※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふか
妊娠・出産

出産中に導尿したことはないが、産後痛みや頻尿が続く。検診で導尿の記載があり、不安。分娩室での記憶なし。これは珍しいことか?

出産中に導尿した人いますか?看護師の方いたら教えてほしいです!
産後1ヶ月ずっと排尿中に痛みがあり、頻尿です。
今日1ヶ月検診で調べたら、菌はいないと言われました。
領収書と一緒にもらえる紙に手術内容が書いてあって、した覚えはないのに導尿と書いてありました。
もしかして導尿で傷付いたのでしょうか?
分娩室には一時間いましたが導尿した覚えも抜いた覚えもないんです。こんなことってありますか?


コメント

もか

私は陣痛中と出産後に導尿しました😅

  • ふかふか

    ふかふか

    陣痛中にしたとき痛かったですか?🤔

    • 5月8日
ちろ

導尿しましたよ!産後しばらくチクチクするような痛みが続きましたが、ほっといたら治りました笑

  • ふかふか

    ふかふか

    どのくらい続きましたか?!

    • 5月8日
  • ちろ

    ちろ

    2ヶ月、3ヶ月ぐらいは続いた気がします。気がついたらなおってました笑

    • 5月8日
  • ふかふか

    ふかふか

    同じ人がいて安心しました!!!やっぱり導尿による痛みなんですね!

    • 5月8日
はじめてのママリ❇︎

私も陣痛中にしました!
出産後は自力で排尿できたので、しなくてすみました💦

  • ふかふか

    ふかふか

    陣痛中にちゃんと言われましたか?!全く記憶にないです😵

    • 5月8日
  • はじめてのママリ❇︎

    はじめてのママリ❇︎

    言われました!尿だしとくから、導尿するねーって💦
    陣痛中だと記憶ないのもわかります😭

    • 5月8日
  • ふかふか

    ふかふか

    そうですか!ちょっと旦那に聞いてみます

    • 5月8日
kashio

看護師をしていて、出産前に導尿処置をしました😳
細い管を尿道にいれて尿を出されませんでしたか??
陣痛の痛みで自己排尿が難しくなると導尿されるかと思いますよ🤗
因みにいれるときはチカチカした痛みがあります!

  • ふかふか

    ふかふか

    出産前にトイレに行こうと言われたのですが、立ち上がれなかったのでやめました。尿がたまっていると言われていました( ノД`)分娩室に入ってからは導尿するなんて言われた記憶ないですし、入れられた記憶もないです😵でも紙に書いてあるのでやっぱりしたんですかね?…

    • 5月8日
  • kashio

    kashio

    たまっていたのであれば、処置されたはずですよ🤗

    • 5月9日
ぱーら

導尿は尿道に管を入れてオシッコを無意識で膀胱に溜まっている尿を出させるものです。分娩中にしていないのであれば、会計に聞いてみたほうがいいですよ✋️

  • ふかふか

    ふかふか

    無意識に出るんですね!やっぱり導尿したのかもしれないですね…

    • 5月8日
あり♪りん

はじめまして。5歳と1歳の子供がいます。看護師じゃないですが私も出産の時に導尿しましたよ!出産の痛みのが強いから導尿したの分からなかったのかな?尿が出ている感覚も無く尿が出るからビックリですよね!導尿後しばらく私もヒリヒリしていました。

  • ふかふか

    ふかふか

    やっぱり導尿したのかもしれないですね😅

    • 5月8日
すもも

産後、尿が溜まりすぎて自力で出なかったので導尿してもらいました。しばらくは違和感がありましたが、いつのまにか治っていました。

  • ふかふか

    ふかふか

    数日は痛かったですか?

    • 5月8日
あり※

導尿しました。陣痛だったからか、まったく痛みもなくん??おしっこ出てるのか?も分からなかったですね。
なのでもしかしたら、導尿されてても分からないかもしれませんね!

マイ

看護師です。
陣痛中などで自分でトイレに行ける時はいいのですが、進行して動けなくなった時や分娩後に導尿することがあります 。

クリティカルパスとかに載ってませんでしたかね⁇
する時は声かけもすると思いますが、気付かなかったのかもしれませんね(o^^o)
細い管ですし、違うところに意識向くと気付かない場合もあると思います。

導尿で傷付く場合もありますが、分娩による影響もあるかもしれません(*^_^*)

  • ふかふか

    ふかふか

    導尿と書いてあるってことは、やったということですよね? やっぱり気づかなかったんですね( ノД`)ありがとうございました!

    • 5月8日
はちみつ

分娩中に導尿することありますよ😄患者さんには尿が溜まっているから管で取りますね〜と声はかけますが、みなさん陣痛でそれどころじゃない感じです💦管を入れるときはチクっとする方もいれば、何も感じない方もいるようです。