※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
家族・旦那

葬式の服装について!今朝、主人の祖母が亡くなったようで葬儀が行われま…

葬式の服装について!
今朝、主人の祖母が亡くなったようで葬儀が行われます。
最後に葬儀に出席したのは小学生の時でマナーもなにもなく、制服を着て正座をしていたって感じだったのですが、今回はもう大人だし、嫁ぎ先の葬儀なのでしっかりマナーを!と考えてはいます。
恥ずかしながら、25歳ですがこの歳までスーツを持っておらず、本日急遽でブラックフォーマルのスカートもパンツもついたスーツを購入しました。生後1ヶ月の息子が母乳しか飲まず、授乳のことも考えてワンピースはやめました。(金銭に余裕がないので授乳口付きのワンピースの購入はできなかったのと、急遽なので近くに打っている場所がなくて💦)

主人の祖母というと私はやはり身内としての参列ですよね?身内はパンツスーツはマナー違反と、どのサイトを見ても書かれていますが、スーツのスカートは足の振り幅が少なくて、1歳半の娘はやんちゃ盛りでそれにこのスカートで付き合いきれるのか?そもそもこのスカートで息子を抱っこしてウロウロすることは可能なのか?と不安になってきました。
振り幅が広いスカートを買い足す余裕がありません💦
調べてみるとパンツスーツで身内の葬儀に出席する人も増えてはきているようですが、まだ一般的にはマナー違反の類ですよね?みなさんならどうされますか?あくまでも金銭的余裕がなくて服をもう買い足せない程でお願いします!

コメント

はち

結構1日がかりになるので、参列はご主人や義両親に確認されてみては、どうですか??
うちの息子は葬儀の日は、保育園に行かせてました。
最近、義祖父が亡くなり葬儀しましたが、パンツの方いましたよ。

• どん

どん

主人はとりあえず今日は正午までなので仕事に行っていて、どういう状況なのか、規模などもまだ全く分からない状態でして💦
    子供は保育所に行ってないので自分たちで見るしかありません(T . T)

• 5月9日
ポケ

そもそも、スーツ自体があまりマナーを守れていません…
それは理解されていますか?
お葬式用の黒いスーツは普通のスーツとは違い光沢がなく、漆黒の黒、という感じです。一方普通の黒いスーツは光沢があり、ハレノヒ用です。
まぁ、25歳ですしお金もないとのことなので、その辺は大目に見てくれるとは思いますが、マナーを守りたいとのことですので、念のために言っておきました。
ちょろちょろ動くお子さんは旦那様が見ていれば大丈夫だと思います。子供づれのお母さんでもスカートでしたし、子供たちも空気を感じ取ってか、そんなに騒いでる子は見たことないですよ。

• どん

どん

それは理解しています。何店か一応洋服屋さんを見て回ってきたのですが、葬儀用のものはとても手が付けられる値段ではなく、止むを得ずブラックフォーマルの購入になりました💧
    主人が見てくれれば良いですが、どうなることか💧
    今日は正午までということで主人は祖母が亡くなったことだけ伝えて仕事に行ってしまったので、葬儀の規模や行う場所など全く何も情報がないのでどうしたものやらと思って質問させていただきました!

• 5月9日
  • ポケ

ポケ

そうなんですね。
    旦那様に不安でしたら、パンツスーツでもいいと思いますよ。
    スカートがベストですが、小さいお子さんを一人で連れているようなら周りも理解してくれると思います。
    マナー的にどうかというのはわかりますが、もし葬儀場が靴を脱ぐ形式の場所なら、お子さんを抱っこしたままスカートでの靴の脱ぎ履きは大変だと思いますし!
    旦那様に頼れず、葬儀場の情報もないなら最悪を考えて行った方が良さそうですね💦

• 5月9日
ちょりQ

今ある範囲でベストを尽くされているんですね💦
ご葬儀は斎場でされる感じでしょうか?お家でされたり、昔からの考え方が強い地域の方でしたら、動きにくいですがスカートに黒いインナー、ジャケットで、弔事用に使えるパールの一連ネックレスが良いと思います。薄い黒いストッキングに、黒い靴にしてくださいね。
娘さんはたくさん動く時期とは思いますが、旦那さんや他のご親族にも見ていてもらえませんか?合間時間で動き回るような時は、男性陣にお願いするといいと思います。
スカートの丈が短めで、座ると露出が多くなってしまうようなら、逆にパンツスタイルにしてもいいと思います。その場合も黒ストッキングです。

