※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
ココロ・悩み

4ヶ月の息子の肌荒れが気になり、アトピーの可能性が心配です。皮膚科で診察を受ける予定で、乾燥かアトピーか不安です。

アトピーと診断された方は生後何カ月で言われましたか?

今4ヶ月になった息子を育てていますが、1カ月以上肌荒れが続きアトピーなんじゃないかと疑っています。

・顔の特にほっぺと首の後ろの赤みとカサカサで皮が剥けている
・頭皮全体的に皮が剥けている
・ひじや膝、太ももの一部や腕の一部の表面がカサカサ
・寝る前や眠りが浅い時は頭と顔を思いっきりぽりぽり
のような症状です(>_<)

近々皮膚科には行きますが、アトピーだったら可哀想で不安です。
ただの乾燥ならいいのですが…

コメント

ゆうひ0627

三ヶ月でアトピー肌といわれました!カサカサというか赤くザラザラして保湿しても改善しない感じです!軽症なので軽いステロイド入軟膏を処方してもらい今はよくなりました!たまにぶり返したりしたら薬を塗るというかんじです!

• もぴ

もぴ

うちも薬を塗って治る範囲ならいいなと思います(>_<)
    顔以外にも症状ありましたか?

• 10月29日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

全身に出てましたよ!特に足が酷かったです。背中やお腹にも…顔は口周りでしたねー。皮膚のことは皮膚科のほうがいいです!

• 10月29日
  • もぴ

もぴ

皮膚科の薬でよくなる場合もあるのですね!
    さっそく行ってみます!

• 10月30日

こんにちは(^^)
子供が生後3ヶ月の時にアトピーと診断されました😣
うちの子は、顔の皮膚がガサガサで赤みがあり、耳たぶが切れており、全身が乾燥していて両手の甲にプツプツと出来物が出ており皮膚科を受診しましたm(_ _)m

皮膚科受診の前に小児科を受診しましたらその際は、乾燥性の湿疹との診断で塗り薬が処方されましたが、改善されませんでした💦

現在7ヶ月ですが、毎月皮膚科受診をして塗り薬を継続して塗布している為かかなりキレイになりましたよー!とは言うものの、暖房を使っているせいか皮膚の乾燥と手首と足首が少しガサガサして来ましたが😰

私もアトピーと診断された時はショックでしたが、痒くて頭や顔を掻きむしり傷だらけの肌を見ているのも辛かったので、原因が分かりホッとしている所もあります(^^)

アトピーは、完治はしないようですが症状を抑える事が出来るので早めの対応をお勧めしますよ!

もぴさんのお子様が、アトピーでは、ありませんように✨
お子様、お大事にして下さいね!

もぴ

こんばんは(^^)
3ヶ月で診断されたのですね。
今時期の乾燥は本当大敵ですよね。
私も掻きむしる姿を見るのが本当辛いです(>_<)
ラマさんのご遺族でアトピーの方いらっしゃるのですか?
これ以上ひどくならないうちに皮膚科行こうと思います。

もぴさん、こんばんは(^^)
グッドアンサーありがとうございます!我が家は、主人が子供の頃にアトピー体質でした。現在は、アトピーの症状はありません😊

アトピーでなくても乾燥には保湿が良いので、お子様にあったお薬が貰えると思います!
気を付けて行って来て下さいね💡