※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
お仕事

育休延長について、保育園入園の影響や給付金について教えてください。待機児童になるか、再申請が必要か知りたいです。

育休延長について、分からないことだらけなので教えてください!
私はフルタイムの正社員で、現在育休中です。娘は昨年の7月に産まれたので、今年6月に途中入園で保育園の申請します。

まず、7月入園の申請で保育園に入れなかった場合、育休の延長期間は私が勝手に決めていいのでしょうか?例えば、一気に4月まで延ばしても給付金は貰えるのでしょうか?そもそも、そういう問い合わせの窓口はハローワークになるんでしょうか?

また、一度7月の申請で保育園に落ちて、来年4月まで育休延長とするということは、待機児童という扱いにはならず、4月にもう一度保育園申請をするということでしょうか?

会社や役所にも色々聞いてみてはいますが、まだ回答貰えておらず気になって仕方ないのでこちらで質問させていただきました。ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします!

コメント

ままり

この場合の育休というのは、ハローワークから出る育児休業給付金のことであってますか?

7月に保育園に入所できなかったら、半年間延長になります。なので4月まで延長したいとお考えであれば、再度1月分の不承諾通知書が必要になります。それプラス4月入所の申込みもお住いの自治体が取り決める期日までにする必要があります。(だいたい秋頃ですかね?)
7月に申し込んで入所出来なかったら、その時点で待機児童になります。申込みの有効期限はその年度末までだと思います(^_^)
毎月選考にかけられることになります。なのでもし4月まで延長希望であれば、落ちたあと申込みを一度取り下げてまた1月入所の申込みをするでもいいと思います(^_^)

• ミッキー

ミッキー

教えていただきありがとうございます!分かりやすい説明で助かりました😃取りあえずは7月の申請を進めて、落ちたら4月入園でまた考えたいと思います。

• 5月8日
まいちゃん☆

7月に入れなければ1月までは延長できますよね(^^)

1月以降も育児休業給付金をいただくためにはもう一度入所不承諾通知書が必要なので、
市役所で貰うと7月まで延ばせます🎵
そうすると4月から復帰する際、
復帰前日までの育児休業給付金が日割りでしっかり貰えます😃

もし途中で保育園に受かってしまうとその時点で復帰になってしまうので気を付けた方が良いですよ💡

• ミッキー

ミッキー

回答いただいたのに、返信がとっても遅くなってしまいすみません!
    その後、役所にも確認取りましたがまいちゃんさんの仰るとおりですね(^^)

確かに、途中で受かることも考慮して復帰に向けて計画立てていこうと思います。分かりやすい説明でありがとうございました♪

• 5月22日