※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱゆだ
ココロ・悩み

旦那の実家の10歳のシーズ犬がしつけ不足で問題行動を示し、娘にも攻撃的。家族は慣れるしかないと言い、犬のしつけ意欲は低い。改善策を知りたい。

旦那の実家のペット(犬)についてです。

旦那の実家では10歳のシーズを飼っています。
しつけはほぼしておらず、おすわり・おて・おかわり・まて・無駄吠えなど一切できません。

再婚して1年前に旦那の実家と交流をもつようになったのですが、最初は私も吠えられました。
青タンになるくらい強く噛まれたこともあります。

7歳の娘がいるのですが行くたびに吠えられ、追いかけられた挙句噛まれます。
そのせいで怖がって近寄れず、向こうの実家に行っても奥の部屋で引きこもってる状態です。

お義母さんや旦那は「お互い慣れるしかない」と言い、時間任せで犬をしつける気はないようです。

どうしたら改善されるでしょうか。。
犬を飼った事がないのでわからなくて( ´・ω・`)

コメント

AyakoMyu

10歳なので、しつけですぐ変わるかは難しいと思います😅
お互い慣れるしかないのはもちろんですが、お互い怖がっているので何もしなければ慣れません😃
飼い主が犬を安心させ、娘ちゃんのほうが犬より上と教えていけば変わる可能性はあると思います😃💕

• ぱゆだ

ぱゆだ

さすがに10歳にもなるので…と途方に暮れていたのですが、やっぱりそうなんですね。。
    娘の方が上…どうやったら認識してもらえるんでしょうか( ´・ω・`)
    このままじゃ泊まりに行くなんて、もちろんできません↯↯

• 5月9日
ライナー

大人だけの家で飼われるとどうしても子供になつかないんですよね😅
10才だとしつけさせるのは難しいですね😅ゲージとかもありませんか。
ママさんにもなつかないってことはあまり散歩でも他人に会わせなかったのかなぁ~
吠えれば自分のエリアからいなくなるって分かっているんでしょうね😅宅急便や郵便局の人に吠えるのも同じです💧

• ぱゆだ

ぱゆだ

その通りです!!!!!
    大人だけの環境だったんです。
    なんせ家族が溺愛してて「ゲージに入れたら余計吠えるから」てゲージを捨ててしまっていて放牧状態です。。

私が吠えられた時はブチ切れて「誰に吠えてんだ!!!!!」手をグーにして口に突っ込んで「噛んでみろ!!!!!」と、とことんやったんです。
    効果があったのか分かりませんが、次回からは吠えられる事もなくなりました。
    娘にそうしろとは無理な話なので、どーにかならないかと( ´・ω・`)↯↯

吠えれば自分のエリアからいなくなる…ほんとそれなのかもしれません!!!!!
    いや、そうなんです。
    誰かれ構わず吠えまくって様子を見るとゆうか…。
    しつけも出来ないくせに犬飼うなよ…と思っちゃうけど、いまさらですよね(´Д`)ハァ…

• 5月9日
       チョッピー

ちょっと皆さん言われているように難しいと思います。特にばゆださんがおうちの中で上の地位にいる訳でも無いので余計に犬もやりたい放題なんだと思います。
後は、おウチにあがらず、野外や来てもらう〜で会うとかの対策を提案されたらどうでしょう?
あとは、別の部屋に隔離か犬を抱っこしていてもらう提案を。 

何もしてくれないなら、強気のワンちゃんには目を合わせず、追われても後ろを向かず逃げないで、静かに行動されるのが一番かと。お子さんには難しいのでお父さんと手分けして子供達を抱っこして通り過ぎるのが一番かなと〜

• ぱゆだ

ぱゆだ

私が最初に吠えられた時に「誰に吠えてんだ!!!!!」手をグーにして口に突っ込んで「噛んでみろ!!!!!」とトコトンやったんです。
    私の方が上だと思ったのか次回からは吠えられなくなったのですが、私が娘を守ることによって娘の方が上だとゆう認識に繋がりますか?

