※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

愛知県に住む女性が、はしかの流行を受けて10ヶ月の娘のMR予防接種を1歳前に検討中。先生は免疫が切れているため打っても良いと助言。1歳未満の子供についてどうしますか?

愛知県に住んでいますが実家が名古屋で月に2.3日は帰っています。
最近、はしかが流行しつつあるなかで10ヶ月の娘のMRの予防接種を実費で1歳前にやろうか考えています。
このゴールデンウィークあけからはしかの感染者がかなり増える予想らしいので打ったほうがいいのか1歳までまとうかまよっています。
小児科の先生は6ヶ月までならお母さんの免疫があるからうたないほうがよくて娘は10ヶ月なのでもう免疫は切れているから予防接種をしてもいいよといわれました。1歳未満のお子さんをお持ちの方予防接種は1歳までたちますか?それとも先にうちますか?

コメント

もも

打ってもいいと思いますが、抗体がつくのに3週間ほど、接種したとしても感染する可能性はあります!

ぽち

愛知県住みです!
息子、先日打ってきました(>_<)

ゆず

多少は考えましたが、我が家は主人と話して、打ったからといって必ず免疫つくわけじゃないし、まぁ実費で慌てて打つまではいいかなってことになりました(^^;

a...

連休前に打ちましたよー!

さっちゃんのママ

連休前に打ちました。

打つなら連休前かなと思ったんですけど、いつも行ってる小児科では1歳前は打たない方針だったので打ちませんでした。あと1ヶ月もすれば1歳で公費で打てるので誕生日の翌日に予約してあります。

ぷ

金曜日に実費で打ちます😊

心配ですよね、、
うちは義姉さんが名古屋住みで電車通勤なのですがGWに義実家で会うことになっていたので1日に打ってきました!
抗体つかない可能性もあるみたいですが何かあって後悔するくらいならと言うことで打ちました!

しおママ

わたしは旦那が病院に出入りする仕事だということもあり、怖かったのでGW前に打ってきました!
7ヶ月入る直前でした😭
先生に相談したら、1歳までは抗体がつきにくいから一時的な予防にしかならないと言われましたが、打つことにしましたよ(^ω^)

ゆみ

みなさんご回答ありがとうございます。まとめての返事でごめんなさい。
うったからといって必ずしも免疫がつくわけではないですがやはりとてもこわい病気ですし打たずに後悔したくないので打とうとおもいます。