※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひあこ
子育て・グッズ

2人目の寝かしつけ方法に悩んでいます。上の子が泣いているときに下の子の寝かしつけが難しいため、どうしたらいいか考えています。

1人目を添い乳で育て、2人目でも添い乳で過ごしてきました。
二人とも11月生まれで、寒いので^^;
でも、1人目は2歳近くまで朝まで寝れないことがあり(おっぱいは1歳10ヶ月でやめました)暖かくなってきたのもあり添い乳を辞めようかと思っています。
2人目がいらっしゃるかたで授乳以外の寝かしつけをされている方下の子の寝かしつけどうしてますか?
下の子が泣いてると上の子がうるさくて眠れないってなるので、さてどうしよう??と悩んでます!

コメント

たも

一人目の時、添い乳してましたが二人目はまだ添い乳してません。

上もいて二人目のお世話ばっかりできないのである程度、ほったらかしにしてたりするのもあってか
夜はお風呂あがりに薄暗いところで授乳して寝室の布団に寝かしておやすみねーって布団をかけたら寝てくれます。

ぐずぐずということもありますが、一度抱っこで落ち着かせてまた布団においておやすみねーと言って寝かせてます。
それでも寝なければトントンしたり歌歌ったりしますが、完全に寝るまでではなく落ち着いたらおやすみーと最終的には自分で寝るようにさせてます。

自分で寝ることができるようになると本当に楽です。
下の子を寝かせてから上の子寝かしつけてます。

• ひあこ

ひあこ

わぁ!羨ましいです!うちもちょっと前までほっといたら寝てくれたんですけど、最近寝るのが下手くそになっちゃって泣き通しで困ってます😫
    やっぱ下の子から寝かせますよねぇ。
    下の子→上の子で寝かせていたら寝かしつけの間に上の子が勝手に髪を切ってしまい放置出来なくなってしまいました。。。
    色々言い聞かせてまた別々にしてみようかな…

• 5月9日
  • たも

たも

そうだったんですね💦
    色々見たり聞いたり刺激も増えて睡眠退行的な感じもあるんですかね。
    育児は一筋縄では行かないですよね😭

うちは下の子私、主人、上の子の順で川の字で寝るんですが、寝室には絵本以外は基本置かないでなるべく危ないもの排除してます。
    私も眠すぎて注意が行き届かないので😅
    うちはハサミなどは届かないところに置いてなるべく触らせないように言い聞かせて上の子用の安全装置のついたハサミを用意してます。(これも使うときにだけ渡す感じです)

下の子を寝かしつけたら主人の布団に(主人はまだ帰ってきてないので)行き上の子の隣で寝かしつけって感じでやってます🙇‍♀️

• 5月9日
  • ひあこ

ひあこ

ありがとうございます💓💓
    試行錯誤してみます🤔

• 5月12日