※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや🦖
家族・旦那

イライラが尋常でないので、こちらで吐き出させて下さいm(_ _)mほぼ悪口…

イライラが尋常でないので、
こちらで吐き出させて下さいm(_ _)m
ほぼ悪口のような内容なので、不快に思われる方は閲覧をお控え下さい…

単刀直入に、私のストレスといえば義理の姉です。
この内容の矛先は義理の姉でこざいます。笑

私の家は同じ敷地内で2つの家に
・私家族、義理母夫婦
・義理姉家族、義理祖母夫婦
こんな感じで同居しております。

義理の母は病気持ちで、風邪などをひいてしまうと
肺炎などにすぐ繋がりかねないので
生活習慣や風邪のひいた子どもに近づかない等
とても気をつけています。
また、この事は家族全員知っているので
もちろん自分の子が風邪をひけばなるべく会わせないよう気をつけています。

な の に !!!

①なんで熱で顔が真っ赤な子どもを
義理姉は義理母に預けておくかな!?
元気だけど痰が絡んだような咳も凄いし
鼻水もダラダラしてるんですけど!!
それが原因で義理母が倒れて入院とかなったらどうすんの!?
てゆーかそもそもその風邪を私の子に
移されたくないんだけど!!!
自分でみろよ!!!

まぁそれを素直に預かってしまう義理母も義理母ですが…

②挨拶もろくにできないのか!!!
朝方私が子どもを連れて外で遊んでいると、
後から義理の姉もこどもを連れて出現。
明らかに私のこと見えてるはずなのに、目を合わせることもなく
もちろん朝一の「おはよう」もなし!!!
大声で「おはようございまーーーーーす」って
叫んでやったわ!(゚∀゚)くそ!
コミュ障にも程がある!!
それともあんな正面から対面して気づかなかったとでも言うんでしょうか?

③お前は子どもと2人でスーパーも行けないのか!!!
義理姉は買い物に行く時、大抵義理母を誘います。
しかしその実態は、
一見、(*´꒳`*){買い物行くので義理母さんも一緒にいかがですか?という感じだけど……
義理母に行った時の内容を聞いてみると
(*´꒳`*){子どもがスーパー行くの嫌がってうるさいんで
私が買い物してる間、キッズルームででも遊んで見ててください!
なのである。笑

笑止!!

義理母がいなかったらあなたは一体どうしてるの?
今頃育児鬱にでもなってんじゃない?
もちろん育児は周りの協力があれば
楽だし、助けになるに越した事はないですよね。
でも最低限のルールというか、わきまえるべき事はあると思うんですよ。
せいぜいそうやって周りの自分を見る目を、
冷ややかな目にさせていってください。
私はその間に私の株を上げておきます。
義理祖母はいつも私のことを愛想が良くて可愛いと言って、私のこども含めとても可愛がってくれるので、それだけでもこのイライラは吹き飛ぶ!

はあ…
前に義理母が過労で倒れた時、
なるべく義理母に負担がかからないよう、お互い気をつけようねって話したばっかりなんですよ。。
気が遣えないというか、
何も考えてない変な女と近い所に住むって大変ですね。
嫌でもそういった光景を目の当たりにしてしまいますし、
自分にとって当たり前の事(挨拶など)ができないって、かわいそうですね。

長々と失礼しました。
読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

みのり

私の義姉(2人の子持ち)もそうですよー!義実家で同居してるんですが、家族にめっちゃ頼ってて一人目の時は、家族に子ども預けすぎて義母に夫婦揃って怒られたりもあったようで。
義姉からみた義実家もそんな遠くないのに、行くのを渋ったり、、、メリハリがなくなってるなって感じます😭

義姉にしたら、実の家族だから甘えがち。義実家にしたら、実子だし孫も可愛いし手を貸しがち。それの相乗効果で、もう私ら夫婦(少し離れたところに別居)からみたら、甘々!!!です。そんな環境だったら子ども2人いても余裕だろーなと、、、実際めっちゃ楽そうで羨ましい限りです(笑)
ややさんの①と③に関してもそんな感じですよね😣親子だしもう当たり前になってるんですかね😣実の親子だとそこらへんなぁなぁになるんでしょうね~🤔

②の挨拶に関しては、人として問題があるので、、、うーんて感じです😂

私たちと義姉家族や義実家、関係は良好ですが、「それなどうなの?」って感じることは多々あります😂

• やや🦖

やや🦖

コメントありがとうございます!