みなさんの言う通り、もうしつは手遅れだと言う事はわかりました。。
    違う手を打たないとだめですね、、

• 5月9日
  •        チョッピー

チョッピー

やれたなら😅良かったです。お子さんに危害を加えそうになったら犬をひっくり返してお腹を見せてお子さんの前にだしてあげて、大人しくなるまで優しく声を犬にかけてあげたら良いかと思います。
    それから、不必要にお子さんが一人でチョロチョロしないことどすね、

• 5月9日
  • ぱゆだ

ぱゆだ

ひっくり返してお腹を見せて大人しくなるまで優しく声かける…。
    知らない方法で何回も読ませてもらいました。

娘もチョロチョロ動き回ってるのも悪いんですよね。
    「チョロチョロするな!」とは言ってるんですが、怖いし7歳だし落ち着きなくて💦

スクショして保存させてもらいました!

• 5月9日

チョッピー

大きな犬が小さな犬に唸るとお腹を見せて敵意は無いですよってやるのと一緒で、暴れそうになったらちょっと強く抑えて低い声で静に一括し、大人しくしていたら褒めるような感じで服住を促します。

• 5月9日
  • ぱゆだ

ぱゆだ

それの一喝は私がやったらいいんでしょうか?
    それとも娘??

• 5月9日

チョッピー

ぱゆんださんがやって傍に娘さんが居たら良いと思います。でも、怒るより安心させる方が良いです。何で襲って居るのかわからないので〜怖くて襲ってしまって居ると偽薬効果なので、大きな犬は低い声で唸る程度です☺後は娘さんにワンちゃんのお家でもあるからお行儀良くしようね〜とか、犬の名前を呼んでお利口さんだね〜とか言われたら良いかと…

• 5月9日
  • ぱゆだ

ぱゆだ

犬の前に立ち名前を呼ぶのはまだ先なようなので、週末できる限りの事はしてみました。

お返事遅くなりました。
    週末行った結果、まず犬におすわりの練習で怒る→褒めるの繰り返し。
    しばらくした後に娘を守る形で前に立ち犬が少しでも何かしたもんなら叩く・怒鳴る。
    すると私の前でひっくり返っておなかを見せてきました。
    (これがどうゆう意味なのかは分かりませんが)それからは娘が私の後ろで同じリビングで過ごす事ができました。
    なにか間違ってる事があれば助言お願い致します

• 5月15日

チョッピー

そうですね。お腹を見せて服従姿勢が取れているなら、褒めてあげたら良いと思います。後は、小さい子にチョロチョロしない〜って難しいですが、7歳ですからね、堂々として、お母さんの傍に居られたら上出来では無いですか?いきなり順位を変えるって大変ですし、犬にもストレスがかかりますから、同じ事を一貫してやられてその環境になれるまで犬も子供もお母さんも行動を変えないほうが賢明かなと思います。

• 5月15日
  • ぱゆだ

ぱゆだ

あれは服従姿勢なんですか!!!!!
    分かんなくて( ゚д゚)ポカーンだったんですが、褒めてあげればよかったんですね笑
    チョッピーさんの言う通り、そのまま変えずやってみようと思います!

何日もかけて、何回も返信しくれて本当に感謝しています!
    ありがとうございました!!!!!

• 5月16日
*夢*

犬はその家で誰が一番強くて誰の言う事を聞くべきか知っています。
今までしつけをされず10歳まで来てしまっているので
その犬は家の中で自分が1番偉いと思っているので一緒に住んでる家族が1から躾け直さない限り誰の言う事も聞かないです;

なのでぱゆださんに出来る事は
行った時に吠えたり噛んだりした時に
短い言葉で低い声でダメっと言うをやり続けてぱゆださんが怒る人だと言う事を覚えさせる。
それが無理なようならお子さんが大怪我をする前に外で会うようにする。
しかないかなと思います。

