※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei♪
子育て・グッズ

乳児湿疹が繰り返し、アトピーかもしれないと心配しているママです。ステロイド治療以外の方法はありますか?

生後4ヶ月以降で乳児湿疹が治った赤ちゃんのママはいらっしゃいますか??
もうすぐ4ヶ月になる娘なのですが、生後1ヶ月から、乳児湿疹ができる→薬を使わずツルツルに治る→また湿疹ができる…
というのを繰り返しています。

先週までツルツルプニプニだったのに数日前からまた湿疹ができてしまいまして、皮膚科に行ったところ「繰り返すようならアトピーだね」と言われてしまいました。

ただの乳児湿疹だと思っていたのですごくショックです…
もうステロイド治療しかないのでしょうか…

コメント

♪♪ママン♪♪

おはようございます♡
うちのこも生後15日から乳児湿疹があり、今同じく四カ月ですが治ってはカサカサ、治ってはカサカサの繰り返しです(−_−;)💦
私の通う皮膚科の先生は「気温差や湿度で潤いも違うから、毎日のスキンケアだけかならず行って、一喜一憂しないようにね」と言われました^ ^
アトピーか聞いたら、「色白の子は肌弱い子が多いよ」と言われました💦
meiさんの赤ちゃんももしかしたら気温差や湿度、あと肌が弱いだけとは考えられませんか?
あと、身体には乳児湿疹でてますか?

• mei♪

mei♪

おはようございます♡
    さっそくのコメントありがとうございます(*^o^*)

うちの娘もものすごく肌が白く、見るからにお肌弱そうな感じです…
    あと、体には一切湿疹は出ておらず、皮膚科の先生にも綺麗だと言われました。

おっしゃる通り、肌が弱いだけなら良いのですが…(´;ω;`)

mama・S♡さんの通っている皮膚科ではステロイド治療はなさってないのですか?(*゚д゚*)

• 10月29日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

私はアトピーなら身体にもでますよ〜と病院の先生には言われたんですが💦

色白ちゃんなんですね💦
    赤くなっちゃうし痛々しいですよね…>_<…

ステロイドどころか病院のお薬も使ってませんよ^ ^
    ピジョンの桃の葉ローションが肌にあったのでそれを使ってます♡
    顔を拭いて、ローションを塗りを毎日朝昼晩欠かさずやって、今肌を保ってます♡

• 10月29日
  • mei♪

mei♪

そうなんですね!!
    私が行った皮膚科の女医さんはなんというかとてもドライな感じで…はっきりアトピーと言われてしまい驚きました。
    確かに顔だけのアトピーって聞いたことないですよね…(^_^;)

桃の葉ローションをお使いでしたか(*^o^*)♪ママのスキンケアで頑張ってらっしゃるのですね!私も同じです!
    薬は使わず治っていたものですから…とにかく今まで通り、保湿保湿で頑張ろうと思います!

ご丁寧に、本当にありがとうございました(*>ω<*)♡
    落ち込んでいたのですごく元気出ました!!

• 10月29日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

先生にもよりますし、不安ならセカンドオピニオンも大切ですよ^ ^
    私も3件回りました(笑)

お互いお肌をキレイに保てるように頑張りましょう♡

• 10月29日
  • mei♪

mei♪

そうですよね!
    次はもっと娘と相性の良い病院を探してみたいと思います(*^o^*)

仲間がいると心強いです♡
    頑張りましょう!

• 10月29日
インディ

まるで数ヶ月前の私が投稿したような内容なので思わずレスします(^-^)

ウチの子は今8ヶ月半ですが、ステロイドを塗ってキレイになる→ぶり返すをまだ繰り返してます(>_<)
アトピー専門の先生曰く、肌が未熟で刺激に弱いので肌が強くなってくれるのを待つしかないそうです。(ちなみにアトピーの診断はまだ出ていません)
なので今は1歳までに治ればいいな〜くらいの気持ちで気長に治療してますよ。

はじめは私もステロイドに拒否感あったんですが、色々調べたり先生にじっくり説明してもらった結果、使い方を間違わなければ全く怖いと思わなくなりました。それよりも今目の前の子供のストレスを和らげるほうを優先したかったので。

今はだんだんと薬を使う間隔が空いてきて、今は2週間以上キレイなお肌を保てるようになってきましたよ!

子供はすぐに強くなっていきます(^-^)今は信頼できる先生に出会って納得のいく治療法を探してあげてください。

• mei♪

mei♪

こんにちは(*^o^*)!
    やっぱりぶり返してしまうものですよね…でも、今は2週間以上綺麗な肌を保ててらっしゃるなんて、本当にすごいです!!(*゚д゚*)
    インディさんが一生懸命お子さんのために調べたり考えたりしたおかげですね♡

アトピー専門の先生のお話も、大変参考になり、とてもありがたいです(´;ω;`)娘のお肌が少しずつ強くなるまで気長に付き合うしかないんだなぁって勉強になりました♪
    私も1歳までにどうにかお肌が落ち着いてくれたらなって思っています。

皮膚科はこれまでに4つ、行ってみたのですがどのお医者さんもとてもドライでステロイドについて説明を求めても面倒くさがられたり、すぐ切り上げられてしまうところばかりで、ちょっと疲れてしまっていました。
    でもお話を伺い、大切なのは「このひとにおまかせしたい!」と思えるお医者さんとの出会いなのかな?と思っています。

私は埼玉県に住んでいるので、多少遠くても都内の大きな病院へ行ったり、今以上に真剣に病院を探します!!

どうもありがとうございました♡
    すごく救われました(*^o^*)♡

• 10月29日