※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

出産準備を始めるタイミングや必要なアイテムについて悩んでいます。みなさんはいつから準備を始めましたか?未知の世界で不安です。

もうすぐ7ヶ月になります。
みなさんはいつ頃から出産準備し始めましたか?

チャイルドシートだけは購入したのですが
その他は何も手をつけておらず…未知の世界です。

オムツといっても、紙おむつ・布おむつがあったり
紙おむつでも色んな種類があります。
どれぐらいの量を購入すれば良いのか…
おしりふきもそうだし、
沐浴用のベビーバスも購入にするのか
レンタルにするのか…
家のどこで沐浴するのか、使ったベビーバスはどこに干して保管するのか…
ベビー服といっても、短肌着、長肌着、カバーオール、ロンパース、おくるみ、、、、
名前は聞いたことあってもどんなもので
いつ着せるのか、何枚着せるのか、何枚購入すればいいのか。

考えるだけで憂鬱になり
なかなか準備がすすみません。

みなさんはどのように出産準備はじめましたか?
知識がないので教えてください。

コメント

清ちゃん

パンパースの肌いちばん。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    どのように出産準備をはじめたのかが聞きたい内容です😅

    • 5月8日
あお

初めての出産、短肌着とかカバーオールなど普段聞かない単語ばかりで頭に入ってこないですよね。
本格的に揃えたのは9ヶ月ごろからでした。
とりあえずアカチャンホンポへいっても何買えばいいのかわからず、よく手ぶらで帰ってきてました。笑

まずなにが必要かが全くわからず、全然進まなかったので私は写真のムック本で勉強しました。
実際、このムック本でベストバイになってるものを揃えましたが、大きなハズレなかったかなーと思います。
コスト重視なので、品質よくともコスパ悪いから減点というのもあるのですが…

この本を見た上で、気になったことなどを周りの人に聞いたりネットで調べたりしました。

あとはたまひよなどマタニティ雑誌に〇〇生まれの赤ちゃんが揃えたものみたいな特集はかならず組まれているので、季節的に調整しなければいけないものはそこを参考にしました。

  • あお

    あお

    すみません、画像貼り忘れました😅

    • 5月9日
  • いちご

    いちご

    ムック本なんてあるんですね‼️
    今度本屋さんに行って見てみたいと思います!
    旦那が休みの日はゲーム、ゲーム、ゲームなのでなかなかゆっくりベビー用品を見に行く機会がない感じです😂
    画像まで、ありがとうございます😊
    参考にさせてもらいます!

    • 5月9日
  • あお

    あお

    メルカリとか中古本でもたくさん出回ってるらしいですー。
    旦那さん、休みの日に休んでもらいたいですがちょっと協力的になってくれるといいですね😅
    日に日に増えていくベビーグッズを見るとテンション上がってくると思うのでぜひ楽しんで準備してくださいね✨✨

    • 5月9日
清ちゃん

9ヶ月の終わりごろに出産準備しました

  • いちご

    いちご

    😅😅😅😅😅
    9ヶ月にどんな体調かもわかりませんし
    早めに取り掛かりたいので、
    どのように出産準備をしたのかが聞きたいのですが、私の日本語が悪いんですかね?💦

    • 5月8日
ぷー

いろいろ難しいですよね(..)
わたしのわかる範囲だと、

オムツは紙おむつ布おむつそれぞれメリットがあるのでそれぞれの好みだと思います!
わたしはパンパースの紙おむつを使ってます!

ベビーバスは使わなくなったときに、
場所を取るのでレンタルにするか、折り畳めるやつがいいと思いますよ☺

  • いちご

    いちご

    ベビーバスは私もレンタルに…と思ったのですが、何ヶ月ぐらい使うのかもわからず、1ヶ月で借りて、1ヶ月ずつ延長すると購入する方が安くなったりして😭
    旦那は2人目にも使えるから購入が良いとも言います😭
    いつ頃から、どんな風に出産準備しましたか?

    • 5月8日
  • ぷー

    ぷー

    私は本当にギリギリで、8ヶ月~9ヶ月頃に準備しました!
    むしろ産まれる前に準備したのは、
    お布団と肌着、洋服とお風呂くらいです!笑
    まだベビーカーなどは買ってないですし、いろいろ産まれてから準備しているので、参考にならないと思います😣

    • 5月9日
はなちゃん

1人目の時は
自分が体調いい日に出産準備を
ちょこちょこ買いに行ってました
赤ちゃん本舗などに
必要な物の冊子などがあるので
参考にされてみてはどうでしょうか

オムツは2パックくらい買って
赤ちゃんが産まれたら
かぶれないかなど様子を見ながらの
購入がいいかと思います🤗
おしりふきはたくさんあっても
すぐ無くなるので問題ないかおと思います😆👍

  • いちご

    いちご

    何ヶ月ごろから準備はじめましたか?
    子宮頸管の長さが注意レベルで、
    いつ入院になってもおかしくないので、早めにと思っているんですが、なかなか進まずです😭
    冊子は西松屋のがあるんですが、
    ベビー服の勉強もしないと本当に必要なものなのか、わからずで😭

    おしりふき、たくさん使うんですね!

