※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が保育園で泣いている様子や帰宅後の機嫌が悪いことに悩んでいます。パパが甘やかし、チョコやアイスでなだめてしまっているため、子どもの態度が問題になっています。工夫やアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月の娘についてです。
4月から保育園に通い始めました。
園でバイバイする時うちの娘だけ泣いて怒って、先生に必ず抱っこしてもらってなだめてもらっています。
迎えに行って帰宅すると保育園で頑張っている反動かグズグズ機嫌が悪いです。
毎日お風呂、ご飯、歯磨き、寝かしつけの流れですが帰宅してからお風呂までが特に機嫌が悪く毎日アイス、チョコを要求してきます。
パパは甘やかして私が知らぬ間にチョコやアイスをあげてしまっており、娘は駄々をこねて泣けばなんとかなると思ってしまっているようです。
土日で保育園がお休みでお出かけしてもパパに抱っこばかり要求してとにかく機嫌が悪いことが多いです。
2歳過ぎの子ってこんな感じでしょうか?
下の子もいて私はなかなか構ってあげられず、娘はパパに甘え、つい甘やかし、チョコやアイスでなだめる日々になってしまってます。
ダメなものはダメとこちらが揺るがずに教えなければいけないと思いますが、なかなかうまくできません。
皆さんが工夫していること、アドバイスいただきたいです。

コメント

あやか

うちも上の子が保育園に行きだしてから
なぜか今まで大好きだったお風呂を
嫌がるようになったので、
夏場はお風呂出たらジュースがわりに
チューペット(半分に折れる棒アイス)を
食べようね!って言ったら
すんなり入ってくれてましたよ!
それで満足みたいで^_^

パパに甘えるのは悪いことでは
ないと思いますが、問題はパパですよね💦
甘やかして与えてしまうのは困りますよね😭

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます!
    甘過ぎるアイスをあげるよりチューペットの方がいいですよね😊✨
    参考にさせていただきます!

• 5月13日
m

2歳1歳を4月から保育園に通わせています!
2歳の上は慣らし保育中預けるときも迎えも泣いてました。
なんなら先生にわたしのとこへ行かないよう腕を掴まれ説得されていました😅
1歳の下は今でも預けるとき迎えも毎回ではないですが泣いています😅

今は預けるときも迎えも泣いてないですが今日はGW明けだったので迎えは少し泣いていました😅
慣らし保育中は帰ってきてから機嫌悪かったり1歳の下に保育園入れる前より強く当たったりしてた感じでしたが今はまた保育園入れる前と変わらないくらいになりました😅

ワガママも相変わらずでこちらが折れてしまうときもありますが、少しずつダメなものはダメなど躾し直しています。わたしは…💔育児失敗中なので…😂💔

少しずつ慣れていくと思います😣💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり泣かれちゃいますよね😥
    クラスで泣いているのが娘だけでしたので心配でした。
    泣いて騒がれると心折れてつい甘やかしてしまう節があるので我が家も甘やかしすぎず、ダメなものはダメと少し教えていかなきゃです!

• 5月13日