので何とも感じませんけどね(^_^;)笑

    私は義理父母には3,4ヶ月と言って、仕事見つからないふりして6ヶ月くらいまでは育児したいなって考えてます\(^o^)/
    周り見てると3,4ヶ月で離乳食も少しずつ始まるみたいだし..
    ダメママだなんて!!全然ダメママなんかじゃないですよ!
    お金なくても1年育児してる人もいるんだし、6ヶ月からしようかなった考えだけでも立派だと私は自分に言い聞かせてます(;_;)笑

    • 10月30日
  • tmkd

    tmkd

    そうなんですね✨

    ですよね!半年くらいは育児集中したいですよね!
    育休とるひとは一年だし👍
    離乳食って3、4ヶ月でちょっとずつなら
    はじめても良いんですね✨知りませんでした👍

    ありがとうございます(^人^)
    むしろもう二人うむまで働きたくないです←

    • 10月30日
  • smiley&happy_mom

    smiley&happy_mom

    返事遅くなりました(;_;)
    本当それ!私も2人産むまで働きたくない!けど、家計がどん底に落ちちゃうので働かないとって感じです(;_;)
    私の場合妹が既に2歳になる娘がいるので、お姉ちゃんとして2人目でも妹より先にって気持ちもあって...(^_^;)笑
    半年くらいまでは、自分で育児したいし、他の人に見てもらいたくないって思ってます!
    義母は育児経験してても、旦那が28なので30年近く前の話だし、絶対やり方違うし😭😭
    もう私も最近いろんなことに悩みまくりです!!!
    tmkdさんは予定日いつなんですか???

    • 10月30日
  • tmkd

    tmkd

    ですよね!
    すぐ働ける場所とかありそうですか?
    わたしはどうなんだう(T_T)

    妹さん、早い結婚だったんですね✨それは焦るとおもいます。
    私、友達が先に結婚出産でも焦ってました←
    私は2月1日予定です👍
    kbreさんはいつですか?

    • 10月31日
  • smiley&happy_mom

    smiley&happy_mom

    すぐ働けそうな場所なんて全然探せませんよー(;_;)
    でも私ピアノで音大出てるので、数人個人レッスンできるかなって感じです(;_;)当てはないですけどね(;_;)

    友達が先でも焦ってたんですね!笑
    あ、でも確かに自分より後に結婚した子が先に出産してたりして焦ってました!!笑
    私は4月17日ですよ\(^o^)/
    予定日も2ヶ月しか差がないんですね♡

    • 10月31日
  • tmkd

    tmkd

    遅れてごめんなさい。

    音大ってすごい!
    なにか資格あるんでしょうか?
    私はなにもないので
    歯科助手の経験しかないので
    それは受かりやすいけど(T_T)
    義理の祖父に資格とれって毎回言われます。イライラ。
    しかも医療事務をとれって。


    2ヶ月しか差がないですね😍
    嬉しいです✨

    • 11月6日
  • smiley&happy_mom

    smiley&happy_mom

    資格は何もないですよ〜(;_;)
    だから、本当に生活大変です(;_;)
    歯科助手なんてカッコ良すぎます!!
    またそういうお仕事されたらいいじゃないですか♡♡
    資格取れって言われてもタダじゃないんだからね😂😂
    旦那さんの収入はどんな感じですか?
    うちは私も働かないとたぶんやってけません💀💀

    • 11月6日
  • tmkd

    tmkd

    そうなんですね!でも音大ってすごいなとおもいます…>_<…


    かっこよくないですよー。
    資格なくてもできる仕事だからバカにされます。なのに結構きついので..しょうがないけど。笑
    でも経験ある分は受かりやすいかなとはおもいます。。
    そうなんです。
    今は資格をとるための本も売ってるでょ?とかいわれたり
    学校だってあるから通ったりしたりすれば良い。
    旦那との時間はへるかもしれないけどねえって笑いながらいわれたりも。すっごいストレスです。

    こちらも私が働かないと無理かなって感じです。
    今はまだ2人だからかつかつではないけど
    子どもできたらさすがにきついかな(T_T)
    ただ、義実家にお世話になってる部分が多々あるんで
    色々もらったり、たまに援助してくれたり。。
    だからそういう部分では
    助かってます。
    どう思われてるかわからないのでなるべく頼らないようにはやっていきたいんですがね。

