※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sammy
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食量について相談です。最初の1ヶ月は少なく感じるのか、体重が増えず心配です。食べる量のアドバイスをお願いします。

もうすぐ8ヶ月の娘の離乳食の量;_;

6ヶ月から離乳食を始めたので2ヶ月経つことになるんですが、最初の1ヶ月は全く口を開けてくれずおかゆひとさじを一応あげ続けてました。7ヶ月からは結構パクパク食べてくれるようになったのですが、、
食べる量でアドバイス頂きたいです;_;
製氷皿は25mlのものをつかっています。
1回食なので、今朝のメニューだと
10倍粥1つ、コーン1つ
ほうれん草1つ、モモと白ぶどうのBF1つ
なのですが…
最初の1ヶ月をカウントして進めるなら少なすぎですか?
ハイハイやつかまり立ちを始めて運動も増えたからか体重も増えてないので心配です

コメント

sammy

別な日だと
10倍粥1つ、コーン1つ
トマトとリンゴ1つ
5種の野菜1つ
リンゴ1つ
1つは25mlのキューブです。

deleted user

すみません、途中で回答押しちゃったので消しました(´・ε・̥ˋ๑)

全体的に見て炭水化物が少ないように感じます。

もう2カ月経つので二回食に進んでみたらいいかなと思います。
2カ月経つ頃の適切な量としては
主食…50〜80グラム
お肉や魚、大豆…15グラム
野菜…20〜30グラム
みたいです!
ちなみに、息子は8カ月の時には二回食でこのくらい食べてました!

  • sammy

    sammy

    回答ありがとうございます☆
    やっぱり少ないですよね;_;
    これすら残す時もあって、、
    始めてから2ヶ月は経ってるんですが最初の1ヶ月はおかゆを1さじ食べるか食べないかだったので、実質食べるようになってからは1ヶ月なんですが…どうなんでしょうか;_;

    娘もはやくこれくらい食べるようになって欲しいです〜〜

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子も最初の1カ月はそんな感じでした(´・ε・̥ˋ๑)
    心配ですよね…
    息子の場合は時間をずらしてあげたら改善しましたよ!
    最初はおっぱいからも間隔をあけて10時にあげてたんですが、それをやめて、おっぱいを飲んで機嫌がいい12時にしました。
    すると、すんなりパクパク食べてくれて…その時は感動しました!
    時間やおっぱい又はミルクとの兼ね合いはどうですか?
    試してみるといいかもしれません₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

    • 10月29日
  • sammy

    sammy

    時間ずらしてみたら、結構パクパクたべてくれました!!笑
    満腹なのにお口開けないですよね;_;
    しかも、少しずつ増やしてみたらどんどん食べてくれるようになっておかゆ60gまで増えました( ゚д゚)
    食べないと思い込んでただけみたいで。。反省です;_;

    ありがとうございました✨

    • 11月7日