※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいこ
妊活

フーナーテストのタイミングとピックアップ障害について相談です。

本日フーナーテストでした。
片側卵管閉塞です。

今までは6時に性交→10時に診察で問題ありませんでしたが、今回別の病院で検査したところ
6時に性交→19時半にフーナーテストで0匹でした💦
頸管粘液もほとんど無いので、ピックアップ障害かもしれないと言われ
次回は人工授精にしましょうと言われました。

そこで質問です💧
①フーナーテストは12時間以上経った後行ってもいいのでしょうか?
今回の病院では16時間以内に来るようにとの指示でした。

②ピックアップ障害は人工授精して効果ありますか?
排卵後うまく卵子をキャッチができない?のに人工授精というのがあまり納得ができていません💦
先生に聞いてもはっきりとした答えが返って来ませんでした…。

どちらかでもわかる方いらっしゃったら教えてください😢

コメント

ゆき(o^^o)

1いいのではないでしょうか。
丸1日経過する前に亡くなるのであれば、なんともですし、、

2ピックアップ障害であれば、体外受精な気がします。

• さいこ

さいこ

ありがとうございます!

そうですよね💦
    1日経たない間に駄目ってことは厳しそうですね😢

人工授精ではなさそうですよね…
    今の病院は体外受精ができないのと、話も噛み合わないので転院も考えていきます💦

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

1 すみません、よくわかりません

2についてですが。
ピックアップ障害だとしたら、体外受精が確実です。
ピックアップ障害と確定するには腹腔鏡手術などで実際に見てみないと診断はできません。ピックアップ障害の程度も人それぞれです。今の段階ではあくまでの可能性の話だと思います。

ちなみに、私は卵管采偏移というピックアップ障害で、腹腔鏡手術で判明しました。自然妊娠率は1割未満と言われたため、人工授精はせずに体外受精にすすみ、すぐに授かりました。

体外受精に進む前、タイミングとフーナーテストを何度かしましたが、毎回粘液も十分あり、精子も問題なかったです。
なので、フーナーテストの結果だけでピックアップ障害かもしれないと、判断できるのか、私は疑問に思いました…。

• さいこ

さいこ

コメントありがとうございます!
    やはり体外受精の方が確実ですよね…

私は卵管閉塞に対して、FT手術を受けた方がいいのかと聞いたのですが、「意味がない」と言われてしまったり、色んなことに対して不安でいっぱいです。。

体外受精も視野に入れて考えていきます❗️

• 5月8日
  • さいこ

さいこ

読み返したら文章めちゃくちゃですみません💦
    コメント嬉しかったです😭

• 5月8日

①流石に19時半にフーナーは結果が悪くなるかなと思います💦
元気な精子は子宮へとのぼっていってるはずですし、頸管側には不動精子か元気のない運動精子がいるくらいだと思います!
私のクリニックでは夜タイミング取ったら、フーナーするなら朝一に来て欲しいと言われました!

②ピックアップ障害であれば体外受精ですね!卵巣から排卵された卵子が卵管采でキャッチできないと卵管にも運ばれてこないから人工授精してもあまり意味がないです💦

• さいこ

さいこ

ありがとうございます!

フーナー、最初の病院ではみどりさんと同じような指示があったのでどうなのかな?と思ったのですが
    病院の方針によって差があるみたいですね💦
    今回は元気なのが既に行っちゃったのかな?と思っておきます😢

やはり体外受精ですよね💧
    人工授精までしかやってない病院で先生の方針もよくわからないので、次リセットが来たら転院も考えていきます!

• 5月8日