※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまみ
ココロ・悩み

友人の結婚や出産が増えており、幸せを共有できない友人の態度に悩んでいます。既婚者を悪者扱いすることや友人関係の変化に悲しんでいます。

ここでしか吐き出せないので書かせて頂きます!

現在微妙なお年頃なだけあって、結婚や出産などが身近に増えています。そういった中で、人の幸せを喜べない…だけならまだしも、それを共通の友人の前で言葉にしたり、結婚している人、子供のいる人に対して、何かにつけてそっちは結婚してるからいいじゃんとか、そっち側の人にはわからない、言われたくない、みたいな発言を耳にする機会も増えています。

もちろん、幸せをひけらかすようなことを言ったり、何かに対してのものなら仕方ないと思うのですが。

最近はある友人が共通の友人の結婚式について、正直お祝いする気持ちになれないから行かないかも、そもそもそんなに仲良いと思ってないのになぜ呼ぶのか…や、年齢の話になると、そっちは結婚してるから私の感じてるものとは違う!とか…

何を言っても何故か既婚者が悪者みたいにされるシーンや、そもそも既婚・未婚とカテゴリー分けされること、結婚出産を機に敢えて友達をきやめるような行為…そういった場面に出くわすとすごく悲しいです。
こんなもんなのでしょうか。

もちろんそうでない友人もいます。
そもそもそういう人とは付き合わなければいいなど、否定、批判的な意見はご遠慮下さい。

コメント

せーちゃん👑🐃

わかります😣!

私も30すぎて
いい年齢になったので
そういう発言をよく聞きます💦

20代の頃は
友達の結婚式でも
可愛いー💕とか綺麗ー💕
とか、、、ポジティブな言葉で
こっちまで幸せ❤️で
ハッピーでしたが
ある程度の年齢超えると...
妬み?なのかバカにしてるのかの
発言する子居ますよね💧

最近、籍は先に入れて
子どもも2歳になった子が
式がまだだったのと
お金を貯めてから、、と
言っていたので
結婚式をされたんですが
それに対しても
今更?とかお祝い渡したくないとか
言う子が居ました💧
私的には
自分達でお金を貯めて
式をして幸せそうな友達を見て
とっても嬉しかったし
感動したのですが
その子はなんだか
ムスっとしてるし💦💦💦

なんか可哀想な子だなって
哀れみの目で見てました😅

• みまみ

みまみ

結婚式、ほんとそんな感じになりますよね!
    人間なので、妬みとか嫉妬とかそういう感情誰にでもあって当たり前だとも思うんですが、共通の友人の前や、お祝いの席で口にするのは人としてどうなんだろう…と思ってしまったりします💦

可哀想って確かにそうですね…そんなことばっかり言ってると幸せ逃げちゃいそうです😩

• 5月8日
ママリ

自分が独身で30くらいなら、辛いなぁと思います。まだ30じゃないですが、もう6割は結婚してて、する予定の人もいるから相手もいないとそういうことを言わなくてもやっぱり辛そうで😭
人によってはひがみ?でそういう言い回ししちゃうと思う😱自分なら言えないけど←置いてかれた気分だから

心では負けたぁ。分からないよォ。って思ってそう😩

既婚と未婚だと生活リズムや過ごし方も変わるので、そこもズレが出ますよね💧私結婚して、しっかり家庭に入ったのでやっぱ独身さんとかシングルさんとのリズムに合わせて行動が出来ないです😭

ちょっと話ズレズレかしら?🤣🤣🤣

• みまみ

みまみ

自分も独身だったら焦りはあると思いますが、人の幸せを祝ってあげられないとか、嫌味のようなことを言ったりとかは別問題だなぁと感じます😭
    あんなにあからさまに言葉に出して既婚者を敵のようにするのは逆にすごいな…なんて思ったり。

ほんとに生活リズムはあわないから難しくなりますよね!そんな中でも関係が続く友人がほんとに大切な友達だなぁと見えてくることもありますよね^ ^

• 5月8日
うさこママ

結婚や出産でその人の本性がでますよね!特に女の人は😅
私自身は、結婚、出産としましたが、もし逆の立場だったら、自分だけ取り残されたような寂しい気持ちになるかもしれません😂それが嫌みみたいな、言葉になっちゃうんですかね??

• みまみ

みまみ

本性見えますね!!
    私も独身だったら焦ると思います💦
    でも、相手を傷つけたり不快にさせることを言ってしまうこととは別ですよね😭

• 5月8日

うん、わかります。
未婚バッシングばかりじゃなくて、既婚バッシングもありますよね。
そういう場面に出くわす度、もし私が未婚で相手が既婚だったら、この人は凄いマウンティングするんだろうな…って思います。

• みまみ

みまみ

ありますよね💦
    そういうことする人って、どっち側になっても同じようなことをしそうですね…💦
    バッシングとかマウンティングとか、それで何が得られるのか…と悲しい気持ちになります。

• 5月9日