※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

上の子が幼稚園で泣いていて困っています。どのように対応すればいいでしょうか?

カテゴリー子育てと悩みましたが、悩んでるのでこちらに失礼します、

毎日幼稚園で泣いている上の子。
長いです。。

もともと内弁慶で、お友だちがくると、1歩引くどころか5歩くらい引いてしまいます。

お友だちには泣きまくっているので名前を覚えられているし、コミュニケーションをとってくれようとする子もいるのですが、本人は固まるだけです、、、

家に帰れば幼稚園ごっこをして楽しむ姿もありますが、幼稚園につくとすぐにメソメソスイッチが入ってしまいます、、

寝かしつけのときに幼稚園の話になり、「幼稚園行くと、ママいないし寂しくて泣いちゃうの‥」と上の子。なので「ママもパパも幼稚園行ってたときメソメソ泣いちゃってたよ。だから◯◯も寂しかったり悲しい気持ちになったときは泣いて良いんだよ」と言いました。すると「でも先生がもう泣かないでって言ったの」と。娘は言葉の発音があまり上手ではないので、どんな場面で言われたのか、どんなイントネーションだったのかが分かりませんが、とっても悲しい顔をしていした。

毎日とりあえずは笑顔で送り出しています。
これから私はどんな風に対応してあげれば良いのでしょう?

元保育士で泣いてしまう子はたくさん見てきたけれど、いざ我が子がこうなるともぅどうして良いやら‥

コメント

ここな

娘が同じでした。
私は家では幼稚園の話しは出さず、家では娘優先でいっぱい触れ合ってました。
朝行く時も幼稚園から帰ったらなにしよっか。など楽しみを作ったり。
あと幼稚園でさみしくならないようにと私のタオルを持たせたのが効果がありました。

娘さんが泣くのつらいですよね。
早くお友達とあそべるようになればいいですね💕

• ママ

ママ

娘さんも泣いてらしたんですね(>_<)
    今日は早速タオルを持たせてみました!
    ルンルンでポケットにしまいはしましたが、朝からグズグズしてました。。
    あまりにグズグズするので「お休みしたら?」と言うと「幼稚園行くー!
    」と。。
    ゆんさんの娘さんはニコニコ登園するまでどのくらいかかりましたか?

• 5月9日
  • ここな

ここな

うちの子は1ヶ月くらいでした。
    そのうち2週間はあまりに泣くのでお昼くらいに電話があってお迎えにいっていました(笑)
    仲良しのお友達ができたので、その子と同じ時間に幼稚園につくようにし、門から手を繋いで一緒にいくようになるの笑顔で行けるようになりました。

• 5月9日
ぶち太郎

ウチの子も、今年から保育園に通って、わんわん泣いてます💦

かわいそうだし、毎日ゴメンねって思いながら通園してます💦😖

きっと、時間が解決する!って思って、毎日“大丈夫、ママも寂しいけど、必ず迎えに行くからね”
ってギュッってして、送り出してます😂

• ママ

ママ

ぶち太郎さんのお子さんも泣いてるのですね(>_<)
    私も時間が解決する!と願ってます!
    お互い笑顔で頑張りましょうね(>_<)

• 5月9日