うわあ。゚(゚´ω`゚)゚。
    みのりさんの義理姉夫婦も甘々にされてらっしゃるんですね……

1つすみません、私の義理姉からしても義理母なんです💦
    気持ちが高ぶっていて書くのを忘れていました😅
    でも義理の娘にそこまで甘々にできる義理母ってよく言えば寛大というか…
    悪く言えば本当に本当に甘すぎなんですよね…笑

挨拶に関してもおっしゃる通りで…
    一般常識も身についてないとはびっくりしましたよ…笑

お互い悶々としますが、頑張りましょう😭
    かといってこの気持ちを義理母や義理姉に直接ぶつけるのもまた難しいですし、気まずいですよね💦
    義理実家と私たちの関係も良好ですが、思う気持ちは同じです。笑

• 5月9日
  • やや🦖

やや🦖

最後の思う気持ちっていうのは、
    みのりさんのおっしゃる
    「それはどうなの?」の部分です!

• 5月9日
ゆあのあ

ややさんは素晴らしいと思います!義母のことをそんなに大切にできて😁うちも義姉が居ます!田んぼのシーズンになると、家族総出でしてます。しかし、義姉は遊びに行ったりして田んぼ手伝ったことがありません。あたしなんて今年は子供が小さいからおんぶして手伝いました!去年はお腹大きいのに手伝いました!そのせいで疲れすぎて血圧上がって妊娠中毒症になり帝王切開なりました😥うちらが遊びに行ったら馬鹿みたいに義両親から怒られるのになんで義姉は怒られないんだろっていつも思います。先週のお休みの日は朝早くから家の草刈りしてあたしはおんぶしながらほうきで掃いてゴミ集めて軽トラに積む作業をしました。その間、義姉は部屋で寝んねしてました!!やっぱ自分の娘には甘いんだなって思いました。

• やや🦖

やや🦖

まゆさんは私なんかより遥かに大変な環境の中で生活されてるんですね💦
    家族総出で田んぼの管理をする中、どうして義理姉夫婦は遊びに行ってもお咎めなしなのか私にも謎です…
    実の娘が可愛いのもわかりますが、
    遠方から嫁に来た義理の娘も同じようにとはいかなくても大切にするはずだと思うのですが…

お互い大変な環境ですが、
    体調に気をつけながら頑張りましょう😭
    まゆさんも無理しないようお気をつけ下さい💦
    私はあまりにも辛かったら何も言わずに突然実家に帰ってやる!!!
    って思いながら過ごしてます(笑)

• 5月9日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

グッドアンサーありがとうございます😊あれからどうですか❓
    あたしは来週の土曜、2年ぶりに実家に帰ります(^^)子供産まれてまだ実母に見せれてなくて、、やっと見せれるので楽しみです(^^)3週間実家に滞在するんですけど、、義父にどのくらい帰るのって聞かれたんで、3週間ですって言ったら沈黙になりました笑😀ほんと意味不明ですよね!!この8ヶ月の間一回も実家に帰ってなくて顔すら見せれてないのに。。

• 7月4日
  • やや🦖

やや🦖

お久しぶりです😊

久しぶりの実家帰省、楽しむと共に休めましたか?😊

帰省前の義理父の態度はなんなんでしょうね笑
    自分の家に帰って何が悪いって感じですね( ‾௰‾ )
    実母に見せたいって思うのはとてもいい事なのに…

まゆのゆあさんがこれから、義理実家に戻ってからもストレスフリーで暮らせますように😭

私は相変わらず使えない義理姉を見てイライラしております😂

• 9月22日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

お久しぶりです^_^
    すっごい休めたしすっごい楽しめました^_^逆に楽しすぎてそれが当たり前になっちゃってこっち帰ってきてからキツく感じてやっぱ長期滞在はダメだなって思いました😥帰りたくなくて仕方なかったです。。
    うちは再来週から稲刈りが始まるので、また義姉はテレビ見てのんびり過ごすのかと思ったらほんと腹たちます‼️

• 9月22日
ショコラ

かなり溜まっていらっしゃるようですね。スーパーデトックスできましたか?

義姉視点からすると、自分の母親って事ですよね?

やはり、自分の母親には甘えちゃうし、母親も自分の娘とその子供なら可愛いから、やはり受け入れてしまうんでしょうね。

ただ、あいさつできないのはヤバイ人間ですね。
もし、ややさんが気付いてなかったら、普通にスルーされるの?

