※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりら
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて、朝は明るく夜は暗くを意識しています。起床や授乳のスケジュールを紹介し、夜中の起きる時間に悩みがあります。お風呂や就寝時間の見直しを考えています。要望は21:00就寝、6:00起床ですが、娘のリズムに合わせることを考えています。ありがとうございます。

赤ちゃんの生活リズムについてです。
新生児の頃から朝は明るく夜は暗くを
徹底してやってきて就寝起床時間も
意識してやってきました。

夜は生後1ヶ月からまとめて寝る子です。
だいたいですが我が家のスケジュールです。

6:30までに起床
完母なので授乳は3時間おきくらいで
欲しがれば3時間経ってなくてもあげます。
8:30前後で朝寝(30分で起きてしまいます)
11:00前後に昼寝(ここで1〜1.5時間寝ます)
13:00前後に昼寝(30分だったり1時間)
16:00前後に夕寝(ほぼいつも30分)
19:00にお風呂(1週間前まで18:00でした)
19:40頃に最後の授乳で1人で寝ます。
散歩は午前だったり午後だったり。

夜中4:00頃起きて授乳してから寝ない事が
増えてしまいました😭
いくらなんでも4:00台に起きるのは早すぎで
お風呂の時間を見直し、19:00に変更。
それでも4:00台に起きてしまい、1時間ほど
ご機嫌で起きている感じです。
今日は4:40頃に起き、5:50頃眠くなって
6:30に完全に起こしました。
6:30起床と先ほど書きましたが、
この時間になれば起こす目安って感じで
ここ1ヶ月は6:30よりももっと早く起きて
毎日バラついてしまってます😭

起きる時間がどうしても定まらず、
朝寝の時間がずれ込んだりしてしまいます。
もう4:00台に起きてしまったら起床させれば
良いのでしょうか?早過ぎませんか?
お風呂に入ったらネンネが分かってるようで
お風呂の時間をずらしても授乳したら
寝付くことは出来るようです。
(一気にじゃなくて少しずつずらしました)
せめて5:00台なら私も頑張って起きれるので
20:00お風呂 21:00就寝 でも良いのかな?
遅くないのかな?とどうしたら良いのか…💦
夫は夜中帰宅なのでほぼ1人です。

私の理想は21:00就寝、6:00起床です。
ですが生後5ヶ月の娘に理想を押し付ける事は
考えてないです。
私が眠りたいからじゃなくて娘の今後の為
リズムはなるべく整えてあげたくて…
これから夜泣きも始まるだろうから無意味に
なってしまうかも知れないですけど😭

皆さんはお風呂何時で就寝何時ですか?
また、アドバイスあれば教えて下さい💦
離乳食はまだ始めておらず、スプーン慣れを
させているところです。
日中30分しか寝れないのは2ヶ月頃から
努力しても変わらずでした( ˙-˙ )
11:00台のネンネで1時間寝られるのもここ
1週間くらいの話です😭
よろしくお願いします。

コメント

aona

まずひとつ、毎日同じリズムである必要がそもそもないです。文章読んでて全体的に気にしすぎだと思いました。
とりあえず4時起きにしちゃえばいいかと。
夜寝るのが早くなったり、昼寝が長くなったり、色々また変化が出てくると思いますが、ずっと4時起きの子になっちゃうなんてことはまずないと思います。
しばらくはママもしんどいでしょうが4時おきに付き合って見たらどうでしょうか。

  • こりら

    こりら

    コメントありがとうございます😊

    私も気にし過ぎてはいけないと、色んなことを大雑把にやってきましたが、夫に娘を数時間任せたらお昼寝させず夜グダグダになってしまい、上手く寝れるはずなのに眠れなくて可哀想で💦

    そうですよね。ずっと4時起きの子なんていないですよね😭💦
    落ち着くまでしばらく様子見て整えていこうと思います。

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後7ヶ月になります😄
うちの娘もちょうど5ヶ月頃から、最近まで4時に起きてなかなか寝ないことが多かったです…💦
そして、お昼寝は30分ずつです💦
とりあえず、夜中は泣かなければリビングに行って完全に起床させずに、電気も明るくしないまま寝室で見守っていました(笑)
うちは、5ヶ月から離乳食を始めたので6ヶ月から2回食ですが2回食にして食べる量が増えたら夜もよく寝るようになりました🌠
ちなみに最近は、お風呂19時~20時→授乳→21時~21時半就寝です💤
スプーンに慣れているのなら離乳食を始めてみるのはいかがでしょうか?😋

  • こりら

    こりら

    コメントありがとうございます😊

    我が家と似てますね!
    お昼寝が30分なので回数が多くても仕方ないかなと思ってるのでお昼寝はそんなに気にしてないんですけど😭
    夜中の4時授乳も泣くことなく起きるのでもう充分に寝たよって事なんですかね💦

    離乳食、焦らなくて良いかなって思ってたんですがそろそろ本格的に始めてみようかと思います🙆‍♀️
    スプーンをまだ少し押し出す感じが見られるので今週いっぱいはミルクで練習させて開始してみます!

