※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
ココロ・悩み

昨日仕事復帰後、女性に妊娠していることを指摘され、女子会の参加を勧められました。悪阻で外食を避けている私には不安です。

昨日悪阻から仕事復帰しました、
各部署に挨拶に回ってる時に、初めましての女性の方に、

~ ~さんですか?、また妊娠して産休入る方ですよね、ここの部署では春に女子会のランチをいつもしてるみたいですね、今年もしようと思ってますが~ ~さんが体調悪いと聞いて…もう大丈夫そうなら日程の調整していきますね。

と言われました。
第一印象独特な方かなぁと思います。

実は妊娠してすぐに悪阻が始まりずっと外食を避けてきました。匂いや食べ物が怖いです。今はましだと思いますが、不安です。
でも私が来るのを待ってたっぽい言い方ですよね😭
もう怖いです。。。

コメント

hyooo

その方が企画?してる女子会なら、ただ単に来るか来ないかを確認してるだけかな?と思いました!!妊娠した事ない方には、悪阻のしんどさとか分からないですもんね😭💦でも初めからそれだけで決めつけるのもよくないかと思います🙆🏼‍♀️

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    印象は受けましたがまだどんな人か分かりません💦
    行かなきゃっていうプレッシャーを与えられた気がしてしまいました💦

    • 5月9日
  • hyooo

    hyooo

    私はその方が気を使ってくれてるのかなと思いました🤔言い方も優しいですし✨

    • 5月9日
しろくまま

その場の空気感はわからないですが、私の印象としては気を使ってくれる言い方だなと思いました!(>_<)
ランチ会あるから体調良かったら是非~~というような言い回しですから嬉しいです!

「○○さんは体調悪いのよね。今回は欠席でいい?」と聞かれた方が私は落ち込みます(笑)

自分の体調は相手様には分からないと思うので「実はまだ悪阻が続いていて、、今回は皆さんで行ってきてください(;_;)」っていうと思います(*^^*)

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    なにも言えなかったです…

    • 5月9日
 さわさ

『“また”妊娠して~』の言い方に、なんかカチンと来ますね。
でも“初めまして”の人なら、どういう感情を抱いているのかは分かりません。デリケートな世の中ですし、産休や育休を取る予定なら、当たり障りのない関係にしておくのが良いかも知れませんね。ムカッときても、こちらが一歩大人になって下手に出ておけば、更なるトラブルは防げる気がします。

少し大袈裟に「えー!? 待っててもらっちゃったんですかね? なんかスイマセン! 悪阻で全然体調読めないので、これ以上皆さんご迷惑をかけたくないので、待ってもらわなくて決めてもらって良いですよ」などと答えておけばいいのではないかと思います。

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    また妊娠は事実で申し訳ないですが、文章にしてみたら言わなくてもいい部分ですよね。
    私よりもはるかに大人の女性って感じで逆らえないし、笑ってそうだったんですか、申し訳ありません、ありがとうございます。を連発してました。
    それ以外なにも言えませんでした。

    • 5月9日
さゆ

「また妊娠して〜」は世の中の子育て世代じゃなければ誰しも思うことだとおもいます。残念ながら😅
仕事している方は産休育休の人がいれび仕事の分担など考えなければいけないのですからね😢
ま。言い方は他にもあるかもしれませんけどね😉
そこまで計画してくれるなら気を使ってくれたのだとおもいますよ❣️