• どん

どん

葬儀の内容、規模などまだ情報がゼロの状態です。主人は正午までなので仕事に行ってしまいまして💧
    正直、義父母以外の親族の方は会ったことがなく主人にも頼れるか不明なところなのです💧
    今回亡くなった義祖母も、寝たきりになって一度お見舞いに伺ったのみで関わりがなかったもので💦
    とりあえず、義母に服装について相談して見ます。

• 5月9日
ストロベリーチーズケーキ

私も去年主人の祖母の葬儀に行ってきました。小さい子どもが多かったのですが、ママさんたちは式の直前にスカートに履き替えていました‼︎私はそこまで思いつかずずっとスカートでしたが、そんなに不便はありませんでした。

• どん

どん

なるほど!履き替えるという手段もありますね!
    参考にさせていただきます。

• 5月9日
こまとん

息子さんがまだ1ヶ月ということですから、旦那様や義父母に相談されてはどうでしょうか。
お線香上げる位で理解してもらえるかもしれません。また、身内であってもお通夜なら取り急ぎ来たということで、服装は大目に見てもらえると聞いたことがあります。

お通夜から全て参加するのはまず無理だと思うのですが、私なら自分で決めず、参加体制を相談します。

• どん

どん

主人は正午まで仕事に行ってしまっていて、義父母も今はバタバタしているかと思い、参考までに質問させていただきました。
    義実家は車で30分の位置なのでどれだけ参加させられるか、わかりません。遠ければ、少しで済むかもしれませんが近いので💧
    主人が帰宅したら、相談してみます。主人もあまりマナー的な教養があるかわからないので、結果的に義父母に相談にはなると思いますが、私が相談するよりは主人がする方がバタバタのお邪魔にはならないかと思いますので💦

• 5月9日
なかみ

いろんな事情があるので義両親に話してパンツで行かせて貰っていいと思いますよ👌
マナーも大切ですが、授乳期のお子さん連れての参加なので大丈夫です😊
私も妊娠中の真夏の祖母のお葬式は黒のシンプルなワンピースで参加しました。みんな理解してくれてましたよ!
これからもっとお葬式参加する機会が増えますので参加しながら少しずつ勉強していけばいいです!!

• どん

どん

やはり義両親に相談ですかね🤔
    これからしっかり勉強していこうと思います!

• 5月9日
海波

私はちょうど昨日旦那さんの従兄弟がGWに亡くなったので、告別式に参列しました。
妊娠中なので、お義母さんのアドバイスを聞いて、腹帯の中に鏡を外向きに入れて参列しました。
私の場合は、なんとか9ヶ月でも、喪服がギリギリ入ったので、それを着ました。

身内の方でパンツスーツの方はいなかったのですが、お子さんも小さいこともあるので、状況をみて参列した方が良いと思います。

家族に聞かれてみたら良いと思います😁

• どん

どん

そうですね!自分で考えていても仕方ない、主人も仕事から帰宅したので相談してみます!

• 5月9日
まりん

もう購入してしまったのですね。
返品する事は出来ないのでしょうか😭?
授乳もしやすいように脇の前?にチャック付いてる物も沢山ありますよ😊
2年前に購入しましたが。
上の子がちょこちょこ歩いたり飛び回ったりする年齢でしたが、ワンピースタイプの物にしました。
パンツの方は今まで三回葬儀に行きましたが1人もいませんでした。
特にワンピースで不便だなぁと思った事は無いですよ😊

• どん

どん

3店舗ほど洋服屋さんやショッピングモールをまわったのですが、授乳ができそうなものはなく、普通の喪服のようなものもうちでは手を出せない値段でして💧
    頻回哺乳で、酷いと30分くらいで母乳を欲しがったりするので、やはりワンピースは厳しくて💦

• 5月9日
オタママ

私も下の子が0歳の時に旦那の祖母の葬儀に参列しました。
お通夜も葬儀もベビーカーに乗せたり抱っこしたりでしたが、スカートでも大変ではなかったです。親族席でも、扉近くに座らせてもらい、授乳も別室でできましたよ。
一度きりなので、パンツスーツはやめたほうがいいと思います。

• どん

どん

恐らく、家での葬儀なのでベビーカーは出番がなさそうです💧
    義両親にも相談してみます!

• 5月9日