※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろでぃ
お金・保険

健康保険と出産一時金について教えてください。手続きの遅れで支払いに影響が出る可能性も。どうすればいいか教えてください。

健康保険、出産一時金に関して教えてください。

私は11月末に退職し、健康保険は現在任意継続しています。旦那も11月末に退職し、任意継続していました。

その後、妊娠が発覚し、旦那は就職活動の末、4/1〜現在の会社に就職しております。
入籍は就職先が決まってからしようということで、内定が出てすぐ、3/26に入籍しました。

旦那は面接の際に、今は結婚していないが就職が決まればすぐに入籍するため扶養に入れてほしいということは伝えていたようです。
しかし、蓋を開けてみれば扶養者がいないこと前提の入社書類しか送られてきませんでした。問い合わせてもらうと、その条件で採用となっているため、入社後に扶養手続きをすることとなるとの回答がありました。
協会けんぽに問い合わせたところ、そもそも保険期間の関係で11日付でないと切り替えはできないようだったので、4/11〜扶養に入れてもらえないかと伝えました。すると、それなら間に合うとの回答でした。しかし、その後結局手続きが間に合わず、結局5/11〜扶養になるとのこと。急いで振込に行きました。その際は5/11までには保険証も届くと言われていました。しかし、GWが終わっても一向に届かないため、旦那が問い合わせたところ、今になって雇用保険継続申請書を送ってほしいとの依頼。扶養関係の手続きをしていなかったとしか思えません。

次の支払の締め切りは5/10です。この支払をすれば、必然的に6/11〜しか扶養に入れなくなってしまいます。旦那の就職先がなかなか決まらなかったこと、私がつわりが酷かったため働けなかったことから、貯金はなく生活もギリギリです。正直、支払もきついです。
しかし、1番不安なのは出産一時金がちゃんともらえるのか、そして万が一切迫早産等で入院になったときにどうなるのかということです。

旦那は現在、試用期間中の身であるので、何度も問い合わせ等はしづらい状況です。それでも、時間を作っては問い合わせをしてくれているのですが、レスポンスが非常に遅く返答がありません。こんなにも扶養に入る手続きは時間がかかるものなのでしょうか?

私自身、お腹の張りがひどく、毎日不安になりながら過ごしています。不安要素がありすぎて、毎日泣いてばかりです。
私は出産一時金を受け取ることはできますか?今どのように手続きするのがベストなのでしょうか。
出産一時金や健康保険等、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

みみ

めろでぃさんの健康保険も任意継続してるなら、旦那さんのほうが無理でも、そちらから一時金は出ると思いますよ!
一度めろでぃさんの健康保険組合などに問い合わせしてみてはいかがですか??

• めろでぃ

めろでぃ

そうですね!ありがとうございます😊
    ちょっと一人で抱え込むのがしんどくって!問い合わせしてみます!

• 5月9日
ままり

一時金とは42万のやつですよね??
社保の扶養に入れなかったとして、一時的に国保に入っておけばもらえますよ!😃
だいたいが直接42万もらうというより、病院と市町村でのやりとりで、差額分を支払うような形だと思います!私の病院では、部屋代×日数分を払うくらいですよ〜と言われました‼️
切迫のときの金額って自分で払うものじゃないですか?一時金は産まれてからしか貰えないと思います😥😥

あと、会社の事務員の方の動き方次第なので保険証は遅かったり、早かったりすると思います😥😥

• ままり

ままり

保険証は任意継続されてるんでしたね!😁

• 5月9日
  • めろでぃ

めろでぃ

そうです!42万円のです!
    なるほど、なら一時金に関してはそんなに心配しなくても大丈夫なんですかね?😂
    切迫の時の金額は自分で払うと思います!ただ、保険組合の対応が遅いので、もし保険証が届かなかった場合だととりあえず全額負担することになるのかな、と思いまして😭

そうですよね〜!私の前の職場の人事関係の事務の方は、かなり早く対応してくれたので不満と不安がつのります😂笑

• 5月9日
  • ままり

ままり

一時金に関してはそんなに心配しなくたも大丈夫だと思います😃😃

保険証がないと全額負担してあとから帰ってくることになると思います😭😭はやくちゃんとしてくれるといいですね😭😭

• 5月9日
  • めろでぃ

めろでぃ

そうなんですよ😭ありがとうございます!😭

• 5月10日