※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が左のおっぱいを拒否しており、悩んでいます。搾乳すると100ml出るが、子供は泣いて拒否。おっぱいが冷たいのかも。母乳外来は高いので避けたい。何かアドバイスはありますか?

生後2ヶ月の男の子なんですが2週間ほど前から左のおっぱいを拒否してます。
生まれた時からわりとおっぱい拒否する子でやっと飲むようになったと思った矢先また拒否です。
左の方がよく出ておっぱいが湧き始めると嫌がるので出過ぎて嫌なのかなと思って右からあげて左を後にしたり逆に左を先にあげてみたりフットボール抱きや縦抱きなんかもしてみましたが泣いて嫌がり最初の3吸いくらいしか加えてくれなくて最近は左のおっぱいに近づけるだけで泣いて反り返って完全拒否です。
機嫌がよければ飲んでくれるし立って揺らしながら授乳すれば飲みはじめたりもしますが毎回同じ方法で飲んでくれるということもなくって感じです!
おっぱいがまずいのかなって思ったのですが搾乳したのを飲ませるとしっかり飲むし乳首もわりと吸いやすいと思います!
搾乳すると左だけで100はでます。
思い当たることは全てやってみてるのですがなかなか改善できません。
あと思い当たる事はおっぱいが冷たいのかな?くらいです!
上の子もいて外出などはただでさえ荷物が多いのでおっぱいが出てるなら完母でいきたいです。
何か思い当たることありますか?

できれば母乳外来などは高いので避けたいです。
よろしくお願いします。

コメント

☆milky way☆

3人目の時に私は逆に右側が飲んでくれなくなり左オンリーに途中からなりました😅

乳首の柔らかさとか伸びとか大きさとかどうですか?私の場合左の方が伸びもよく赤ちゃんには飲みやすい感じで右は左に比べると伸びも悪く…きっと右はダメだったんでしょうね😰

あとは、右にあげるように抱っこしつつそのまま左に赤ちゃんをスライドさせてあげてみたらどうですかね?クッションなどないとあげにくいかもしれないですが😅

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます!
    乳首自体の柔らかさや伸びはあまり変わりないように思いますが溜まり乳ではないですが左の方が出がいいので右よりは左の方が張りやすくそのせいで右より多少加えづらいかもしれないです💦

クッションを置いてスライドするのもやってみましたが1回目は飲んでくれたのですがその手も効かなくなってしまいました😭

• 5月9日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

スライドダメかぁ😅
    乳首の様子も変わらないかぁ💦

でも、赤ちゃんにはとっては何かが違うんでしょうね⤵⤵一気に沢山出てくると自分のペースで飲めないから嫌なのかな? 私も一緒に出てくるので急いで飲んでいる感じがちょっと可哀想でした😅

せっかく出ているから飲んでほしいし、飲まなくなると出なくなってしまいますからね😰
    今後もダメなら搾乳して飲ませるしかないのかなぁ? すみませんお役に立てなくて😭

• 5月9日
  • みーこ

みーこ

私が変わらないって思ってるだけで何か違うんでしょうね😫
    よくむせたり溺れたりするので飲むのが追いつかなくて苦しくて嫌になってしまったのかな😭?

出なくて嫌がってるなら諦めもつきますがたくさん出てるとなるとミルクにしたくなくて😢
    搾乳しつつ頑張ってみます!!
    1人で悩んでいたので回答していただけでとても嬉しかったです♡
    ありがとうございます🙇‍♀️❗️

• 5月9日