※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

娘が2歳5ヶ月で食事をほとんど食べず、悩んでいます。試行錯誤しても食べず、保育園でも同様。食べる日を待ち続けて疲れています。

こんな子いませんか?

考えすぎて共有できるかたがいるだけで救われそうな気がして、、、。

うちの娘、2歳5ヶ月になります。
食事をほとんど食べません。

それは離乳期からです。
食に興味がないようです。
本当にほとんどまとも食べずに今まできました。
色々試したり、調べて作ったり、試行錯誤しても何口か食べて完食はなし。ひどいときは全くてをつけないこともー
おやつをあげないとお腹すいて食べるかな?って思ってもそれでもかわらずです!
自分で食べるときもありますが、ほぼ食べないので食べさせてたりもしました。でもさすがにいけないと思い、時間が来ても食べなければ片付けます。本人は別にいいよ~みたいな感じです。
嫌々期の今、食に興味がないからとみんなが食べてるのに一口、口にいれてはたって遊んだり、まともにすわりません。
おやつやデザートは好きなので座ってもくもく食べます。

離乳期から悩んでいて、そのうちたべるようになるよ~って言われ食べてくれる日を待ちましたがまだなようです。
保育園や幼稚園はいかせてないですが、いったら食べるようになるよ~って今言われます。食べる日がくるのか。毎日色々考えながらつくって捨てちゃうって日々も疲れました💦😞

コメント

チャイ

おやつやデザートでお腹満たされたりしてませんか??(._.`)

• ままん

ままん

回答ありがとうございます‼
    おやつやデザートを食べさせずに、出さずにご飯の時間になってもほとんど食べないです💦お腹すかないのかな?って不思議です。好き嫌いなのかみて食べたくないものは全くはしもつけない状態です😣
    おやつあげた日もたしかに食べないので、おやつでみたされている可能性もあるかもしれないですね。💦

• 5月9日
I&S&K

うちの上の子が全くそうでした!

おやつとデザートで大きくなったようなものですよ(笑)

その通りに、幼稚園行きだしたら最初は食べなかったのが次第に丸っと食べてくるようになりました。

今まで口にしなかった野菜も食べていて、衝撃だったのを鮮明に覚えています。
食べる日が来るのか、今は本当に不安な日々でしょうが大丈夫!園に行けば皆と行動を共にしますし、誘導の上手いプロの先生方がいらっしゃるので好き嫌いはあるとしても食べてくれるようになりますよ(´∇`)

• ままん

ままん

ご回答ありがとうございます😳

にたような感じですね、救われます😢

おやつ、デザート、果物何でも食べます。(笑)
    やはり保育園、幼稚園の影響ありありですね!来年からは幼稚園予定なので期待します😄

• 5月9日
mf.107

ご飯を食べないと、おやつは食べれないってするのは無理ですか?
2歳なら言えば伝わるので、私ならそうします。ご飯中に立つのも、すごく怒ります!行儀悪いので。
泣いてもぐずっても無視です。それが良いか悪いかは分かりませんが、、笑笑

• ままん

ままん

ご回答ありがとうございます‼
    おやつを食べれないって言うのも試してみようと思います!
    言っても、言っても立ってしまいイライラ、毎回強くいっちゃってます。(*T^T)根気強く言えばわかってくれる日が来たらいいです。

• 5月9日
せんつま

おやつを食べるなら、ホットケーキに野菜を混ぜてみてはどうでしょう?(ほうれん草や人参をミキサーにかけて)

でも、すでにやっていたらすみません😅

• ままん

ままん

離乳期にお野菜やお肉などいれたホットケーキ食べさせてました‼そういえば、最近は作ってなかったので栄養とれるのでまた作ろうと思いました(*^^*)ご回答ありがとうございます‼

• 5月9日
はるるんママ

うちも食べませんよ😅
2、3口食べたと思えば終了です(^^;)
最近、痩せたねと言われちゃいます😱
でも、無理に食べさせても食べないもんは食べないので、自分で食べたいもの食べさせてます😅

4月から保育園行き始めたのですが、残しはするものの、自分で食べてるそうです😄🎵

周りのお友達が食べてると食べるんですかね😁🙌

• ままん

ままん

同じ方いて救われます‼😢
    うちの子もずっと体重停滞ぎみです💦
    無理に食べさすと逃げるようにかたくなに食べないですもんね😧
    私もとりあえず出して食べたいものだけ食べて~って言うような感じです!日によってはほとんど食べないですが😥
    保育園では食べてらっしゃるんですね😊やはりまわりをみて自分も食べたい意欲がわくのかもしれないですね✨

