※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほ
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。娘が上手に吸えず、搾乳していますが大変です。ミルクに変えたい気持ちもありますが、諦めるのは早いでしょうか?母親もミルクを否定しています。

母乳育児に悩んでいます💦母乳は出ています。しかし、生後12日目の娘は吸う力はあるのですが大きな口を開けて咥えることが出来ません。助産師さんには「毎日トレーニングしてください」と言われてやっていましたが、上手に吸えなくて娘は顔を真っ赤にして泣きじゃくるし、私も乳首は痛いし泣いてる娘を見てつい泣きたくなってしまいます。。。たまに上手に吸えるのですが、途中で寝てしまって量が足りないらしく全く寝てくれないし、おっぱいは吸いきってもらえない為ドンドン張りが強くなってしまい、背中や肺のあたりまで痛くなってしまいます。なので今はトレーニングが怖くて結局搾乳してあげています。搾乳も搾乳で、夜は抱っこじゃないとまったく泣き止まないので洗ったり搾乳している時間が上手くとれません💦泣きじゃくる娘を見ながら搾乳しているのは胸が苦しくて辛いです。
もうミルクに変えてしまいたいと思っていますが、母乳はちゃんと出るし(でも搾乳できる量が減ってきました)、まだたったの12日しか経ってないのに諦めるのは甘すぎるのでしょうか?私の母親も「母乳しっかり出てるし、直接吸わせることに勝るものはないからねぇ…」と、ハッキリは言わないけどミルクを否定してきて…。

コメント

りんまま

私は1ヶ月半くらいまで片方のおっぱいだけ搾乳機使って搾乳してました!扁平乳頭だったので…😨
練習してと私も言われてましたが、哺乳瓶洗ったり、搾乳したりで疲れてしまって、全然練習してませんでした😅
でも、私も同じように搾乳できる量が減ってきて焦り、1ヶ月検診のあとくらいから練習したら意外と上手に吸ってくれました!🙄
私もつらいときはミルク使ってましたよ!ぼちぼちでいいと思います!

  • なほ

    なほ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうなんですね💦もう少し大きくなったら吸えるようになる事を願って…ぼちぼち練習してみます😭

    • 5月9日
ママス

確かに出ているならあげた方が…という気持ちもわかります。
ただ、ママも赤ちゃんも辛いなら無理をする必要はないと思います(^_^)
お互いが授乳が苦痛になってしまうと、他の事に対しても余裕がなくなると思います。
子育てを頑張っていくのはなほさんなので
なほさんが思う方法でいいと思います😊

まだ完ミに対して少し悩むなら、1日1回母乳にして他はミルク。など回数制限を試して様子を見てはどうでしょうか☺️

  • なほ

    なほ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    そう言ってもらえて心が少し楽になりました😭✨
    回数制限のお試しやってみます❤️

    • 5月9日
ゆっこ

こればかりは、赤ちゃんに練習させるしかないんです💦
搾乳はなるべくしない方がいいです。
哺乳瓶の方が楽なので、それに慣れてしまつまたら、もっと直母が難しくなってしまいます。
乳房を潰し気味にして、赤ちゃんの口に押し込む様な感じにするといいですよ。
新生児はまだまだ下手くそで当然です
我が家のチビ助も、まだ下手っぴで、休みながら、寝ながら飲んでますよ(^ ^)

  • なほ

    なほ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    搾乳は良くないんですかね💦?
    でも直母だけだとトレーニング合わせて2時間くらいかけないと眠れるほど飲めないみたいで😰
    もう少し頑張ってみます💦

    • 5月9日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    1回2時間ですか??
    それだと、お互い疲れちゃいますね💦
    長くても片乳10分くらいがいいかな?と思います。足りない分はミルクを足す形で。
    我が子も、授乳後(片乳5分)ミルクを+50〜70飲ませてます。
    母乳量のチェックで、週1回搾乳したり、ミルクのみ飲ませて、大体ミルクをどのくらい飲むかで確認してます。

    • 5月9日
さき

なんだか想像がつきます💦赤ちゃん見て泣きたくなる気持ち分かります😭生後1ヶ月までおっぱいとの戦いですよね。赤ちゃんが母乳吸うのってとっても過酷な試練だな〜ってずっと思ってました。

混合なのかな??完母を目指してるのでなければミルク足したらどうかな〜と思います😊娘も吸い付けたのが生後1ヶ月、ようやく吸えたのが1ヶ月半、安定していつでも吸えるようになったのが2ヶ月でした。

