※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

生後7日目の男の子を完母で育てていますが、母方の祖母から母乳が足りていないのではないかと指摘され、自信を失っています。おしっこはしっかり出ているので、大丈夫でしょうか?

生後7日目の男の子を今のところ完母で育ててます。
母乳の出が言い訳ではないのですが、頻回授乳で頑張ってます。
今里帰り中なのですが、母方の祖母が来ていて、
おっぱい足りてないんじゃないの?
と言われました。
祖母も母も、どちらかといえばミルク育児派です。
私は2人目は出来れば完母で育てたいと思っています。
でも、足りてないんじゃないかと指摘されると、自信が喪失してしまって...

おしっこうんちはしっかり出てるので、足りてますよね?

コメント

みぃたん

おしっこが出てれば足りてますよ!
7日で、頻回は当たり前ですよ!
赤ちゃんだって、そんなに1回で飲めませんからね👍

• えりか

えりか

なかなかシャワーみたいな母乳が出なくて、飲むの疲れるみたいで、すぐ寝ちゃうから尚更頻回になっちゃうんですよね‪‪💦‬
    おしっこの回数減ってきたらミルクを考えるのでもいいですよね!

• 5月9日
  • みぃたん

みぃたん

良いと思いますよ👍

私は帝王切開で出産して、次の日に義両親が来て義父が義母に「あれ?おっぱいは?」って言って義母が「ほら、帝王切開だから出ないのよ」って言ってたのは、流石に泣きそうになりましたけど😅
    4〜5日くらい、殆ど出ませんでしたよ💦
    あまりに体重が減りすぎてミルクを足してましたけど、すぐに完母でいけました👍

• 5月9日
ゆちょぼ

その頃はまだ頻回ですよ😓
おばあちゃんよくわかってないんじゃないですか?

まだ1週間だから頻繁にあげる最中なの。こんなもんだよ〜って流していいですよ😲
ちなみに、頻回も1時間とか30分とかだといいですが10分で泣くとかなら足りないと思いますよ😓💦その場合はミルク足した方がいいかなと

• えりか

えりか

祖母も母も、ミルク飲ませていっぱい寝せる育児をしてたので😔

1時間が多くて、あまり吸わないで寝たりする時は30分とかです!
    2時間、3時間あくときもあります。
    10分くらいで泣くことがあったら足した方がいいんですね!

• 5月9日
りんたろう

どんなこと言われてもママが納得して育児していないと後悔しますよ!二人目は完母で頑張りたいなら、まだそのまま頑張ればいいと思います!1ヶ月検診で何か指摘されたら哺乳瓶検討する程度で大丈夫じゃないでしょうか?

、、、と、一人目色々健闘した挙げ句完ミになり、二人目ができたら完母で頑張りたい!と、二人目が出来てないのに考えている私です。

• えりか

えりか

本当は1人目も母乳で育てたかったのですが、産院がそこまで母乳育児に力入れてなかったのと
    母親がガンガンミルク飲ませたせいで完ミになりました😣
    今度こそ後悔しないように、できるだけ母乳でいこうと思います!

• 5月9日
ふーみん

おしっこうんちがしっかり出てるのなら大丈夫ですよ♪
生後1ヶ月までは母乳も安定しないだろうし、赤ちゃんも飲むのうまくなるまで時間が必要だと思うので、頻回授乳頑張ってください!
祖母の言葉は軽く受け流して、気にかけてくれてるんだなぁって気楽にとらえてたらいいと思います^ ^

• えりか

えりか

良かったです!まだまだ咥え方も下手っぴで、5分くらいで疲れて寝ちゃうんですよね‪‪💦‬
    祖母も赤ちゃんのことを思っての言葉だとは思うのですが...
    とりあえずこのまま頑張ろうと思います!

• 5月9日
みぅ

大丈夫だと思いますよー

おしっこうんちちゃんとでて、おっぱい吸って寝ちゃってるなら大丈夫です

おっぱい足らなきゃずーとがんなきしてますからね。

母乳かミルクかって世代にもよるけど結構母親のプライドが関係してくるんですよねー。父方の祖母も叔母も出ない人で、母と私はよく出るので、特に母は色々嫌味言われたそうです(笑)

赤ちゃんの体重が増えないなら問題ですけどそうじゃないならえりかさんがしたい育児すればいいも思いますよー

• えりか

えりか

確かに、片乳だけで足りない時は泣いてます!
    両乳あげると泣かず、寝るので足りてるんですかね?

母乳が出ない人は、母乳が出る人が羨ましいんですよね。

来週、2週間健診があるので、その時体重が増えてないようなら、ミルク足すことも考えようと思います!

• 5月9日
のん

同じ生後一週間程の男の子育ててます!そして同じく完母です。
頻回授乳はこの時期当たり前ですよね😣母乳だと赤ちゃん疲れちゃって量も吸えないですしね💦それで足りないとか言われると落ち込みますよね。ただでさえ育て始めたばかりなのに…。でもおしっこうんちがしっかり出てるなら問題ないと思いますよ!
うち体重測る機械なくて母乳ちゃんと出てるか不安ですが、排泄がしっかり回数出てるので様子見てます!

• えりか

えりか

そうですよね、おしっこうんちが出てれば大丈夫そうですよね!
    助産師の友人もそう言っていました。
    近々2週間健診があるのですが、それまで体重がわからないので、やはり不安です‪‪💦‬
    増えるどころか減っていたらどうしようかと😭

• 5月12日