※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちゃん
妊娠・出産

病院で双子妊娠が分かり、分娩方法やリスクについて不安。経験者の意見が知りたい。

今日病院で初診をしてもらったら双子👶👶と言われました!!今の所14Wいくかいかないか位で一卵性か二卵性か分からず大きい病院に行った方がいいと言われました。大きい病院ならどっちだか分かりますか?また分娩時は帝王切開の可能性の方が大きいと聞きました。病院によって違うとは思いますが、双子で普通分娩なさった方いらっしゃいますか?(私は経産婦です。)ですが、出産経験があったとしても双子の妊娠、出産となると色々な負担やリスクが伴ったりで、不安な気持ちや恐怖心もあります。
どなたか意見をお聞かせ下さい(´・・`)

コメント

♡幸♡

回答にはならないと思いますが
私も経産婦で現在双子妊娠中です☺️🎶
私の場合は個人のしてる産婦人科で心拍確認できた7wの時点で二卵性との判定でしたが一卵性が二卵性になったDD双胎というのみたいです🤔
分からないことらけで心配ですが、今21wになり左右で胎動感じて凄く幸せです😊💕
ひろちゃんさんの双子ちゃんもスクスク育って会うのが楽しみですね☺️🎶

• ひろちゃん

ひろちゃん

一卵性から二卵生になる事もあるんですね😳幸さんは個人の産婦人科で産むんですか🧐?
    心配事多いですよね…でもその分
    生まれてきてくれた時の喜びは計り知れないですよねきっと😍
    お互い頑張りましょ💕

• 5月9日
  • ♡幸♡

♡幸♡

大きな病院で長男が帝王切開だったため術日も決まって帝王切開です😂
    安定期がないって言われるので生まれるまで心配ですが、誰でもが双子ちゃんは授かれるもんではないので本当楽しみですね☺️💕

• 5月9日
あんず

不安な気持ち、わかります!
特に、まだ上の子もそんなに大きくないので今後の事を考えると今も不安です。
私も、双子だとわかるのが遅かったので、結局一卵性か二卵性なのかはっきりわかっていません。「初期の頃に双子とわからなかったから、多分一卵性でしょう」という説明でした。
どちらにせよ、双子だと大きな病院でしか出産できないと思いますので、お近くの大きな病院で双子を取り扱っているところを探すしかないと思います。
分娩に関しては私もまだ妊娠中なのですが、病院によって違うようで私は「2人とも頭が下なら普通分娩OK」と言われました。
帝王切開怖いので、2人とも頭が下になるように祈ってるところです笑

• ひろちゃん

ひろちゃん

そうですよね…
    私の場合は上の子が2歳になる前に
    産まれる予定なので我慢させちゃう事も出てきちゃうと思うと辛い気持ちもあります。

やはり初期の頃に分からなかったら
    どっちだか分かる方法は
    無いんですね😔

今日見てもらった病院では
    一卵性だとまず普通分娩は出来ないと言われたのであんずさんの
    頭が下がらなければ普通分娩OK
    と聞いて少し期待が持てました☺️😏
    私も帝王切開怖くてたまらないので😨

• 5月9日
  • あんず

あんず

私も上の子が2歳にちょうどならないタイミングなので、その気持ち痛いほどわかります。
    双子ってわかってたらもうちょっと年数ずらしたのに!とも思いましたが笑、こればっかりは仕方ないですよね😥
    お互い、体調第一に頑張りましょう😊💕

• 5月12日
りんたろう

双子羨ましいです!私も第2子?双子欲しいです。(実際大変だろうことは分かるのですが💦💦)

何のアドバイスにもなっておりませんが💦

無事にご出産されますように!!

ママ

私も、双子妊娠中です。個人病院から大学病院へ紹介状を出され検査の結果一卵性です。その時に、帝王切開で出産と決まりました。帝王切開が恐くてたまりませんが、リスクがあるそうなので安心できる方を考えると帝王切開で頑張ります‼

• ひろちゃん

ひろちゃん

帝王切開での出産怖いですよね。
    リスクの事を考えるとその方がいいと分かっていてもやはり怖いですよね😔
    可愛い可愛い双子ちゃんに
    会う為にお互い頑張りましょう♡(´˘`๑)

• 5月9日
Kmama

上の子の歳も双子ちゃんの週数も同じくらいですね😊❤️
私は6wで双子と分かり、胎嚢の中に2つの心拍が確認できたので、一卵性と分かりました👶🏻👶🏻
5ヶ月に入るタイミングで大きい病院に転院します🏥
一卵性か二卵性かはある程度週数が進んでしまうと分からないみたいですよ😭あとは生まれてきてから、顔が似てるかとか、検査して調べるとかで判断するみたいです♪
卵生よりも、膜性の方が大事なので、早めに判断してもらえるといいですね♪
私はMDツインでしたよ😁

• ひろちゃん

ひろちゃん

本当に!!同じ位ですねっ🎶

そうですよね…ここまで大きくなると
    どちらという事は分からず判断出来ないと言われました…😔
    早目に大きい病院見つけて見てもらってきます☺️

• 5月9日
ぴー

私は7週で受診して双子とわかりました。週数が早い段階で双子だったので二卵性だろうなという感じでした。

分娩扱ってない病院だったので紹介状をもらってNICUのある病院に20週から転院しました。
34週で切迫早産で入院しましたが大きい病院なのでたくさんのハイリスク妊婦さんが入院してました。
入院妊婦のランチ会(ラウンジで妊婦が集まって食べるだけですが)とか、双子妊婦の両親学級を病院でやってくれてすごく良かったです!
そこは経膣分娩か帝王切開か選べました。病院として条件が整えば経膣分娩をオススメしてました。私は二人共、下を向いていたので経膣分娩トライしましたが、
高位破水→陣痛→促進剤→帝王切開で出産しました。

私は初産ですが、経産婦の方は切迫早産とかで入院したら上のお子さんとなかなか会えないのが気の毒でした。
難しいでしょうが、なるべく安静に過ごして元気な双子ちゃんを産んでください!

アクア

私は個人病院で12週位に検査してもらって一卵性(MD)と判断してもらいました。
週数が過ぎると膜の判断がしづらくなるようですね。
なので、もしかしたら大きい病院を進められたのかもしれませんね。
普通分娩での出産ではないのですがそのまま個人病院にて帝王切開で出産しました。
双子だと切迫早産等のリスクもありますよね。
実際、私は産むまで2ヶ月半入院したりシロッカー手術をしたりしましたが他には何もなく無事元気な双子を出産出来ました♪

あみ

私は胎嚢が2つあって胎盤もそれぞれ分かれていたので、勝手に二卵性だと思っていましたが、大きい病院に移ってから「二卵性なんですよね?」って聞いたら、「今の時点ではわかりません、生まれてみないと」と言われました!ひろちゃんさんの場合は1つの胎嚢の中に2人いるのですか?👶❤️👶
私は1番リスクの少ないDDツインでしたが、34週で破水して35週での出産になりました💦自然分娩を希望していて、下の子が頭位だったので下から産みました😀先生や助産師さんも双子出産に慣れているようで、特にリスクのことも言われず(経過が順調だったということもあると思いますが)、とても安心して産むことができました!立て続けに2回いきんで産むのはなかなか壮絶でしたが、陣痛から出産までは6時間程だったのでとても安産でした😀自然分娩のリスクも大いにあると思うので、先生と相談されて最善の形でお産ができると良いと思います🤰