※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
子育て・グッズ

添い乳をやめて抱っこで寝かしつける方法を試していますが、子供が泣いてしまい、寝不足です。アドバイスをお願いします。

日頃、夜の寝かしつけは添い乳をしていますが(お昼寝は抱っこ)、添い乳はしない方がいいのでしょうか?現在、子供は5ヶ月です。一昨日から夜の授乳後に抱っこで寝るようチャレンジしていますが、泣いてしまい、寝たとしてもうとうとでまた泣くの繰り返し。結局添い乳で寝ました。夜中は1時間毎に起きる事もあり、寝不足です。アドバイス頂けませんか?

コメント

nana

私も生後5ヶ月の頃添い乳やめました!同じ感じで、夜かなり起きてて寝不足だった為辞めることにしました!やめ方はどんなに泣いても添い乳しない‼︎それだけです!寝かせ方は出来るだけ抱っこしないように添い寝してトントンしました!最初は泣き叫んで2.3時間寝ない事もありましたが、それも3日ぐらいでしたので、諦めずに頑張って下さい( ´^` )最初はこっちが諦めてしまい途中で添い乳してしまった事もありましたが、それすると逆に辞めるまで長引いてしまうので、しないと決めたら徹底してあげないとよいと思います‼︎ちなみにうちは添い乳やめると同時に夜間断乳しましたよ(*´꒳`*)今は朝の5時頃一回起きるだけになりました‼︎

• mo

mo

回答ありがとうございます。すごく参考になりました。早速今晩から試してみようと思いますが、もう夜間断乳しても大丈夫な時期なのでしょうか?完母で育てているのですが、夜中授乳しなくてもいいのでしょうか?

• 5月9日
  • nana

nana

うちも完母だったのですが、自然と夜間断乳なってしまいました( ´^` )ですが、無理にしなくてよいと思います‼︎普通に座っておっぱいあげて、寝かせつけの時にあげなければ良いと思います(*´꒳`*)

• 5月9日
  • mo

mo

そうですね!初めての子育てでこれでいいのかと自問自答する毎日です。チャレンジしてみて子供の様子を伺いながら頑張ってみようと思います。ご丁寧にありがとうございました!

• 5月9日
いちご

上の子も下の子も添い乳で育てました♪
確かに寝ている時にふと目が覚めて乳首がないことに気づくと泣いて起きてました😅
でもそんなに頻繁ではなかったのと、私自身が寝ぼけながら授乳していて大して負担じゃなかったので、断乳する時までずっとそのままでした!

1時間おきだと確かに寝不足で辛いし、寝かした後にやりたい事があってもその都度泣かれて寝かしつけしてたらしんどいですね😵💦
思い切って添い乳を辞めたら、多少改善されるかもしれませんよ😊

でも最初は絶対に泣くし、そんなに簡単に寝かしつけ成功するわけじゃないと思うので、最初の数日間はママもこのまま寝不足覚悟&泣かれるの覚悟で、やり始めたら絶対におっぱいで寝かさない‼︎って決めてやった方がいいですよ😊
泣いたら貰えると思うと延々と泣かれると思うので💦断乳と同じで、覚悟を決めたらブレない姿勢が大事だと思います!

• mo

mo

回答ありがとうございます。いちごさんがおっしゃる通り、覚悟を決めたらブレないようにします!子供がかわいそうですよね💦昨晩も戸惑いながらやっていた自分に反省です。きついのはママだけじゃなくて子供もきついですよね!今晩は子供と一緒に頑張ろうと思います!

• 5月9日