※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yKI◡̈♥︎
子育て・グッズ

夫婦で保育園の預かり時間について話し合ったが、旦那が16時半まで預けることになり、嫌な態度を取られた。家にいるなら早く迎えるべきか悩んでいる。

私達夫婦の考えは、おかしいでしょうか?

娘を4月半ばから慣らし保育に通わせ、5月からは通常保育の予定でした。

ですが、旦那が転職し、新しい職場での仕事が
5月半ばからのため、現在は短縮保育で16時半までになっています。

もうそろそろ旦那も仕事が始まるし、そうなると私がお迎えに行けるのは18時半ギリギリです。

なので、現在旦那は家にはいますが、娘にはなるべく長時間保育園で過ごすことに慣れていてほしいと思っています。

慣らし保育含め、保育園に通い始めて3週間以上経ちますが、まだ16時半まで預かってもらったことがなく、未だに14時お迎えお願いしますと言われるので、旦那が今日、今日は16時半までいいですか?と言ったところ、嫌な感じの雰囲気を出されたみたいです。

娘は保育園でおやつもご飯もたくさん食べてるようです。
お昼寝も、家のようにとまではいきませんが、12時過ぎからちゃんと寝れるようになって、睡眠時間も徐々に長くなってきているみたいですが、13時や14時にお迎えをお願いされるので、娘も中途半端に起こされることになり、12時すぎから15時くらいまでお昼寝、という今後保育園で過ごす場合のリズムになりません。

いろんなことを含めて夫婦で話し合って、今日旦那は16時半までお願いしますと言いましたが、嫌な態度を取られたようで、なんだかとても悲しいです。

家にいるなら預けるな、早く迎えにきてあげて、というのも分かります。

もう娘も保育園で18時過ぎまで過ごすことが当たり前にできるのであれば、家にいるときはもちろん預けないつもりですし、早く迎えに行ける日は当然行きます。

ですが、旦那がまだ家にいることを前提に慣らし保育のペースがゆっくりになり、3週間経つのに5時間くらいしかまだ預かってもらっておらず、もう少ししたらどうしても11時間は保育園にいてもらうことになるのにと心配で、今後のことを考えた上でお願いしました。

やっぱり家にいる以上、早く迎えに行くべきだったのでしょうか。

コメント

ニコ

おかしいとは、思いませんよ。
その、考え方にもなりますよね!

一緒にいる時間が短くなるからなるべく早く迎えにいきたくなる日もあるかな。

• yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

旦那も別に楽したいから長時間預けようとしているわけではないのに、、と思ってしまいました。
    私は既に仕事が始まっているので、子供に早く会いたくて帰りはいつも早足で歩いてしまいます。

• 5月8日
ひなまま1024

嫌でもずっと保育園で過ごすようになるのであと数日位、早くお迎えいってあげていいと思いますよ。

• yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

今後保育園で長時間過ごすために少しでもお昼寝のペースなど掴ませてあげられれば、と思ってのことだったんですが。
    明日からは旦那に早く迎えに行くように言っておきます。

• 5月8日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

それならこれからお迎えが18時半頃になって遅くなるので、うちの子お昼寝できるか心配です。お昼寝終わる頃にお迎えでもいいですか?と理由も言ってみるといいと思いますよ。ただ16時半とかいわれると保育士さん側も親の気持ちわからないので、え?と思っちゃったのかも知れないです。

• 5月8日
  • yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

私が既に仕事が始まっていて、短縮保育のため、朝もお迎えも私が行けなくて、旦那がいっているので、なんと言ったのかが分かりませんが、キチンと伝えてみるように、言っておきます。

• 5月8日
ややさん

一度、何故14時お迎えなのか尋ねてみてはどうでしょう??
何か理由があるのかも知れません。
嫌な感じというのは「急に今日と言われても...」と言うことなのかも知れません🙂

• yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

そうですね、明日旦那に保育士さんに聞いてみてもらいます。
    私は既に仕事が始まっているので、朝も夕方も保育園に行けないので直接お話しができないのもとても不安です。

• 5月8日
ゆっこ

慣らし保育長いですね(⌒-⌒; )
転園する前の保育園では1ヶ月慣らし保育でした(笑)
「いつまで慣らし保育なんですか?まともに働けなくて困ります」と言ってやっと終わった感じです。
ユキさんの仕事のこと、保育園にキチンと伝えましたか??保育園と話しあった方がいいですよ。
ちなみに、通常の保育は何時から何時までですか??お利口に出来ているのであれば、それを超える慣らし保育は不要だと思うので、お迎えは行った方がいいと思います。

• yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

慣らし保育は4月後半の2週間だったんですが、旦那が5月の前半家にいるということで、その2週間も含めた1ヶ月で慣らして行きましょうと言われ、このようになっております。
    保育士さんの考えも、こちらの考えもお互いよく分かっていないのだと思うので、一度お話ししてみたいと思います。

• 5月8日
  • yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

今は8時半から16時半までということになっていて、もう少しして旦那の仕事が始まったら、7時半から18時半までになります。

• 5月8日
風船

家にいるなら迎えに来てくださいという方針の保育園に入れた以上、従うべきでしょうし、保育園は仕事ない日は預かってもらわないというものだと思います。

• yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

あくまでも、慣らし保育ができているなら、そのつもりです。
    旦那が家にいる今月の2週間を含めた1ヶ月で慣らし保育をしましょう、ということだったので。

• 5月8日

私も怪我をしてしまった時に旦那1人では面倒見れないのでいつもは旦那が休みの日は休ませてたんですがその日だけはお願いします。と言ったら嫌な態度されました。
あまりにも腹が立ったので園長に電話しましたよ!特別な理由って他に何なら良いんですか!?って...
お金払ってるのはこちらですし今後の事を考えると担任ではなく園長に言った方が良いと思います!!!

• yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

それは腹が立ちますね。
    うちの場合、旦那が言葉足らずで保育士さんとキチンと話しができていなかった可能性があるので、明日キチンと話してみるように言ってみます。
    私が仕事が始まっていて、短縮保育の時間では預けもお迎えも行けないので、直接お話しできないのがなかなか大変です。

• 5月8日
みー

保育士していました😊
お母さん、お父さんの気持ちも分かりますし、保育士さんの気持ちもなんとなく分かります!
預かるのが嫌なわけではなく、お父さんの仕事が始まると嫌でも18時半頃お迎えになってしまうことを考えると、今は子どもと過ごす時間を大切にしてもらいたいという思いがあると思います!
でも、嫌な顔をするのはダメですよね😓
保育園で長く過ごすことに慣れてほしいという心配する気持ちもよく分かります!
でも、その必要があれば保育士の方から〇〇時まで過ごしてみますか?などと話があると思います!
保育園や保育士にもよると思うので…私の場合はですが☺

• yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

そうなんですね。
    18時半までになっても問題なく過ごせそうで、大丈夫だから、今は早くお迎えにということであれば、残り数日旦那は喜んで早くお迎えに行くと思います。
    こちらの不安を、旦那がキチンと伝えられていない可能性が高いと思うので、ちゃんと話すように言っておきます。
    私が仕事なので、短縮保育では朝もお迎えも行けないので、直接お話しできないのがなかなか大変です。

• 5月8日
ここな

少しずつ慣らしていきたい気持ちはわかります。
でも保育所によっては仕事が休みの日は家庭保育でといわれるとこもあります。御主人が家にいる状況で慣らし保育をしてくれてることがありがたいなと感じます。

最初にどのように慣らし保育をすすめていくか先生と話されましたか?
いきなり今日は何時までお願いしますといわれて先生も戸惑われたのではないでしょうか?

• yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

当初、4月後半の2週間で慣らしという予定でしたが、旦那が転職で5月頭の2週間家にいることになったので、その2週間も含めた1ヶ月で慣らしを、ということでした。
    こちらの不安をキチンと保育士さんとお話しするように、旦那に言ってみます。

• 5月8日
めんまま

多分、当日急にだと人手を確保したりするのが大変なんじゃないですか?
前もって相談して言ってあれば大丈夫かもしれませんよ。

• yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

そうですね、旦那にキチンと保育士さんとお話しするように言っておきます。

• 5月8日
YUI

お気持ちはわかりますが、旦那様が家にいるなら、普通は保育園お休みですよね。保育者が仕事の時、預かってくれるのが保育園で、学校みたいに平日は毎日行くのが当たり前ではないように思います。本来であれば、お父様がお仕事始まって、お母様が慣らし保育の間は仕事を早く切り上げる。そうやって皆、乗り越えてきているのではないでしょうか。

• yKI◡̈♥︎

yKI◡̈♥︎

もう保育園での生活に慣れていて、旦那が2週間家にいることになったのであれば、その2週間は預けるつもりはありません。
    ただ、旦那が家にいる2週間も含めた1ヶ月で慣らしていって、旦那が仕事始まったら18時半までいられるように、とのことだったので、今のペースで大丈夫なのかと心配になりました。

• 5月8日