• ぱゆだ

ぱゆだ

もう飼い主は誰もしつけなんてしないと思います(ŏ﹏ŏ。)
    犬が何しても「こわいだけだから仕方ない」で継続中なので。。

私が怒る人…なるほど。
    やってみようかな。
    本当に子供がいつか大怪我するんじゃないかってヒヤヒヤするんです。
    正面ほんとうに耐えられません。。

• 5月9日
  • ぱゆだ

ぱゆだ

あ、最後誤字です。

❌正面 ⭕️正直

• 5月9日
  • *夢*

*夢*

言い方悪いですが...
    飼い主としてダメダメですね;

他の方へのコメント見させて頂きました!
    ぱゆださんは頑張られたのですね😣
    今ぱゆださんが吠えられたり噛まれたりしないのであればこの人は怒るって覚えてるかもですね!
    怒ってやめた時はしっかり褒めてあげてください!
    お子さんに吠えたりした時もぱゆださんがしっかり怒って褒めてあげれば良いかなと思います。
    後はたまにしか行かないのであればおやつをあげるのも良いと思います!
    この人の言う事をちゃんと聞けばおやつももらえる♡って覚えたら早いかなと!

本当にヒヤヒヤですよね...女の子だとさらに...
    大変だと思いますが怪我だけないように気を付けてください😣💦

• 5月9日
  • ぱゆだ

ぱゆだ

いや、言い方悪くありません。
    その通りなんです。
    それしかないんです。
    ゆってくれてスカッとしました笑

怒って褒める。の繰り返しですね。
    他人の犬だからお義母さんの前だとガッツリ叱れなくて💦
    娘になにかあった方が大変なので、そんなこと言ってられないんですが、その場になっていざとなったらヘタレな自分がいて…( ´・ω・`)

おやつ作戦したのですが、おやつを、あげた娘の腕に噛み付いて失敗してるんですよね。。
    もー、ほんとバカ犬!!!!!!笑

• 5月9日
  • *夢*

*夢*

私の実母も犬何度も飼ってるのにしつけが出来ない人で大変な思いしたのでお気持ち分かります💧

たしかにお義母さん前にしたらやり辛いですよね...

娘さんのことは下に見てると思うので
    今あげちゃうと早くよこせ!になっちゃうと思うので少しぱゆださんが怒る褒める娘さんの前でやってからの方が良いと思います😣

• 5月9日
  • ぱゆだ

ぱゆだ

わかってくれて嬉しいです( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

なるほど。
    まだ直接渡すのは早かったんですね。
    まずは私が娘の前で怒る、褒める…わかりました!!!!!
    週末実践してみます。
    ん、がんばる!!!!!
    …てなんで飼い主の尻拭いしないといけないんだろ😅

• 5月9日
  • *夢*

*夢*

自分のペットじゃないのにやらなきゃいけないわ
    けど飼い主は放置だしやればなんか言われるし...
    でも被害大きいし...
    散々ですよね;

せめて旦那さんにやってもらいたいですよね;

• 5月9日
  • ぱゆだ

ぱゆだ

ほんと散々ですよね。。

お返事遅くなりました。
    週末行った結果、まず犬におすわりの練習で怒る→褒めるの繰り返し。
    しばらくした後に娘を守る形で前に立ち犬が少しでも何かしたもんなら叩く・怒鳴る。
    (これがどうゆう意味なのかは分かりませんが)それからは娘が私の後ろで同じリビングで過ごす事ができました。

• 5月15日
  • *夢*

*夢*

ですね...。

お疲れ様です!
    その状況で犬がお腹を見せたってことは
    服従してるサインだと思うので幾度にそれを繰り返してたら大丈夫だと思います!

ひとまずそれで様子見ですかね😊

• 5月15日
  • ぱゆだ

ぱゆだ

服従だったの分からなくて( ゚д゚)ポカーンてなってしまいました笑

とりあえずこのまま様子見してみます。
    何日も、何回も丁寧に返信してくれてありがとうございました( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )♥
    ほんとうに感謝しかありません!!!!!