吸えなくて泣いている姿は悲しいし、母乳拒否にもなりました。退院後速攻夜間の授乳とギャン泣きする程の空腹の時は母乳やめました🙄ギャンの時は冷静さ失ってるし飲めるわけないじゃーん!😱と思って。しかも赤ちゃんも私も苦痛だし。

直母の練習はミルクを40ml位飲ませて落ち着かせてからやってました🍼あとは、そんなにお腹が空いていないおやつ代わりの時や機嫌の良い時に慣れさせてました。で、ミルク飲むと間隔があくのでその間に搾乳していました。

1日2〜3回しかやってなくても結局吸えるようになり。今では哺乳瓶よりおっぱいの方が好きです😊

  • なほ

    なほ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    安定して吸えるようになるまで2ヶ月…なんだかとても遥か遠い未来に感じてしまいます😭💦
    落ち着いてる時に練習するのやってみます✨

    • 5月9日
  • さき

    さき

    たしかに😞果てしなく遠い感じですよね💦体重が増えてこないと吸啜力がないので吸えないんですよね💦3kgになったら吸えて、4kgでかなり上手になりましたよ🙌🏻
    お母様世代は母乳じゃなきゃ!な考えの方もいるかもしれませんが、ミルクは優秀ですよ✨
    苦痛にならない程度に適当に!程よく!練習してみてください🍀
    アレ?吸えてる✨というのがもうすぐだと思います。ファイトー💪

    • 5月9日
  • なほ

    なほ

    ありがとうございます〜😭❤️

    • 5月9日
ミッツ

母乳育児ほんとなやみますよね。。
私も母乳がうまくでなくて、ミルクもあげてます。
特に最初は搾乳もしてたので、母乳あげて搾乳した母乳あげてミルク作ってミルクあげて…気づいたら次の授乳時間😱とノイローゼになりそうでした。
でも、根気よく母乳あげるようにしたら、1ヶ月経った今はたまに飲みながらむせたりします。
でも体重の増加も心配なので適当にミルクもあげてます。
母乳出るなら数分でも吸ってもらって、ミルクもあげてもいいのかなって思います!
あと、授乳のポジション変えたらうまく吸ってくれました!
とにかく正解とかないと思うんで、ママと赤ちゃんが笑顔になれるような授乳タイムを送れたらいいと思います❣️
お互い今しかない時間楽しみましょ❤️

  • なほ

    なほ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    やっぱり根気が大事なんですね💦!早くハッピーな授乳タイムを送れるように頑張ります❤️

    • 5月9日
ねこひた

うちは入院中から完ミです!
母乳は出てましたが乳首は痛すぎるし1時間おきとかに泣かれて休めなかったし煙草もやめられなくて…
ストレス溜めて子供に当たってしまったりしては元も子もないのでスパッと切り替えました!

  • なほ

    なほ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    潔の良さも大事ですね!ストレス溜めたら良くないですもんね!

    • 5月9日
っぺ

産まれたばかりの赤ちゃんは上手に吸えなくて当たり前。お母さんも初めての育児で寝不足、悲しくなったり、イライラしたりするのは仕方ないですよ😊
すぐ起きちゃうのはお腹が空いてるからではなく眠りが浅いんですね。新生児期は夜型なので寝ては起き…を繰り返して頻回授乳もよくある事です。咥えながら寝て離すと起きるのも💦よく寝て授乳間隔があきすぎても良くないですし、寝てくれないのも大変ですよね😞
私も始めは上手く吸ってもらえなくて張って痛くて辛かったです。
今は辛いですが、母乳が出るなら是非あげてください(>_<)コツを掴むと出来るようになると思います!

  • なほ

    なほ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    どうにかコツを掴んでくれるまで頑張ってみます💦

    • 5月9日
なほ

乳首を口に含ませるまでに気がつくと1時間以上かかってます😭そこから飲みはじめて…みたいな感じですね💦吸えているのを確認してから片方5分くらいですかね?
でもそれだと吸いきってくれないのでおっぱいが張ってズキズキ痛くて仕方なくなるのです💦そのあと寝てくれれば搾乳出来るのですが、夜中はそうもいかなくて💦

ゆっこ

ハッハッハッと、おっぱい探す素ぶりをすると思うのですが、とりあえず乳首に吸い付かせます。乳首に吸い付かせたら、上唇、下唇をクイっと引っ張って乳輪に被せて(表に出して、あひる口)あげると、だんだん慣れて上手く吸えるようになると思います。