    • 11月7日
mamimky

私も現在第一子妊娠中です。
可能であれば年子、2歳差とすぐ欲しいと思ってます。
なぜなら、主人は私よりも2回り歳が違うので、、、
私の年齢的にはまだ後でも出産は可能ですが、主人の年齢を考えると2人目作るのであれば早いに越した事はないからです。

私は仕事を辞めましたが、家計に余裕がある訳でもありません。むしろカツカツです(´・ω・`)
ですが、変な話お金で苦しい思いはするとは思いますが、それ以上に家族が増えたらいいなと思ってます。

本当、お金がかかるばかりですよね。私も毎日頭抱えてますよ。
余裕がある方が子供にも良いかもしれませんが、お金よりも大切なものがあるという考えなので。

似たような考えだったので回答させてもらいました

  • tmkd

    tmkd

    ありがとうございます。共感嬉しいです。T_T
    がんばりますT_T

    • 10月29日
いちごの国のありす

2歳5ヶ月差が学年で言うと2年違いか3年違いで違うと思います。
3学年差なら入学や卒業が被るのでお金が一気にかかると思います。
私は2年か4年差が良かったのですが3年差で産まれちゃいました(;・∀・)
お金かかるの覚悟して来年から子どもを保育園に預けて働く予定です(;・ω・)

もちろんお金はありませんが今のところ何とかなってます(笑)

  • いちごの国のありす

    いちごの国のありす


    うちは2歳4ヶ月差ですが年子よりは育てやすいのかなって思ってます(о´∀`о)

    • 10月29日
  • tmkd

    tmkd

    3歳差が一番きついんでしょうか?
    でも仕方ないですよねT_T授かりものですもんね!
    妊活したからといってすぐできるわけじゃないし。ありがとうございます(^-^)/

    • 10月29日
kannamama

今二人目妊娠中ですが
生まれる頃には
一人目が1歳10ヶ月です♪

  • tmkd

    tmkd

    ありがとうございます✨一人目は女の子ですか?

    • 10月29日
  • kannamama

    kannamama

    女の子です♪(*´ω`*)

    • 10月29日
xx3

うちも全然余裕ありませんが
3人目妊娠中です。
将来的なお金の不安ももちろん
ありますが
なんとかなる!と思ってます!

3人目とも計画なしの妊娠です!
元々3人はほしいね!
って話してたし
23歳までには3人欲しかったので
授かれてよかった!と思います!

  • tmkd

    tmkd

    23歳までに3人!
    すごいですね(^-^)/授かれるだけ幸せですよね。
    ありがとうございます

    • 10月29日
*aomama*

丁度2歳差(2学年差)で、
先月第二子出産したばかりです!
私もお金には余裕がありません。。
専業主婦で、毎月カツカツの中やりくり頑張っています(>_<)
主人の希望もあり…
子供2人が保育園に入園と同時に仕事を探す予定です。

  • tmkd

    tmkd

    ありがとうございますT_T
    2歳差よいですね(^-^)/

    保育園は3歳からですか?

    • 10月29日
むぎちゃん

あたしは専業主婦ですが、
1歳半差で下の子が産まれます。

30までに2人欲しかったので話し合って子作りしました☆
マイホームも建設中なので
お金はかかりますが
旦那は保育園に預けるなら
見ててって言う人なので、
お金はやりくりすればなんとかなるかなーと( ´ ▽ ` )ノ

  • tmkd

    tmkd

    すごいです。ありがとうございます(^-^)
    保育園3歳児未満いれるの
    すごく高いですもんね。

    • 10月29日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    そーなんですよね💦
    いざとなったらあたしも働くとは言ってるので、
    今は節約中です☆

    • 10月29日
優菜

マイホームも買ったのでカツカツです。貯金もほとんどないですが絶対に兄弟はいた方がいいと2人は最低でも産もうと決めてました。今は1人目は11ヵ月で妊娠11週目です。2年離れが希望だったので予定通りです。ちなみに、上の子が5ヶ月から保育園に預けて今月末まで働いてます。将来的に仕事復帰を考えたらあまり年齢を離すべきではないというのが私の考えだったので…。ちなみに3人目も気が早いですが旦那と話をしてますよ(*^^*)