※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーほ
子育て・グッズ

姉が乳腺炎になり、痛みや熱が出ています。薬を飲んでいるが、どう対処すれば良いか相談しています。

至急お願いします!!
私でなく、姉の事ですが、乳腺炎になってしまったみたいで、強いチクチクズキズキの痛みと先程節々が痛く熱が37.4℃だったとの事。白斑が出来てるけど詰まっては無いみたいです。ただいつもと違っておっぱいの表面が痛いみたいです💦葛根湯とミルクスルーを飲んでるみたいなのですが、乳腺炎になったらどう対処したら良いのでしょうか💦?経験ある方、教えて頂ければ幸いです😭💦

コメント

エリカ

乳腺炎は、赤ちゃんに飲んでもらうのが1番って助産師さんに言われたことがあります!

葛根湯をお飲みになっているなら、熱を持っているところを冷えピタで軽く冷やしたりですかね🤔
冷やしすぎもNGなので、保冷剤よりは冷えピタがいいと思います( ; ; )

お姉様、お大事になさってください( ; ; )

• みーほ

みーほ

やっぱりそうですよね💦姉は2人目の子で10ヶ月の子で不味いって全然飲んでくれないみたいです💦熱も上がって来たみたいなので明日産院行くみたいです💦

• 5月9日
ヒマ

乳腺炎になり入院したり助産院通いしてきました。
キャベツを氷水に浸し冷えたらオッパイに貼って下さい。痛みと熱を取ってくれます。白斑に関しては馬油があれば乳首に塗布しラップ保護して下さい。又、オッパイを温めない様に。
赤ちゃんが飲む度に痛いと思います。痛みが続けば授乳が苦痛です。白斑はすぐには治りません。
母乳外来か助産院に行きマッサージしてもらえば早目に対処できます。
自分でされるなら授乳後にキャベツで冷やすのを繰り返して下さい😌

• みーほ

みーほ

ヒマさんは入院レベルだったのですね💦とても辛かったですよね😣キャベツ湿布はやはり効き目が高いのですね!!10ヶ月の子が不味いと授乳拒否してるみたいなので、母乳量が多いタイプの姉なので、需要と供給が追いつくかも心配です😭とりあえず明日産院行くみたいです💦

• 5月9日
いちご

できるだけ早く母乳外来にいってマッサージしてもらった方がいいです!

• みーほ

みーほ

熱も上がって来たみたいで、明日産院行くみたいです😭乳腺炎になってしまったら自己解決は難しくなるのですね💦

• 5月9日
そらいろ

あかちゃんに吸ってもらいながらしこりを乳首の方に向かって押しながら飲ませるのがいいですよ❗
乳腺炎になってからの搾乳器ではいみがないと母乳外来の先生に言われました。
とにかく押し出しながら吸ってもらってください。

• みーほ

みーほ

2人目の10ヶ月の子で離乳食+詰まって不味いって全然飲んでくれないみたいです💦母乳量が多いタイプなので手搾乳もしてるみたいですが、乳腺炎なってしまったらもう遅いって事ですよね😭明日産院行くみたいなので、早く落ち着くと良いです💦

• 5月9日
RY ♛ Mama

とにかく絞る、吸わせるです!!

• みーほ

みーほ

それに限りますよね😣!
    だけど10ヶ月の子で不味いって拒否しちゃうみたいで💦明日産院行くみたいなので早く良くなってほしいです😭

• 5月9日
れまもん

アイスノンで適度に冷やしたり、固くなってるならおっぱいを搾乳するかすってもらうとか、沢山やりすぎるとまた張るので注意ですが…

• みーほ

みーほ

徐々に詰まり始めて来たみたいです💦母乳量が多いタイプなので吸ってもらいたいのですが、10ヶ月の子(が不味いって怒るみたいで💔明日産院行くみたいなので早く落ち着いてほしいです💦

• 5月9日
僕、たぶんドラえもん

私は1日3回食間に葛根湯を飲み、頻回授乳し、アイスパックでおっぱい冷やしてました!
薬剤師の方に教えてもらいました!

• みーほ

みーほ

やはり葛根湯ありきですね🤔!
    不味いって拒むみたいですが、出来るだけ吸わせて、炎症早く引いてくれる事願います💦

• 5月9日
まいママ

おっぱいが
熱くなってる、または
しこりがある部分を
保冷剤か氷で冷やして下さい。

それと子供にいっぱい
ミルク飲んでもらったり
お風呂で絞ると楽に
なりますよ😊!

それでも熱が上がってきたり
お乳が痛かったりしたら
母乳外来行った方が
いいかもしれません😭

• みーほ

みーほ

徐々に詰まり始めて来たみたいです💦
    白斑もあるみたいなので、100%地獄だと思いますが、お風呂の搾乳や吸わせまくるのは大切なので頑張ってもらわなきゃですね😣明日産院行くみたいです💦

• 5月9日
 さわさ

キャベツの葉を当てて冷やす、というのが昔から言われていますね。民間療法だとバカにする人もいるみたいですが、案外これが良いらしく、キャベツが徐々に熱を取ってくれるのが良いらしいです。昔の人の知恵は侮れません。

本当にキャベツを当てないまでも、要するに氷や保冷剤などで急激に冷やすのは良くないらしいです。濡らしたタオルなどで、徐々に冷やして、病院を受診すれば良いと思いますよ。

• みーほ

みーほ

キャベツの葉は、私の友達も乳腺炎になりかけた時に効いたと言ってました🤔✨やってみる価値あると思います!とりあえず明日産院行ってみるみたいです😣

• 5月9日