※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
子育て・グッズ

三重県鳥羽市での子どもの薬代はかかりますか?

先月三重県に引っ越してきたんですけど、前住んでいた所は子どもの医療費は530円までで薬代は無料だったんですけど、三重県鳥羽市は薬代かかりますか?

コメント

いちまま

鳥羽市は中学まで乳児医療無料みたいですよ😲
薬代も無料になるんじゃないですか?
容器代だけだと思います!

• ここママ

ここママ

昨日子どもの病院行ったら薬代かかったのでどうなのかなと思いました😟

• 5月8日

受給者証ってお持ちですか?ピンクの紙です。それを病院と処方箋で保険証と共に提出したと思うんですが。
きっと引越しをしてきた際に、市役所で手続きをしたと思うのですが、その時に口座番号とか記入したと思うんです。そこに後日使った金額が振り込まれる仕組みになってますよ。
うちは伊勢住みですが、鳥羽の病院に通院しているので一緒だと思います😊

振り込まれる時は、伊勢は月末なんですが、ハガキで通知がきます。何月何日にどこでいくら利用したか、トータルで◯◯円何月何日に振り込みますよ、と。
ちなみに、確か振り込まれるまで2ヶ月くらいのタイムラグがあったような💦

その場では一旦支払いますが、全額返ってきますのでご心配なく😊

余談ですが、昔香川に住んでいた時には、医療費一律500円でした。地域によって差があるので、転勤等で引越しすると戸惑いますよね💦

退会ユーザー

あっ、ちなみに、医療費も薬代も無料です💡

• 5月9日
  • ここママ

ここママ

丁寧な説明ありがとうございます!

• 5月9日