※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

陣痛中に付き添いは誰がいいですか?メリットとデメリットを教えてください。

みなさん陣痛中に付き添ってもらいましたか?

時間帯によっては旦那は付き添いできないのですが
旦那以外なら居ないでほしいと思ってしまいます
実母や実姉もできればいないでほしいな〜と
今は思っていますが実際そう思ってても
いてくれて助かったって人などいますか?😥

いる方がいいメリットデメリット教えて欲しいです💦

コメント

ゆめ

旦那さんでも時間帯決まってるんですか!!

我が家は特に何してくれたわけじゃないですがこちらの痛みで溢れ出てくる暴言のはけ口になったのでいてくれて良かったです😂😂

s

うちは旦那が仕事だったので、会えたのは産まれたあとでした😅
陣痛中は、祖母がついていて遅れて実母が来ましたが
陣痛中はずっと旦那にそばにいてほしいと思いました😭

シングルなので母がついててくれましたが居てよかったです安心しました。
分娩台まで一緒でした。声かけてくれて一緒に感動味わえたし一番先に孫に合わせてあげることできてよかったです

めいしゃん

旦那さんに付き添ってもらいました!
夜の19時頃に病院行き、入院…
その後モニターしたりしてまだ子宮口2センチだし明日の朝に先生きたら診察うけましょー!とか言われて旦那と実母は家に帰されちゃいましたが、夜中の1時に痛みに耐えれなくなって旦那を呼び出しましたw
結局、そのまま夜中に生まれちゃったんですが😝
私は居てくれて助かった派です!
背中さすってもらったり、おしりを押してもらったり、手を握ってもらったりしたのはかなり助かりました!
最終的にトイレにいくのもやっとで…その時は助産師さんが付き添ってくれて、さすってもらったらそっちのほうが断然コツも分かっててラクになりましたが…笑
忙しい産院はそんなこともしてもらえないと思うんで💦
ただ居ても何して良いかわからないからとトンチンカンなことしてる旦那みるとイラッとするかもです😭

A子

私は旦那の母にも実母にも旦那にもいてもらいました😅
旦那は仕事が終わってから来ましたけど笑

私の場合23時間かかったので旦那の母や旦那の姉実母にひたすら腰をさすってもらってました笑
初産でとても不安だったんですが居てくれて私的には心強かったと思います!

エイヤ

旦那が立会予定だったので陣痛中からいてくれました!たぶん旦那が仕事中だったら実母が産院まで送ってくれるので付き添ってたかも??
旦那の付き添いはいいことだらけでしたが、実母も陣痛中だけならありです😊✨出産中はいないでほしいです笑

ayk

私は旦那に付き添って欲しかったですが、訳あって陣痛来てても来なかった人なので、実母に付き添ってもらいました。
メリットはわがまま言いやすかったことですかね😓腰が痛いとか、こーしたいあーしたいって😊
デメリットはないかもしれません!

でも、1つ言えるなら
誰もいなかったら心細かったなって思いました😅

ぴ

長期入院からの退院予定日前日の真夜中に陣痛が来たため、付き添ってもらいませんでした。

陣痛中は今まで出したことのないようなうめき声で様々な体勢で過ごしていたので、人目を気にせず思うようにできて良かったと思ってます😉笑

ちゃびん

私も旦那だけで良いと思っていましたが、流れで実母も付き添うことに。でも2人で本当良かったと思ってます!旦那に背中をさすってもらい、飲み物や汗拭きを実母に。痛すぎて、背中さすってくれてる旦那にわ側を離れてほしくないため、周りのことを実母にしてもらい、凄い助かりましたよ!

ちー

旦那と実母が付き添ってくれました😊
母が来るとは思っていなかったので
私も行くから。
と言われたとき、来るんだ?!と思っていましたが、
本当に居てくれてよかったです😢💓
(初産だったのでやはり出産を経験してる人がいるのは心強いですね😣さすってくれる位置がとても的確でした)
そして旦那の付き添い、立ち会いは始め悩んでいましたが、本当に居てくれてよかったです😢!テニスボール🎾をひたすら力ずくで押してもらいいきみ逃しをしたのですが、母の力だと足りなくて😅🙌笑
そして何よりずっと声をかけ続けてくれ、とても励まされました😣💓

ゆう

うち2人とも立会いなし。。
って言うたのに白衣みたいなんきて、
ルンルン入ってきたけど

追い出しましたよ(°_°)

邪魔、、、でした。。
もちろん、今回も入ってきたら
速攻で追い出します(°_°)

ラム

さすがに旦那の会社も出産の時はお休みくれました!
っといっても2人とも休日に生まれてきてくれたんですが^_^;
居てくれて助かりました!
話し相手になってくれたり、飲み物取って飲ませてくれたり、腰をさすってくれたり…
私も他の母や義母などには付き添いは断っていたので、旦那が居て良かったです。
でも2人目はまだ生まれないと思って分娩台から病室に戻っていたら、急に陣痛が進んでしまい、旦那が1度洗濯しに行っている間に生まれてしまいました^_^;
本陣痛から15分で生まれたので間に合わなかったですが、可能であれば居てくれた方が色々わがままも言えるし、何より男はそんな時しか我が子と感じる瞬間が無いですからね!
どんな事があっても付き添ってもらいたいなら、ちゃんと前もって話し合っておくといいですよ♪

実母は、付き添ってくれても
特にデメリットはなかったです😊★*゚

実姉や実妹が邪魔というか
ストレスで...
分娩台で陣痛に耐えてる最中に
横で座って足組みながら携帯イジイジ。
↑これがどうしてもイライラ。

分娩室から助産師さんが
追い出してくれました🤣🤣

旦那は、付き添いしましたが
居ない方がよかったなぁ。。

邪魔。

痛みも知らないくせに
あーでもない、こーでもないと
助言してきたんです😂

ユウ

立会い予定ではなかったですが、夜中の陣痛で明け方出産だったため偶然主人が立ち会えました。あと、父に車で迎えに来てもらったので序盤だけ父もいました。

私は助産師さんたちだと遠慮しちゃうので、あーしてこーしてと遠慮なく言えてよかったです😊あと、すごく腰が痛くなったんですが、男の力の方がよかったです😊
デメリットは女として見てもらえなくなるとは聞きますね💦うちはそうでもなかったみたいですが、産む方は命がけですし、温度差が出ちゃうんですかね😣