※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞうさんのあくび
子育て・グッズ

京都市内で2歳の子供を保育園に通わせたい専業主婦です。保育園は厳しい状況か、幼稚園まで待つしか選択肢はないか悩んでいます。希望は月謝を抑えつつ安心できる場所で子供を育てたいということです。

保育園・幼稚園の入園について質問です。
京都市内で、子供を2歳から通わせたいのですが、私は夫の扶養で専業主婦です。子供を通わせながら私が就労する予定はありません。

おおまかに、保育園は就労されている保護者のための利用で、幼稚園はそれ以外かつ3歳から入園ということは理解しています。
私のような環境下で、子供を保育園に入園させるには厳しい状況でしょうか?保育園は私立・認可外・こども園も検討しております。
また、保育園が難しい場合は、3歳から入れる幼稚園まで待つしか選択肢はないでしょうか?プレ幼稚園など耳にしたことはありますが、どのような形態なのか分からず…

こちらの希望は、子供が2歳になったら保育園か幼稚園に通わせたいということ、同じ年頃のお子さん達と学び、家庭外での環境で社会性を育ませたいという目的、国の認可が降りて安心できる場所に預けたいということ、なるべくなら月謝等は抑えたいということです。
同じような考えの方、お子さんを早いうちに預ける場合はどうやって預け先を探しましたか?子供が何歳の時から探し始めたか?また保育園か幼稚園その他の形態の施設、どんな所へ通わせているのでしょうか?

あまり情報がなく、保健所や区役所に聞いてもみなさんそれぞれなので…とか点数次第ですとかゆわれ、選択肢も一緒に考えてもらえず詳しく教えてもらえないので、無知な私に現状を教えてください。

コメント

ぽんた

私立の幼稚園の中には2歳児クラスからスタートのところもあります。私の知っている幼稚園では週二回と毎日と選択できるようです。お近くの幼稚園でそのようなところがあるか調べてみてはどうでしょうか?ホームページなどに募集要項が載せられているところもあるので(*^^)

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

詳しい情報ありがとうございます。
    幼稚園によって、通園頻度ごとにコースが設けてある感じなのですね。なるほど✨
    ホームページをもっとよく調べてみて、希望に合うとこないか探してみますね♪

• 5月9日
ゆかい921

就労する予定がないのなら幼稚園のほうが入りやすいと思います。
地域によって入りやすい入りにくいは異なってきますが、わたしの地域では専業主婦のかたは保育園には入りにくい傾向にあります。
幼稚園ならプレ幼稚園があり、2歳から入園することは可能です。
プレも幼稚園によって、有る無しがあるので近くの幼稚園のHPなどを調べてみてはどうでしょうか?
だいたい10月に願書提出だと思います。

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

回答ありがとうございます!やはり保育園の方が格段に入りにくいのですね…幼稚園にしぼって早めから行動した方が良さそうなので、アドバイスのとおりHPチェックしまくってみます😣💦願書ってそんなに早くから提出なんですね!知りませんでした。
    詳しく教えてくださってありがとうございました❤

• 5月9日
コウノトリ

私立幼稚園なら2歳からありますよ(^。^)ただ高いです🙄長くはみてくれないし、週二回とかコースによりけりですが、、。私がみつけたとこは週4回で4万でしたσ(^_^;)プラス入園金もとられます。。
認定こども園の保育ルームなど認可外のが安いかもです。
3歳までは認可外に入れて、3歳から幼稚園の方が金銭的には良いかと思います。認可外でも認可でも見学してみたらどうですか(ᵔᴥᵔ)?

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

丁寧に説明していただけて助かりました。私立幼稚園ならば希望どおり通わせることができそうですが、やはりそれなりに月謝はかかると覚悟がいるんですね💦週4やのに4万円ですかぁ…😭 自分でも頑張って数を調べて、見学もしてみようと思います!ありがとうございました。

• 5月9日
さと

私の友人は専業主婦ですが、生まれてからずっと途中入園を希望してずっと落ち続けてましたが、今年の4月入園で小規模保育園に受かりました。
子供は1歳8ヶ月になった頃でした。
おそらく欠員が出ての合格だったと本人は言ってましたが、ずっと申告し続けたらいつかのタイミングで受かるかもしれませんね(^ ^)

うちは幼稚園まで家で見るつもりで、同年代との交流を目的に児童館や幼児教室に通っています(^^)

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

お友達の実例ありがとうございます。水面下でずっと申し込み頑張ったからやっと保育園の枠を獲得できたのかもしれないですね。みなさんそうやって努力されてるということが分かり、私も根気よく探そうと思いました。
    幼稚園も保育園も、入れない場合は私も地域の児童館など積極的に活用してみようと思います✨短時間でも遊びと学びの場には代わりないですもんね♪

もう1つお伺いしたいのですが、お友達の方が入れた「小規模保育園」というのは、国の認可保育園だったのでしょうか?それとも認可外でしょうか?