• 5月16日
ライナー

シーズーって頭がよく人になつきやすくて毛もあまり抜けないので飼いやすいんですが、しつけしないと逆で頭がいいのでやりたい放題になっちゃうんですよね😅
ゲージに入れても吠えれば出してくれるって分かれば、誰だって吠えますよ💧
実家のワンコはいけないことしたらゲージに入れて吠えても反省するまで絶対出しません。
今まで1番だったのがお子さんが来てかまってくれなくなったのでパパさんにも嫉妬しているんでしょうね💦
犬って自分の背中に誰かが乗るとその人が上って思うそうです。興奮したときは首輪をもってワンコの上に乗って落ち着きさせます。
室内犬ですと首輪もしてませんよね😅ママさんかパパさんが首と口を押さえてお子さんが上に乗れば少しは服従するかもです。

• ライナー

ライナー

ごめんなさい。下に返事してしまいました😅

• 5月9日
  • ぱゆだ

ぱゆだ

いえ、大丈夫です!
    返信ありがとうございます。

シーズーは頭がいいんですね。
    間違った育て方すると、間違った方に頭が回ってしまうんですね。。

背中に乗る作戦は知りませんでした!!!!!
    旦那もお義母さんも甘やかして間違ってた育て方をしてると思ってないので、みなさんの回答をスクショして旦那に送ってるところです。
    これで少しでも気づいてくれたらなぁ…遅いかな😅

週末行くのでやってもらおうかなと思ってます。
    貴重な時間を割いてもらって、すごく親身になってくれて感謝しかありません!!!!!

• 5月9日
  • ライナー

ライナー

大丈夫です!
    今日午後から検診で雨なのでどこにも出かけられず…
    実家も主人の実家でも犬がいるのでワンコに会うために帰ってます(笑)

シーズーが悪いわけではありませんからね😅早くお子さんと仲良くなってくれればいいですね♥️
    メスですかね。

• 5月9日
  • ぱゆだ

ぱゆだ

検診の日に雨はつらいですね💦
    足元気をつけて行ってきてくださいね🎶

ワンコに会うために帰省とか羨ましいです。
    旦那の実家の犬はオスなんですが、遊びに行きたいのに「犬がいるから…」と億劫になってしまって。。
    確かにシーズーが悪い訳じゃなく、原因は飼い主なので自覚してもらわないとダメですね。

• 5月9日
  • ライナー

ライナー

ありがとうございます。毎週水曜日雨なんです…
    オスですと女性や女の子になつきやすいんですけどね😞💦やっぱりご主人取られたことが嫌なんですかね…今発情期の時期でちょっと気が荒くなってるのかもです😅
    でも、怒ってばかりだとだめですから、お利口さんな時はしっかり誉めますよ♥️犬も旦那もしつけの仕方は一緒です(笑)

• 5月9日
  • ぱゆだ

ぱゆだ

発情期も関係してくるんですか!!!!!💦

旦那も犬も同じって笑っちゃいました(๑´ლ`๑)フ°フ°♡
    それなら要領わかるかも♥笑
    週末がんばってみますね!!!!!

• 5月9日
  • ライナー

ライナー

去勢手術していたらそこまで強く出てきませんが、時期的にワンコも子孫を残そうと頑張りますからね😅
    育ててる人が同じなので似てくるんですかね(笑)実家のメス犬は私そっくりです😂

10才のワンコなのでストレスかけすぎないようにしてください!

• 5月10日
  • ぱゆだ

ぱゆだ

お返事遅くなりました。

• 5月15日
  • ライナー

ライナー

犬がお腹を見せるのは信用してるとか服従してるってことです。

お腹触ると喜びますよ✨かまって!のアピールですね!

• 5月15日
  • ぱゆだ

ぱゆだ

あれが服従だったんですね!!!
    とりあえず、ㄘんㄘんについたおしっこ拭いてあげたんですけど「かまってー!」だったんですね笑

とりあえずこのまま現状維持で様子見てみようと思います。
    今後もコメント読み返させてもらいますね🎶

何回も丁寧に返信してくれてありがとうございました(˘•̥ω•̥˘)♥

• 5月16日