• 5月9日

2歳1ヶ月の娘を育てています。
毎日お疲れ様です◡̈

イヤイヤ期大変ですよね。
うちの娘も2歳ななる直前から始まりました。
ある日突然食べなくなりました。
食べムラすごくあります。
基本よく食べていた方でしたから、尚更悩みました。
どうして良いか分からず、食事の度に怒ってしまい、食事の時間が苦痛で仕方ない日もあります。

マンネリ化しないように
➊食器を変える
➋おにぎりやおかずは全て一口サイズ
➌簡単にピックや旗で飾り付けしたり、キャラクター型にしてみる
➍大皿からつまめる方法にしてみる
➎少しずつ盛りつける

うちは➋➍➎がいい感じです。
食べずに怒ってイライラするよりは、まぁいっかー、欲しかったら食べるかな?と思って片付けます。

ただひとつ。
ご飯がきちんと食べれなかった時は、後からご飯いる〜と言われても絶対にあげません。
そんな気まぐれなセリフに甘い対応はしません。
おやつもほとんどあげません。
保育園通っている日は保育園で出されるものと、お迎え時のラムネ2つだけです。
お休みの日は、ほとんどあげません。

いつまで続くか分からないイヤイヤ期に食事拒否…
一緒に頑張りましょうねᙏ̤̫

• ままん

ままん

ご回答ありがとうございます‼

嫌々期本当に大変ですよね😣💦
    よく食べていて食べなくなるのもかんがえますね。

私も食器を変える、おにぎり、おかず一口、形抜き、ピックはしてみました!ピックは興味持ちますがピックのみで食べず😣おにぎり一口にしたやつは食べますが2、3個で終わるか全く食べなかったりで😢おかずは食べたり、食べなかったりなのでこれは食べムラや好き嫌いなのかなと💭
    大皿からつまむは思い付かなかったでした!実践してみます👌
    あと、おやつはあげないを試してみます。

根気強くイヤイヤ期を乗り越えましょー💪

• 5月9日

退会ユーザー

すみませんでした。
    色々頑張って試されているのに、追い討ちかけるようになってしまって…

大皿からつまむ
    ←これは、家族みんなでワイワイ言いながら食べれるし、同じ物を一緒に食べるんだよ〜いいよね〜みたいな楽しみもあるので、うちの娘には良いやり方だと思っています。
    私や主人が取って食べていたら、●●ちゃんもいる〜!パパとママと●●ちゃんと一緒だね〜!わぁ〜い!って食べてくれる事もあります♡♡

おかずって味つけしてあるし、濃い味に慣れていたり、薄味じゃ食べなかったり、色々混ざっているから食べなかったり…
    ただいらないのか、好き嫌いなのか、わがままなのか、本当に本当にいらないのか、理由は全然わからないですよね( ›ω‹ )

だから、この間チーズフォンデュをしてみました。
    具材は茹でて一口大にカット。
    大皿に盛ってるだけでカラフルで娘はウキウキでした!
    大好きなチーズで食べるんだよ!って言ったら、うわぁ〜やったぁ〜!って♡
    結局、チーズは味が濃すぎたのか、普通に茹で野菜やウインナー、パンをパクパク食べてくれました!
    素材そのものの味を楽しんで食べてくれてるのもたまにはいいなと思いました。

食べれた時は、小さなゼリー1個とか、クッキー1個あげたりしてます。
    よく食べたね!ママ嬉しいよーって♡

• 5月9日
  • ままん

ままん

お返事遅くなりすみません😣💦

色々なアドバイスありがとうございます🙏本当に参考になります😊
    チーズフォンデュのお写真すごく素敵で、美味しそうです💓😍
    娘も食べない中でもチーズは好きなようです👧
    子供も喜びそうなので好きな具材も加えてしてみたいです🙆

食べたときにちょっとした御褒美のほうが子供にとっては喜びで印象に残りそうですよね😳🎁

• 5月11日

退会ユーザー

おはようございます。
    好きな具材を足して、少しでも食べてくれたらOKにしてあげたら喜びますよ◡̈
    食べてくれないと、ママは辛いなぁ…
    食べてくれたら、ママはとっても嬉しい
    と、うちでは大袈裟に表現します。
    そしたら最近
    「ちゃんと食べなさい!」って自分で言いながら食べてます(笑)

