※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りせずに産みたい方へ。田舎での不安や家族関係について、皆さんはどのように過ごしていますか?

里帰りせず、産んで育てた方にお聞きします。
実家の家族関係がよくなく、里帰りはせずに産みたいですが、田舎なので陣痛タクシーなどもなく不安です。

母親との関係は良好ですが、母もアパートに通って孫の面倒みるほど暇ではないです、、

みなさんどのように生活されていますか?

コメント

jasmine

買い物はネットスーパーがありますし、予め冷凍にご飯類や麺類、おかず類などをストックしておきました。
私は動けたので洗濯とか掃除とか普通にしてます。週1か2週間に1回母親が来てくれるのでそのときは母親に掃除とかやってもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週に1度でも来てもらえれば何とかあとは、ストックしたりネットスーパー利用したりして過ごせるのですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月9日
よっちゃん

うちは出産時は結局陣痛タクシーは使わず普通のタクシーをアプリで呼びました!

父親とは不仲で旦那と2人で育てています。
旦那が休みの日に子供見てて貰ったり
ネットスーパーを利用しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タクシーだと来るのにだいたい10〜15分はかかって、乗って10分くらいで病院には着くとは思うんですが、間に合いますかね??

うつ傾向にはなったりしませんでしょうか??
    わたしも頑張って育てて行きたいです😊

• 5月9日
  • よっちゃん

よっちゃん

その時によるので何とも言えませんでしたが
    私は着くのに15分くらいかかって間に合いました!
    ちなみに破水してからです!
    ただ初産だったので経産婦の場合はなんとも…

人それぞれの性格もあると思いますが
    私は1ヶ月頃はなりかけましたが
    旦那に文句をぶちまけたらその日からスッキリしました!

• 5月9日
ゆっ

1ヶ月間は、ご飯は、コープのチンするやつや湯せんで食べれるのを主に利用してました!コープの配達弁当もあるので、それでもよかったかな?とも思ってました!
あとは、いまは、200円くらい出せばほか弁も配達してくれます!

便利なのあっても、産後は結構きつかったですよ!
旦那さんが洗濯などやお皿洗いなど協力してくれますか?

• ゆっ

ゆっ

利用はしませんでしたが、産後のシルバー人材センターの利用も一応検討してました!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コープみてみようと思います😊
    産後はどうしてもきついですよね💦
    夫も仕事で忙しく、しっかり協力してくれるかは分からないですが、今後話してみようと思います!

• 5月9日
はるママ

病院まで遠いですか??
わたしは近くでしたので陣痛タクシー頼んでましたが祝日で混んでて普通のタクシーが来ました(笑)

わたしは退院後、最初の1週間は旦那に洗濯とご飯をお願いしてました〜!その後は子供が寝てるときに家事したりアパートでしたが昼間だとあまり隣を気にしなかったので少し泣かせっぱなしにしたりして家事、あとは子供の面倒につきっきりでしたし今思い返すと里帰りしなくてもなんとかなるものですよ(*Ü*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく遠いわけではないです!15分くらいで着くと思います。
    旦那さん素晴らしいですね👏
    あまり神経質にならず、うまく子育てしていかないと身が持たないですよね💦

• 5月9日
  • はるママ

はるママ

立ち会いしてから少し意識出たみたいです(⁎˃ᴗ˂⁎)妊娠中はダメ旦那すぎましたけど(笑)
    そーですよ!1人だとやっぱ大変で気が滅入ってしまうかもですけど子供にもそーゆう不安ってうつっちゃうみたいで気楽にした方がいいです(つ`・ω・´)っ出産、産後がんばってください🎶

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち会い出産できるように旦那にも相談してみます😊ほんと男ってなかなかのダメ男ですよね😂

気楽に子育てしていこうと思います💞
    ありがとうございます!

• 5月9日
ヨッシー

生後3ヵ月の母です。里がえりせずに産んで、育てています😃
私の場合は、実家が狭すぎて、赤ちゃんスペースが作れないために、里がえりしませんでした。私の場合は以下の通りです。
産前→特に問題なし
出産→夫立ち会い
産後5日間(入院中)→夫が1度だけ仕事後見舞い。
退院後→夫、一週間仕事休んで育児と家事に専念
産後3週~4週→母に週5で来てもらう。11時頃~16時頃まで。
産後5週目以降→母に週3で来てもらう。
産前はなんとかなりますが、産後はやはり何かしら誰かしらの助けが必要だと思います。比較的体力がある方ですが、産後は体力ないし、股の傷が痛いし、オッパイが熱持つし、3時間ごとの授乳で眠れない…などで、さすがに1人では無理でした😅
私の場合は、夫が産後1週間育休を取ってくれて助かりました。
旦那さんやお母さんが一番いいかと思いますが、難しかったら市や区の支援もあります。家に来てくれて家事等をしてくれるものです。この場合、手続きを早めにしておいた方がいいです。登録とか事前予約とかめんどくさいので。
母乳で育てる予定ならば、少なくとも3食のご飯をつくってもらった方がいいかと思います😅

でも、産前は1人でもなんとかなりますが、産後は

• ヨッシー

ヨッシー

ごめんなさい😣最後の2行は消し忘れです💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人が1週間お休みがとれるのはとても羨ましいです😊
    うちの夫は転職したばかりで難しそうです😅
    市の支援確かに母子手帳もらうときにありました😊みてみようと思います!!
    ありがとうございます🎶

• 5月9日
もさち

ネットスーパー、掃除、料理は家政婦頼めばなにもしなくても過ごせますよ!
家政婦も1時間1000円とかだし、余裕があれば利用した方がいいと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家政婦ってそんなに安いんですね😳!調べてみます😊

• 5月9日