※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

昨日卵黄を食べさせた子どもが嘔吐し、小児科で血液検査待ち。卵製品で嘔吐経験あり。アレルギー疑いで発疹なしの嘔吐がアレルギーか未発達か知りたい。

カテ違いでしたらすみません。
食物アレルギーについて質問です。

昨日、夕飯に卵黄を食べさせたところ嘔吐し、今朝になって目の周りが赤くなっていたので、小児科に行ってきました。
ただ今、血液検査待ちです。
実は何度か卵製品で嘔吐していますが、パンなどは大丈夫のようで、パン粥はふつうにあげています。
卵ボーロは食べ過ぎると吐き戻すようで、以前嘔吐しました。
ただ、どの、嘔吐も風邪もひいていたので病院では、風邪だろうということで終わってしまいました。
今回は下痢症状もなく、風邪の様子も無かったため、お医者様もアレルギーを疑いつつあるという感じです。

伺いたいのはアレルギー症状に嘔吐はあると思いますが、発疹を伴わない嘔吐があるのかどうかです。
消化器官の未発達で嘔吐したのか、アレルギーなのか、参考までに知りたいと思っています。

お子さんのお話やご自身、ご家族のお話なと教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

うちの子も食物アレルギーですが、嘔吐した時は必ず発疹もありました💦
ただ下痢の場合は発疹も出ないで下痢だけの場合があると先生に言われました💦
アレルギーの発疹は食べてすぐ出るので、次の日の朝となるとアレルギーとは別な気がしますがアレルギーがあると色々大変なので違うといいですね😢

• たろ

たろ

お気遣いありがとうございます😊

下痢だけの場合があるということは、嘔吐だけがあってもおかしくないですね😓
    卵アレを調べたところ、初めての場合は数時間経過後や、翌日というのもあり得るようなんです。
    嘔吐そのものは食べて毎回2時間後なので、ちょっと気掛かりです。

• 5月9日
けろち

発疹がなく嘔吐だけでる症状もありますよ!

• たろ

たろ

やっぱりあり得るんですね!今までに計4回嘔吐していて、全部卵黄を食べたときだったので気にかかっていたんです。

• 5月9日
Anp

うちは発疹でたあとに吐きました!
アレルギーもそれぞれなので発疹でない子もいると思います!
大人ですが私は蕎麦で発疹が出ることはありませんが嘔吐します

• たろ

たろ

お蕎麦は怖いですよね。うちも兄が重度の蕎麦アレで、実家では簡単にうどん屋さんにも行けません。

みんな一様の症状でなく、いろんな症状が出るんですね。
    うつるような病気ではなさそうなので、それだけ安心です。

• 5月9日