※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ
子育て・グッズ

生後5ヶ月11日の娘が離乳食を始めて10日目ですが、手を口に入れて食べない様子。手を出させて食べさせるべきか、待つべきか悩んでいます。15分粘りましたが、機嫌が悪くなりました。

生後5ヶ月11日の娘がいます。
今日で離乳食を始めて10日になるんですが、自分の手を口に入れてしまってなかなか食べてくれません。
そういう場合、手を口から出させて食べさせた方がいいんでしょうか?
それとも子供が自分から食べてくれるまで待つべきでしょうか?
今日は15分ほど粘りましたが手を抜こうとすると機嫌が悪くなったので諦めました。

コメント

mint

食への興味やサインは出てますか?出てなければもう少し待ってからでもよいかと思います😊
うちはスプーンを自分で持ちたがって口を開けてくれませんでした。気がすむまで持たせてからごはんをあげるとスムーズにあげられましたよ!

• サヤ

サヤ

私と夫が食事をしている時に口をモグモグさせたり、よだれが増えてきたりしていたので始めたんですが、あと数日様子を見て状況が変わらなかったら一度お休みしてみようと思います。

• 5月9日
もとごん

うちの子も全然食べません(^^;;
私たちが食べてるのを見てよだれダラダラなのに、実際食べさせるとほとんど食べません 笑
10回くらい口に運んでは見ますが、しぶーい顔してます。そして、泣きだすので終了〜〜です💦
おっぱい大好きのようです😍
昨日はあげてません。
今日はどうしようかな〜って思ってます。時間があったら食べさせるかも・・(^^;;

• サヤ

サヤ

うちもよだれも出てますし、口もモグモグしてるんですけど数口食べたら手を口に入れ始めます(^_^;)
    無理に食べさせずに気長に子供に合わせた方がいいですかね

• 5月9日
  • もとごん

もとごん

口モグモグしてるなら、もう少ししたらちゃんと食べそうですね(^ ^)
    うちはモグモグをあまりしないので、まだかな〜って感じですね 笑
    うちも手を入れたがります💦
    上の子たちが阻止してくれますが、嫌がります( ; ; )
    そのうち食べるようになるので、お互い気長に待ちましょ〜〜(^O^)v

• 5月9日
  • サヤ

サヤ

先輩ママさんからアドバイスいただけて安心しました。長期戦覚悟で頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
  • もとごん

もとごん

こちらこそありがとうこざいました。
    同じ月齢の子の話が聞けて、とても嬉しいんです😊
    周りはみんな大きいので💦
    いっぱい食べる日が待ち遠しいですね〜笑

• 5月9日