• 5月9日
  • さと

さと

2歳くらいになるとなんとなく置いていかれる状況は察知するので預ける親の方が辛かったりはあるみたいですけどね(´・ω・`)
    自治体によって値段は違いますが一時保育も視野に入れるといいかもしれませんね(^^)こちらも就労優先ですが一日数千円で保育園で預かってもらえるので、児童館のママ達はそちらも利用されてたりします^ ^

友人の子供は認可小規模保育に通ってますよ( ^ω^ )
    小規模なので4歳になる前に幼稚園か保育園をまた探さないといけませんが。。

• 5月9日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

さとさんにゆわれて、小規模保育園や一時保育等がどのようなものなのかあれから調べてみました。こうゆう選択肢もありだなぁ✨と思えました!
    転園になるのはちょっと色々不都合もありそうなので、なるべくプレから一貫して通園できそうなとこ探してみようと思います。
    いやぁ、勉強なりました!!ありがとうございました😊

• 5月9日
tomo

私の娘が通ってる幼稚園は満2歳児から預け可能で満3歳になったら入園という形になり入園金などがかかります。
2歳の間はお預かりで、9時から3時まで、コースも毎日から週に何回とか選べます。
毎日でも3万超えるぐらいだったと思います。
働く予定がないのなら幼稚園が1番入りやすいかもしれないですね。

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

2歳の時から通って3歳で本入園といった流れなんですね😊
    私もそういうシステムの幼稚園ないか、探してみたいと思います。
    ちなみにお聞きしたいにですが、tomoさんの幼稚園に2歳から通わせてる親御さんは、専業主婦の方がほとんどですか?勝手なイメージなのですが若干裕福層のご家庭のママさんがたくさんで、私のような庶民が入っていくと付き合いとか大変になるのかなぁ?と要らぬ不安もありまして😢

• 5月9日
  • tomo

tomo

全然普通の人たちですよ!
    中には裕福な方もいるかもしれないですが。
    幼稚園に預けて空いてる時間に働いてるママもいらっしゃいます。
    私も下の子が2歳なので上の子と一緒に預けようかなと考えてるところです。

• 5月9日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

そうなんですか✨
    それが聞けて少しホッとしました(笑)
    私ってば変なママ友ドラマの見すぎかもしれないですね💦
    姉妹で同じ園に通えると、送り迎えも都合よくて安心ですね😊
    ご丁寧に説明していただけてありがとうございました。大変助かりました。

• 5月9日
みゆ

働く予定がないなら保育園は厳しいかなと思います。
市内でも地域差ありますが、厳しいところはフルタイム共働きでも落ちます…
私立幼稚園、認可外保育園、インターナショナルスクールでした可能だと思います。
幼稚園は午前中のみ、14時までなど短い時間からスタートして年少からの幼稚園生活に向けて慣らしていく感じが多かったです。
認可外は認可に転園する子も多いので、入れ替わりが他よりも多いですが、保育園なので長い時間預けることも可能です。
インターナショナルスクールは保育はすべて英語、保育時間は幼稚園のような短時間から保育園のような長時間まで選べました。
たくさん見学した私の感想ですが、参考になれば幸いです。

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

たくさん種類を見学されてこられたんですね✨貴重な情報ありがとうございます!!
    私立幼稚園を中心に検討してみたいなと思います。

• 5月9日
 ひとみ

4年制の2才児クラスをされてる幼稚園であれば就労関係なく入園出来ますよ❕
3才になる年から入れます。
上の子を4年制に入園させました。
入園の時は2才6ヶ月で、とても幼かったです👦
バス通園の9時30~15時30分まで。
お昼寝も1時間ありました❕

お住まいの近くの幼稚園は
いつから入れるか調べてみるのもいいと思います📛

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

回答ありがとうございます。
    年齢で入園が区切られていたりするものなんですね。無知で知りませんでした。希望に沿う幼稚園がみつかったら、きちんと募集要綱で年齢も確認してみるようにしますね😃
    バス通園があるのもありがたいですねぇ✨雨の日とか助かりますね!
    詳細と参考例ありがとうございました!

• 5月9日
やよ

就労、ご病気とか保育園には入園基準みたいなのがあるので普通の専業主婦の方は入園できません。
就労も、何日以上何時間以上っていう決まりもあります😭
幼稚園の、プレ保育や、時間がながめがいいのであれば、幼稚園にも延長保育があるので利用するといいですよ!

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

保育園にはやはりそういった厳しい入園規定があるんですね…諦めた方が良さそうですね。
    もしも幼稚園通わせてる途中で、やはり就労することになったら、延長保育など利用できる園にしとくと対応できそうですね。
    色々教えてくださって、ありがとうございました!

• 5月9日