※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
子育て・グッズ

10ヶ月で完全断乳し、ミルクやフォローアップを与えずに育てる方いますか?離乳食は普通に食べています。何も問題ないでしょうか?

10ヶ月で完全断乳して、ミルクもフォローアップもあげないで育てた方いますか?
離乳食はあげるだけ食べます。
何も問題ないですかね?💦

コメント

はせっち

離乳食しっかり食べていれば大丈夫ですよ!と答えてくださる方もいます☺︎
娘は完ミでしたが、離乳食相談で一歳まではミルク飲ませてね、と言われていたので卒乳まではミルク飲ませてました☺︎ミルクは寝る前だけでした!

• れんママ

れんママ

ありがとうございます!
    1歳まではと聞くので迷っていますが、昨日まで寝る前の1回しか飲んでなくて今日寝る前の母乳をやめてみたのですが、すんなり寝てくれたんです💦
    明日から昼間あげた方がいいのか悩んでて…

• 5月8日
とと

次男を10ヶ月で断乳して、離乳食だけで育てましたよー!
何も問題なく、元気に育ってます😊
うちは、今までフォローアップ飲ませたことないです❗️

• れんママ

れんママ

ありがとうございます!
    同じ方がいて、しかも元気に育ってると聞いて安心しました😭
    麦茶や白湯だけで便秘とかも大丈夫ですか?💦

• 5月8日
  • とと

とと

お水とお茶しか家ではあげてませんでしたが、便秘になったことはないです😃
    私自身、10ヶ月頃にミルク飲まなくなってフォローアップも嫌いで飲まないで育ったそうです!
    うちの場合、一歳から保育園なので、保育園では牛乳飲んでますが家では飲んでませんし、みんな身長も高いです(笑)
    料理では、栄養やミネラル取れるようにとか意識はしてます😊
    食べ具合や、その時の成長具合を見ながら判断すれば大丈夫だと思いますよー❗️

• 5月9日
  • れんママ

れんママ

便秘しらず❤そうなんですね✨
    好き嫌いとかそういうのも遺伝するんですね😮
    身長は牛乳関係ないんですね♪
    栄養面とミネラル気をつけます💦
    ありがとうございます☺︎

• 5月9日
   さち

私は一歳過ぎまで完母でしたが、卒乳してからも、ミルクもフォローアップもあげてませんでした😵
試してみたんですが、一口も飲まなかったためです😅
離乳食食べてるなら大丈夫だと思いますよ🍀

• れんママ

れんママ

ありがとうございます!
    やっぱり1歳までは必要ですかね…😭?
    私も完母なので、フォローアップ飲むかは分からないのですが💦

• 5月8日

うちはもうあげてません!
離乳食もベビー茶碗一杯分食べて、昨日から足りないと泣きます😅💦

• れんママ

れんママ

ありがとうございます!
    あげてない方いて良かったです💦
    うちもです(笑)
    足りないと泣きますが、茶碗見せてもうないよー!と言ってます(笑)
    便秘とか栄養面とかは問題なさそうですか?💦

• 5月8日

退会ユーザー

健診で聞いたら離乳してもいいと言われました!笑
    うちの子は体重も9.3あるからだと思いますが。
    茶碗一杯分に200グラム測ってあげてるので、足りなければ茹でた野菜をあげます。
    一応、軟飯85、野菜煮たやつ100、タンパク15グラムであげてます!
    野菜は人参、たまねぎ、かぼちゃ、ほうれん草、大根です。
    おかずとご飯別であげてますが、野菜の茶碗を見たり、手出したりするので、野菜で足りない分を補ってます!
    健診で食べているもの聞かれて言ったら、食べたいだけあげていいと言われました( ・∇・)
    おやきとかお好み焼きとか作ろうと思いますが、野菜煮たのが大好きみたいで、つい同じのになってしまいます😅💦

• 5月8日
  • れんママ

れんママ

わあ!うちも体重も同じです(笑)
    うちはご飯100食べてるから200以上になってますがあげてる野菜も似てます☺︎
    安心しましたー💦
    うちは何でも食すのでお好み焼きやおやきに野菜スープ50とかです!笑
    同じのになるの分かります😭
    今1番中途半端ですよね(笑)

• 5月8日

退会ユーザー

先輩ママに聞いたら、離乳食食べてればミルクなしでも大丈夫だよー!と言われていいかな?ってくらいにしてます😅💦
    うちもご飯あげたら食べそうですが、一応、ご飯の量は目安量くらいにしてます。
    うちも何でも食べちゃいます…笑
    BFがごちゃ混ぜだし、時期が中途半端だしってこんな感じにしてます!笑
    お好み焼きやおやきは2枚くらいですか?

