※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
妊娠・出産

帝王切開後の傷口が膿んでいる場合、病院からの指示に従いめくらずにテープを貼りかえない方が良いです。2週間検診まで様子を見ましょう。

帝王切開された方にお聞きします。
緊急帝王切開後、
退院時に
傷口を病院指定のテープ(太)で貼ってあります。
2週間してテープが膿んでたので、
旦那に貼り替えてもらいました。
後で、病院からもらった紙を確認すると、
めくれない限りは貼り替えないように、
あまり貼りかえると傷の治りが悪化すると
記載されてましたが、膿んでたらなどは記載なく。。

現在もまた痒く、テープにも膿んだのが
付いていますが、このまま貼りかえない方がいいのでしょうか?(><)
2週間検診は16日に控えています。

コメント

かれん

私も緊急帝王切開で、
テープ貼っていましたが、
何日おきに変えてくださいと記載されていたのでその通りにしていました!

• nyan

nyan

コメントありがとうございます。
    そうなんですか。
    3ヶ月は続けてくださいや、
    剥がれたら剥がれたとこ貼りかえると かそういうことくらいしか記載なく、
    何日おきに変えてくださいとはなかったです。。

• 5月8日
R

テープにも種類があるみたいですね!
私の病院の術後のテープは防水テープみたいなもので、退院前に剥がされました。
その後はスポンジみたいなシートと薄茶色のテーピングテープみたいのを購入して、スポンジテープみたいのをお腹のかわ?肉を寄せながら傷跡の上に貼って、その上から剥がれないようにテーピングテープで固定ってかんじのでした。(ややこしくてすいません)
それは毎日張り替えでしたが、面倒だったので量もそれほどないし2,3日で交換してました😅
膿んでるのであれば、貼らずに一度病院に相談された方が良いと思います💦💦

• nyan

nyan

術後、腹帯を巻かれてて、傷口は何もなく、退院前に茶色い太いテープを
    病院で購入して、同じように寄せながら上に貼っていく感じです。
    剥がれたら貼りかえるとかくらいしか聞いていなく、膿んだ時の記載なくて、こんな夜間でも病院電話しても大丈夫でしょうか?😔

• 5月9日
  • R

R

我慢できるのなら明日の朝の方がいいかも…ですかね💦
    テープじゃなくて、通気性のあるガーゼのような物で軽くかバーしておいた方がいいですかね!
    何もなかったら 擦れて余計に悪化しそうですよね。
    膿んだことはありませんが、
    痒くなったときがあって、その時は蒸れてるのかなと思い、数日間貼らなかったり、擦れたら痛いからガーゼだけにしてみたりしてました。
    おさまってから また貼ったりしてましたよ!
    膿むってことは 消毒とか必要かもしれないのでね💦

• 5月9日
  • nyan

nyan

お返事ありがとうございます。
    先程病院の産婦人科に電話して聞いてみましたら、
    傷口をガーゼなどで覆い、乾燥させてくださいとのことでした。
    まだシャワー前とのことを伝えると、テープ剥がして傷口を綺麗に洗ってくださいと言われ、日付変わり、今日の朝また外来で当日予約して、
    傷口を見てもらう事になりました😔
    また貼りかえるでは、間違ってたようですね^^;乾燥も大事なんだと知ることが出来てよかったです。色々ありがとうございましたm(*_ _)m

• 5月9日
智秋

帝王切開の経験はなく
他の手術しかしたことないですが(^^;;

膿んでるのであれば貼り替えた方がいいかと思います!
バイ菌入って化膿してしまったんだと思うので
傷口清潔にしてください(^^;;

擦らないように注意です!

お大事に(T ^ T)

• nyan

nyan

前に貼り替えた時も膿んでて、
    臭いが臭かったので、変えてもらったものの、
    数日したらまた膿んで、臭くなってしまいました(><)
    腹帯してますが、ズレると痒くて、掻きたくなりますが、我慢してます^^;

• 5月8日
僕、たぶんドラえもん

うちの産院は毎日張り替えるよう言ってました!

• nyan

nyan

病院では、剥がれたら貼りかえるで
    いいと言われて、この膿んでるのについては記載なく。。
    入院時は、膿んでたら、ガーゼ保護してもらってましたが。。中々、判断が難しくありがとうございますm(*_ _)m

• 5月8日
ちぴ

私のところは1週間おきでした!

• nyan

nyan

病院によって、違うんですね^^;

• 5月8日
ちぃ

帝王切開です。貼り替え😳??
ウチは入院中に看護師さんが術後数日でテープを剥がして、傷口綺麗です✨とそれっきりです‼️なので、貼り替えにビックリしちゃいました😁
すみません、回答ではないですが😅

• nyan

nyan

傷口に茶色いテープを病院で購入し、
    退院前にテープの貼り方など指導を受けました。貼り替え無し、羨ましいです😢私の場合、退院後から3ヶ月はこのまま続けるようです。。

• 5月8日
  • ちぃ

ちぃ

こちらで見てたら、みなさん貼り替えが普通のようで・・・逆に私の傷口大丈夫かな(笑)今のところ異変はありませんが😁

• 5月9日
  • nyan

nyan

病院によっても毎日など様々なようですね。まだえぐい傷口が残ってます😢

• 5月9日
®️mama

私も帝王切開の傷跡めちゃくちゃ痒くて、膿んでなかったですがペラペラと剥がしてました😅
病院では同じくめくれない限りは張り替えなくていいって書いてましたがあまりの痒さに剥がして空気に触れさしてたら結構マシになったので3日おき張り替えてました💦

• nyan

nyan

空気に触れさせて、乾燥させた方がいいのでしょうか?🤔
    傷口が残ってしまうのでないかと、無闇に変えることが出来ず、このままも怖かったので聞いてみました。。
    今とても痒くて掻きたくなります😢

• 5月9日
  • ®️mama

®️mama

貼りっぱなしで蒸れて痒いのでは!?と思ったので乾燥させてみたんですが良かったです!!ほんとマシにはなります👍 縦切りですがそんなに傷口目立ちませんよ♫
    私も気になったので看護師さんに1ヶ月検診の時に聞いてみたんですが、傷口残るか残らないかはテープの貼り方と体質次第って言われたので大丈夫だと思います!!

• 5月9日
  • nyan

nyan

お返事通知届いてなくて気付かず、遅くなりすみません^^;
    膿んだりしたので、乾燥させて、ガーゼで保護したりしてました。
    今も剥がれかけたり、痒くなってきたら剥がして貼り直したりしてました。

私も縦切りです。同じく1ヶ月検診の時に助産師さんに聞いたら、傷口は白い線のようにはなると言われました。すぐには治らないけど、目立たなくなるみたいですね。テープもきちんと貼れてるか分かりませんが、少しずつ変化はあるようです。
    色々ありがとうございました。

• 6月3日

1週間目安で剥がれるまで貼ってて大丈夫って言われましたが、貼り方がヘタなのかほとんど1週間もたず剥がれてました(⌒-⌒; )

• nyan

nyan

そうなんですね、剥がれるまでがやはり多いですね。1人でやれるといいのですが、怖いので旦那にしてもらってて、多少ぶっきらぼうな貼り方です^^;

• 5月9日
トマト

こんばんは^_^
うちの病院では、テープ剥がれたら終了でした。
張り替えも無しです。
自然に剥がれたら、もう何もしなくていいよでした。

• nyan

nyan

こんばんは、コメントありがとうございます。
    テープ種類あるようですね、剥がれたら終わりなんて羨ましいです。。

• 5月9日