近くにきてから、おはよう!とか言うなら、私も今後は近くに来たらおはよう!って言うとか。

• やや🦖

やや🦖

1つすみません、私の義理姉からしても義理母なんです💦
    気持ちが高ぶっていて書くのを忘れていました😅

挨拶に関してはあのまま私が気づいてなかったらスルーされてたと思います。笑
    おはようございまーすとわざとらしく叫んだ時も「え?あ、おはよう😅」って感じですぐスタスタどっか行っちゃいました(笑)
    次からは近くに来たら挨拶しようかなと思います😅

• 5月9日
  • ショコラ

ショコラ

旦那さんのお姉さんではなく、旦那さんの弟さんのお嫁さんと言う事でしょうか?

んー😑
    義母からしたら、どちらも可愛い息子ーズたちのお嫁さんだし、お孫ちゃんだから、受け入れるんじゃないかな。

その人もややさんの知らない所で、義母や義祖母などにサポートしたり、何かいい事されてるのかも?ですよね。

立場が変わると見え方も変わってくるかなと思いますが、ややさんからしたら、ストレスになりますよね。

うーん、とても難しいですね💦💦💦

• 5月9日
  • やや🦖

やや🦖

そうです!
    旦那の兄弟の嫁です(>_<)
    言葉が足りずすみません💦

たしかにです😅
    私が見てない所でいい事もしてるかもって思うと少し気持ちも落ち着きました!
    ありがとうございます!

今まで悪い面や、うーん…と思うことばかり耳に入ってきていたので私の思い過ごしだといいのですが…
    今はただ病気持ちの義理母がこのままだといつか倒れるのではないかと心配です💦
    元々は他人同士の家族、難しいですね😅

• 5月9日
まーみ

イライラしますよね。
毎日そんな光景を目の当たりにして辛いですね💦
私の場合は真逆で、我が家の家族コミュニティに義理妹がいる感じ。

実の家族だとどうしてもお互い甘えが出ます。

義理妹は母や私にいつも苛立っていて、結局離婚して出て行ってしまいました😭

再婚して新しい義理妹が来ましたが、一切こちらの事に関与しない代わりに、こちらもそちらの領域に入らないという形をとってなんとかうまくいってますね。弟が配慮したみたい。
気にすんな、無視しろ。
俺らは俺らでやっていこう。と。

歩み寄るのって、価値観の違いがあって難しいですよ。何か言ってもそのコミュニティの中では
あなたが結局責められる形になっちゃう。

お話伺っていると、あなたが正しいと思います!!

でも、相手は相手で変わらないですよぉ、、。残念ながら😭😭

ご主人は労ってくれますか?
ご主人も間に入って大変かもしれないですが、ご主人に助けてもらおう!

割り切って気にしない、今の暮らしにメリットが多ければ
多少我慢してみてそれでも嫌だったらご主人に相談して、引っ越しちゃえ!!

無理することはないですよー。

• やや🦖

やや🦖

まーみさんのご家庭は私たちと逆なんですね💦
    たしかに私も実の母と一緒に暮らしてたらつい甘えたくなってしまうと思います😅

でもお互いがお互いに配慮すればうまくやっていけるんですよね…

ここまできたら義理姉の態度は変わらずでしょうし、割り切って関わろうと思います!
    主人にも話をしたんです😅
    何か解決策が見つかるかなと思ったのですが、 「あの家族よくわかんないから…」の一点張りであまり関わりたくないようで😅
    トホホ…って感じです。笑

主人にもっと頑張ってもらって早く家を出たいです!

• 5月9日
まーみ

コメントを読んだら、旦那さんのご兄弟の嫁なんですね。
では、立場は一緒ですね。
というと、ややさんはご長男のお嫁さん?

長男の嫁だとしたら、
義母からすると初めて息子を取られた女性!って事になって、ややうまくいかない事も多いかも😂

これは上手に距離をとっていくのが良いですねー💦

• やや🦖

やや🦖

そうなんです😭
    義理母からして旦那は末の息子です!
    なので息子が取られた!!っていうのはあまり無さそうかな?とは思うのですが、もしかしたらそう思われてるかもですね😂

そろそろ旦那に頑張ってもらって家を出たいなと思ってます(>_<)

• 5月9日
まーみ

うんうん、トラブルって依存から生まれることが多いらしいよね。

私は旦那から自立したくて、ここへ書き込んでスッキリしてます。お互いがんばろー!!
応援してるねー📣

やや🦖

みなさんコメントありがとうございましたm(_ _)m
コメントしてくださった方全員にベストアンサーを送りたいくらいです。