• 5月8日
  • れんママ

れんママ

大丈夫だよって言う意見とだめって意見があって迷ってました💦
    でも、体重減らなきゃ大丈夫そうですね!
    目安量は母乳やミルクを含めてなのかなと思って、ご飯多めにしちゃってます(笑)
    何でも煮込むしかないですよね(笑)
    手のひらより一回り小さいサイズを1個です☺︎
    スープない時は2枚ですね♪
    冷凍様々です(笑)

• 5月8日

退会ユーザー

私もここ見て気になってググっちゃいました!笑
    10ヶ月〜ミルクなしで大丈夫って書いてありました😊🎶
    体重が減っていなければ大丈夫そうです( ・∇・)
    ちなみに、ご飯は普通のご飯ですか?

• 5月8日
  • れんママ

れんママ

書いてありました?!❤
    調べても1歳まではってサイトばかりで不安で💦
    ですね!体重が重要そうですね☺︎
    まだ1合を2合分の水で炊いてます!
    ぼぼ飲んでるのでどうしようかと思ってますが…😭

• 5月8日
こう

牛乳は飲ませた方いいみたいですよ。
栄養士さんに聞いたら、牛乳を分解する酵素がミルクやフォロミ、牛乳を飲ませていないと減少して、お腹下すようになると…
私は小学生までは給食で牛乳出てたのでその辺までは大丈夫でしたが、今は牛乳ダメでお腹が下ります😅
子供にも同じようなことが起こるらしく、毎日でなくても、数日に一回は飲ませたほういいらしいですよ。

• れんママ

れんママ

ありがとうございます!
    そうなんですかᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣
    1歳までは牛乳そのままはダメだったと思いますが、1回沸騰させて冷まして飲ませる感じですかね?💦
    パン粥を数日に1回出してればいいですかね?💦

• 5月8日
  • こう

こう

すみません、1歳まではダメです💦ただ8ヶ月以降からは煮沸して冷ましてスプーンに少量飲ませるといいと聞きました。
    でも、本当はフォロミの方がいいらしいですが、飲まない場合で聞きました😅

• 5月8日
  • れんママ

れんママ

すいません💦ありがとうございます!
    なるほど!少量でいいのですね☺︎
    飲むならフォロミはあげた方がいいということですね!

• 5月8日
しわき

9ヶ月で卒乳して、3回食(+間食)もりもり食べてるのでそのまま様子見てたら、8ヶ月のとき10キロあったのが、10ヶ月で9.3キロに減っていて医師にミルクを一才までは飲ませるように!と言われてしまいました😵💦
太りすぎも嫌なので、つい最近から週3でフォロミを飲ませてます(>_<)貧血症状がでてたり、体重が激減してなければそのままでいいと思います!

• れんママ

れんママ

ありがとうございます!
    なるほど!💦
    経過を見るのが大事ですね💦
    9ヶ月で歩き出してもう走る勢いなので、体重増えないだろうとは思ってたのですが、減ったらまずいですもんね😭
    フォロミは何で飲ませてますか?

• 5月8日
  • しわき

しわき

ストローマグで飲ませてます🌼
    9ヶ月であるきだしてるなんてすごいですね\(^^)/我が子はまだまだ伝い歩きです。

• 5月8日
  • れんママ

れんママ

何度もすいません💦
    ストローマグでいつのタイミング、どのくらいの量飲ませてますか?
    麦茶の変わりにちょくちょく飲ませればいいのかな…
    歯が沢山生えてるので、寝る前は辞めたいのですが😭
    私自身も9ヶ月で歩いているので、遺伝だね!って医者に言われました(笑)
    伝い歩きの姿可愛いですよね❤
    私はその姿見れないので羨ましいです(笑)

• 5月8日
  • しわき

しわき

我が子はフォロミだとイッキ飲みするのと、歯はまだ2本なのと、昼間は保育園に行っているので、寝る前にあげてます。まぁ寝落ちしないので、軽い歯磨きしてます。栄養士さんは間食に与えるのでもいいと言ってました!ちなみに150ml飲ませるといいですよと栄養士さんに言われたので、150mlあげてます😌💓

遺伝もあるんですかね\(^^)/すごい!伝い歩きも可愛いですが、くっつきまくってきて(親の足でつかまり立ちして一緒に歩こうとする)、色々と面倒くさいので、早く一人で歩かんかなぁと思う日々です😂

• 5月8日
  • れんママ

れんママ

あ、確かに寝る前に飲ませてから歯磨きしたらいいですね!
    朝までの水分不足は気になる所でしたので💦
    おやつあげずにフォロミでもよさそですね👍🏼
    150mlですね!
    ありがとうございます❤

歩いてもくっついて来ますよー(笑)
    歩くと外行った時抱っこしなくて済むから私は楽ですけどね👍✨
    そんなに早く歩くと大変ね〜って色んな人に言われますが、伝い歩きまでしてると同じですよね(笑)

• 5月8日
ママん

上の子が
10ヶ月でミルク卒業
離乳食だけあげてましたー!
特に問題もなく、市の10ヶ月検診でも
特に異常なく、よく食べるなら
問題ないと言われましたー¨̮♡

• れんママ

れんママ

ありがとうございます!
    実体験は本当に心強いです😭