※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

赤ちゃんの排便について、1日1回や全くしない日がある場合も大丈夫ですか?

赤ちゃんの排便について質問です。
生後12日で今は母乳とミルクの混合で育ててます。
病院とか本では赤ちゃんは1日に3回排便すると書かれてるのですが
我が子はしても1日1回、全くしない日もあります💦💦
おしっこは沢山してくれるのですが…
排便の回数が少なかったり、しない日があっても大丈夫なのでしょうか💦💦?
アドレスよろしくお願いします

コメント

みさ

3日ぐらいしなくても大丈夫ですよ!
もししない日が続くようであれば綿棒浣腸したらいいですよ☺️

• りな

りな

そうなんですね💦💦!
    アドバイスありがとうございます(*^^*)!

• 5月9日
かなぶん

うちのもそうでしたよ❗
助産師さんは2日以上出てなくて苦しそう(不機嫌)にしてたら綿棒浣腸してあげてねと言ってました😅

• りな

りな

一緒ですかーー(>_<)!
    出てないと不安になりますね💦
    もう少し様子見てみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月9日

おしっこはたくさんしてるのですね🤔✨
うんちは新生児でも1.2日出ない子もいるみたいですよ!
お腹張ってたりとか
苦しそうな感じがあれば
綿棒浣腸してあげてもいいかと思います!

うちの子は入院中にうんちが一日半出なくて看護師さんが綿棒浣腸してくれて、綿棒をおしりから引っこ抜いた瞬間うんち出してくれました(*˙ᵕ˙ *)

• りな

りな

ミルクも母乳もよく飲んでくれるので
    まだ苦しくはないのかなーと思うのですが
    やっぱり出てないと不安になりますね💦

何回か綿棒浣腸したんですが
    すればしばらくしたら出してくれるのですが、あまり毎回するのもよくないのかなーと思いまして💦💦

• 5月9日

退会ユーザー

よく飲んでくれてるなら様子見で大丈夫そうですかね??💭

綿棒浣腸試されてるんですね!
    あまりやるとよくないって聞きますもんね(;'-' )

あ、息子は便秘の時に仰向けにさせて
    両足を屈伸するように曲げてあげると
    お腹にいい感じに刺激が伝わって
    うんちしてくれるときもあります!
    よかったら試してみてください!

• 5月9日
  • りな

りな

まだ病院にいた頃に助産師さんがしてくれました

ありがとうございます(*^^*)
    試してみます!!

• 5月9日
sちゃん

うちの子もうんちの回数は新生児の頃から少なかったです。出ない日もありました。病院連れて行ったら完ミなんですが、飲みたいだけ飲ませてあげてと言われ飲ませたら出るようにはなりましたが、今でも出ない日もあります。その子その子で体質もあると思うのであまり育児書など鵜呑みにしない方がいいですよ😊まぁ私も新米で大丈夫かなって心配になる事多々ありますが😅

• りな

りな

アドバイスありがとうございます!
    沢山飲ませた方が出るんですね!
    様子みながらミルク増やしてみます(*^^*)

• 5月9日
こざる

うちの子もウンチ少ない子でしたが全く問題なく育ってます^ ^
保健師さんやかかりつけ医に相談しましたが3日出ない子とかもいるそうなので
様子見で大丈夫だと思いますよー^ ^

• りな

りな

ありがとうございます(>_<)!
    もう少し様子見てみます(*^^*)

• 5月9日
amk :)

同じですよ!
うちも最初はかなり便秘ぎみな子供で、ミルクが多めだったからかなって思ってます。
それで、母親にはもっとおっぱいが出ればねーとか言われてストレスになりましたが、そんな娘は、半年で離乳食を始めてからほぼ毎日のように出ていて、今では1日2回とか3回出てる日もあります!笑
2回も出れば、私は今でもテンション上がります!笑
生まれたばかりのうちは、3日出なければ赤ちゃん用の綿棒にオイルをつけて、浣腸してあげれば、面白いくらいに出てきますよ😊
うちはそれでも出ない日は出ませんでしたが…
お腹を優しくマッサージしてあげたり、お白湯をあげたりしてここまで来ました\(^^)/
知り合いや親戚の子供は1日10回くらいすると言ってる時がありました笑
うんちが出ないのもその子のリズムだから、あんまり気にしないようにね!って産院の助産師さんから言われましたよ!🙆💕

かお。

1日1回出てたら大丈夫だと思います😊✨ 最後に出た日から 丸1日出なかったり、お腹が張っていたりした場合は 綿棒で肛門あたりを刺激して出させてあげてもいいかもしれませんね😊 でも赤ちゃんのタイミングもあると思うので 頻回にしない方がいいかもしれません💦
私も生後間もない頃 1日排便がなかった時はとても心配になってました😂😂 それが今は、あ、今日は出てないな〜明日出るかな〜くらいの考えになってきてます😆😆(笑)