    • 5月9日
ひなころ

同じ月齢ですね〜

うちの子は20時過ぎお風呂で21時就寝の7時起きでしたが、最近6時に起きます(笑)

朝寝9時半〜、昼寝13時〜、夕寝16時〜で30分〜1時間ほどです。

なんとなーく彼女の中でペースがあるらしく、就寝時間以外は子どもが眠くなった時に眠りやすいようにだけしています。

それまで寝てくれていたところに4時起きはしんどいですね〜

たまに娘も起きますが、となりで寝たフリしてると諦めて寝ます(笑)

成長ホルモンが出る23時から2時に熟睡してくれたらいいかなぁ

  • こりら

    こりら

    コメントありがとうございます😊
    同じ月齢ママさんからのコメント嬉しいです😆

    20時過ぎにお風呂だと眠いとグズる事無いですか?
    我が家はお風呂の1時間前くらいに眠そうなら15分くらい軽く寝させてしまうのですが…💦
    寝る事を邪魔されるのが相当嫌いらしく、眠れないとこの世の終わりみたいに泣きます😭💦それ以外の事で泣くことはほぼないんですが😳

    うちも娘のペースを見極めつつ、眠くなった時の環境作りはしっかりしてあげようと思います💦

    • 5月9日
  • ひなころ

    ひなころ

    娘も眠くて眠れない時はこの世が終わります(笑)
    お風呂前にぐずりそうな時はたいがい夕方6時過ぎくらいからふきげんになるので、少し寝かしちゃいます〜

    夕寝が長くなってしまっても、就寝直前に眠ってしまっても、娘にとっての入眠儀式的なものはお風呂→授乳→布団に入るの流れなので、夜は夜で寝てくれます^ ^

    • 5月9日
  • こりら

    こりら

    なんでこんなに泣くの〜ってくらい泣きますよね😂
    初めてこんなに泣かれた時、病院行った方が良いのかと真剣に思った程です(笑)

    我が家もお風呂して授乳したらもうネンネが分かってるようなので、様子見ながらお風呂の時間をもう少し遅めるなり現状維持なりしてみます!
    本当ありがとうございます😊

    • 5月9日
あんこ

赤ちゃん睡眠について、半年くらい前にとても悩んだ完母新米母です。
私は身体を張った夜間授乳実験を経て、子どもは20時就寝6時半起床で半年間どうにか継続中です。

夜間授乳実験では、夜間授乳時に子どもが起きない時間帯を探求しました。

結論、うちの娘の場合は、22, 0, 2時の授乳なら覚醒せず、眠ったまま飲んで、目を覚ますのは6時過ぎになる事が判明。

逆に3時-5時に授乳すると目覚めて元気になってしまい、ウンチも始まっちゃう事がわかりました。(恐怖のミッドナイトうんちゃん祭りと呼んでました笑)

こりらさんも、合うリズムが見つかるといいですね!

  • こりら

    こりら

    コメントありがとうございます😊

    この月齢のネンネ、皆さん悩まれるんですかね?
    夜泣きも始まる時期だからでしょうか💦
    20時就寝、6時半起床!素晴らしいです〜!
    あー、言われてみればうちは4時台に起きちゃうとずっとご機嫌かもしれないです!
    2時とかに起きた日はスッと寝てくれます🤫
    それでも5時に起きますが😂
    恐怖のミッドナイトうんちゃん祭り😂えらいこっちゃですねそれは!

    産まれてからネンネについてはもう悩まされてるのでそろそろ落ち着いて欲しい限りです😭

    • 5月9日
とんとん

ウチの子が5ヶ月の頃に支援センターの保育士さんに言われたのは、6ヶ月になる頃にはお昼寝は1回だけまとめて寝れるようにしてあげるといいよ、でした。
午前中にいっぱい遊んで昼寝を2.3時間、午後も遊んだりして、お風呂入って寝る習慣に変えたら、夜は8時〜朝6時まで寝るようになりました!
たまーに朝寝しちゃったり、朝早く起きちゃうこともありましたけど、キッチリではなく、なんとな〜くな感じで進めました(*´-`)

  • こりら

    こりら

    コメントありがとうございます😊

    ってことは、午後イチのネンネで連続して寝る事が出来れば少しずつ整ってくるんですかね?
    昼間のネンネだけはどうやっても30分でパチッと目を覚ましてしまい諦めてました💦
    お風呂=寝るのはもう分かっているようなので、日中もっと遊んだりお散歩したりして疲れさせてみます🙆‍♀️
    うちも他のことはゆるゆるなんですけど、リズムには神経質になってしまってて💦
    もう少し肩の力抜いて見ます!

    • 5月9日
  • とんとん

    とんとん

    うちの子も最大30分しか寝ない子でした…。
    先生に相談したら、午前中にたくさん遊んであげて寝させない作戦を教わりました(笑)そしたらお昼寝3時間も出来たんですよ(・∀・)
    あと、お昼寝は夜寝るお布団がいいと言われましたがどうですか?私はお昼寝の時、自分がいる部屋(リビングとか)で寝させてました💦寝室に変えたら良く寝るように…。

    昼寝の時間を整えると夜の睡眠も変わってくる可能性はあると思いますよ♡

    今でも昼寝の時間がズレると全体的にリズムが狂うので昼寝って大事です…( ; ; )

    子育てに正解はないと思うので、色々な意見があると思いますが、自分とお子さんにあったやり方が見つかると良いですね(*´꒳`*)

    • 5月9日
  • こりら

    こりら

    他の子達は2時間とか寝てくれてて羨ましく思いましたがいざ1時間寝られると何してたら良いのか分からず手持ち無沙汰です😂
    もう少し月齢が上がって今よりも長く起きられるようになったら午前中作戦やってみます💕

    最近引っ越したんですが、それまではリビングでベビーマットレスでネンネでした💦
    今はリビングの真横に寝室の和室なのでそこでお昼寝もさせてます🙆‍♀️
    たしかに、和室で寝させるようになってから稀に1時間寝られるようになりました!
    夜のネンネ以外は寝室に行かないって決めちゃってたんですけど、案外大丈夫そうですね🙆‍♀️💕

    上手くいったな!って思った日のスケジュールを見ながらそれに合わせて娘の様子も見ながら整えていこうと思います!
    育児記録、なんとなく書いてたんですが書いておいて良かったです😭私忘れん坊なので覚えてられなくて(笑)
    本当助かりました😭ありがとうございます😊

    • 5月9日