下のお子さんがまた5ヶ月・6ヶ月になったら離乳食も始まりますし、一緒に食べようね♡となればまた食もすすむかもしれないですね◡̈
    気長にゆっくり行きましょう(⑅˃◡˂⑅)

• 5月11日
2児ママ

ごはん食べるときは床とか椅子ではなくハイチェアで逃げられないようにする
保育園の量など参考にしてほしいですが結構量は少なめですよ。
大人はこれくらい食べるのに...の量の3分の1です。
何をあげてますか? 大人の味付けの方が食べるかも知れませんよ。
お菓子はご飯食べてからあげてくださいその甘えが食べなくなる原因です。栄養面考えるなら お菓子よりバナナとかの方がいいですよ

• 2児ママ

2児ママ

あと
    うちの子はチーズやコーントマトらなんでも食べますよ 意外とこれ食べないだろうなのものは食べるし好きですよ!この前いくら食べてハマってました。
    保育園では給食出ますがその時みんな最初に手をつけるのはチーズからみたいです。

• 5月9日
  • ままん

ままん

ご回答ありがとうございます!
    写真、参考になります🙏

味付けは1歳半からは大人からほぼ取り分けメニューでした!
    お菓子がなはりいけないのかなと思っております。バナナ、いもなどは好きほうなのでおやつをあげるならそうしようと思います。
    チーズ園児に人気なんですね😳うちの子も食べない中でもチーズ、トマトは
    食べてくれるのでチーズ、トマトはよく出すようにしてます。
    いくらですか!うちはサーモン、マグロ、鰹のたたきとかお刺身は唯一食べるのですが毎日刺身は、無理ですし他のものも食べてほしくて出しますが食べずです。やはり好き嫌いも多いのかなと思います。色々な食べ物を出してみようと思います!

• 5月9日
あひる

下のお子さんもいるし、構って欲しいのかな?って思いました。
しばらくは諦めて食べさせてあげてはいかがですか?うちの子も食べては遊ぶこと多かったですし、未だに途中でどこかに行ったりします(*´-`)
極端にすごーく少ない盛り付けしてみてはどうでしょう?3口くらいで終わる盛り付けにして、全部食べれたら褒めてを繰り返してみてはどうですか?(*´꒳`*)

• ままん

ままん

ご回答ありがとうございます‼😳
    そうです、下の子産まれてからイヤイヤ期もひどくなり食事もトレーニングお箸で上手に掴めて量は少なからずですが食べてる時もあったのに、今は手掴みになったり、スプーン、フォークいやがったり😣💦
    少ない盛り付けでって言うのはまだしてなかったのでしてみようと思います!🙆そして誉めちぎることも😳

• 5月9日
しーちゃん

同じです!
うちも2歳7ヶ月の娘が居ますが、本当に全然食べません。オヤツあげなくても食べません。オヤツあげるから食べないとか、たくさん言われましたけど、その子によっても違うと思います。食に対して興味や執着が薄いのかなぁ、と思ってます。

私も小さい頃ご飯食べるのが嫌で嫌で、食に対して興味がなかったし、旦那さんもたくさん食べられない子だったようです。だから、うちの子も食べられないのは仕方ないかなぁと思います。日々過ごす中で、少しずつ食べたいと思う食事が増えたらいいなぁと。

あんまり食べない子だと理解はしてても、食べてくれないとやっぱりイライラしちゃうし、怒っちゃうので毎日自己嫌悪です。同じような方がいて、私の方が救われました。

お子さんと楽しく食事が出来るように、私も祈ってます!お互い頑張りましょう☆

• ままん

ままん

ご回答ありがとうございます❗
    似たような方いて本当に救われます。😢
    私も同じく小さい頃、保育園入る前なので今の娘と同じくらいはとにかく食べなかったとは母から聞いてます。祖母からも何を食べて生きてるのか?って言われるくらい食べずに、痩せ気味でひょろひょろだったみたいでした。
    保育園行き出してから食べていたみたいで、それからはプクプクした幼少気でした。
    やはり食べないは遺伝も関係するのでしょうか。

私もイライラしてしまいがちで、食事が毎日憂鬱になってます。

いつか食べてくれて、子供と一緒に外食を楽しむのが夢です(笑)
    頑張りましょうね✨

• 5月9日