    • 5月8日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    1人目は性別がわかってから
    準備し始めたので
    6ヶ月くらいだったと思います🤗
    3人目は臨月直前でした 笑
    短肌着 、長肌着は最低でも
    5枚づつは欲しいと思います👍
    吐き戻し、うんちなどで汚れたり
    雨で乾かない時もありますので👐
    普通のベビー服は3枚程度あれば
    いいかと思います☺️
    まだ新生児のうちは外に出ないと思いますし 外に出れるようになったら
    一緒に買いに行くでもいいかと思います☺️♥️

    • 5月9日
  • いちご

    いちご

    もう性別わかってるので、そろそろ準備はじめたいなぁと思っています💧
    服は1週間洗濯しなくても足りるぐらい買おうかな?と思いました!
    一緒に買い物に行くようになれば、買い物の幅も増えそうですね😊
    ありがとうございます。

    • 5月9日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    赤ちゃんのもの汚れたら
    つけおきするなど
    すぐに対応したほうがいいですよ🤗
    カビやシミで使えなくなってしまいます!
    母乳などの汚れも取れなくて
    よく処分したのを覚えてます😱💦
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね😆
    出産がんばってください❤️❤️

    • 5月9日
  ミチル

8ヶ月くらいからは揃え始めた方がいいとおもいます。

切迫早産などで入院してしまうと
揃えられなくなるので。

オムツは私は、かなりたくさん買い込みました。

最低1ヶ月は外出しない予定でしたし、大きいので荷物になります。

ネットで購入されるのなら
大丈夫ですが。

ベビーバスは浴槽で使用しました。

私は、親戚に借りましたが2人目などお考えでしたら安いものを用意してもいいのではないでしょうか?

レンタルも視野に入れてるようなので
フリマやリサイタルショップで購入してもいいですね。

新品でも900円くらいであるとおもいますが。
大きく場所もとるので。。。

  • いちご

    いちご

    子宮頸管がちょっと危ういので、
    やっぱり早めに揃えた方がいいですよね💧

    今目星付けているのが3400円ぐらいで
    折りたたみも出来るみたいなんですが、
    西松屋とか行くと折りたたみはできませんが、999円で売ってるのでそっちのが良いのかな?とか色々考えています😭

    • 5月8日
  •   ミチル

    ミチル


    早めがいいですね!

    知人はなにも用意してなくて
    9カ月すぐで入院になり出産でした。

    あかちゃん連れて買い物も大変なので時間がある今がいいとおもいますよ!

    折り畳みのバスあるんですね。。。

    空気で膨らますタイプの物も使いましたが、
    穴が空きやすくオススメしないです!

    • 5月8日
  • いちご

    いちご

    空気で膨らませるのはカビが生えやすいってネットで見たので、今目星付けているのが、バスタブ部分が折りたたみ式で、空気式のではないので大丈夫かな?と思っていますが、果たしてそれも正解なのかどうか…と思うと手が出せないんですよね😭
    お風呂場も狭く、キッチンや食卓も狭いのでどこで沐浴しようかなど考えている間に、面倒になってきて😂

    • 5月8日
  •   ミチル

    ミチル


    お風呂場が狭くてもお風呂場以外はオススメしないです。

    水を使うので
    かなり、面倒です。

    キッチンでやったとしても、片付けてる間にあかちゃん放置になるので そんな、余裕はないです。。。

    頑張りましょ🎵

    • 5月8日
  • いちご

    いちご

    やっぱりお風呂場が良いですよね!
    狭くてベビーバス置いたら自分が入れなくて😭
    ベビーバス干すところも置いておくところもなくて😭
    毎日悩んで鬱になりそうです😅

    • 5月8日
  •   ミチル

    ミチル


    よく考えたらうちも
    バスおいたら
    自分が入るスペースがないです!

    前は実家だったので広かったので。。。

    外から洗うしかないですね。

    まぁ 1ヶ月だけの我慢です!

    • 5月8日
  • いちご

    いちご

    沐浴って1ヶ月だけでいいんでしょうか?
    2ヶ月目からは一緒に普通にお風呂入ってもOKなんでしょうか?

    • 5月8日
  •   ミチル

    ミチル


    私は、1ヶ月くらいしか
    沐浴してなかったと思います!

    もうかなり前のことでうる覚えですが。。。

    湯船に入れるときは
    一番ぶろで
    お湯も少な目にして
    膝を立ててそこに
    こちらむけに寝かせて入れてた記憶があります。。。

    私も勉強しなおしますが、
    参考程度にしてみてください!

    • 5月8日
  • いちご

    いちご

    沐浴って1ヶ月ぐらいなんですね❣️
    狭くても1ヶ月ぐらいなので、我慢していこうと思います😊
    色々と参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます‼️

    • 5月9日
あゆっぺ

私は8ヶ月過ぎてからやっと始めました😅始めは自分の出産の妊娠に必要な物、それからは友達とかにも聞いて、本当に必要な物だけ買おうと、今揃えてる最中ですよ。それに、近所にいる先輩ママや友達で、おさがりもらえる人からはもらおうと思ってます。
赤ちゃんの物ってすぐに使わなくなるので、全部自分で揃えたらけっこうもったいないかも、と思って、甘えられる人には存分に甘えようと思ってます。

  • いちご

    いちご

    なるほど🤔お友達にも色々聞いたりしてるんですね!私も姉が1年前に出産したばかりなので色々聞いて見たいと思います。
    早めに取り掛かりたいと思います!

    • 5月8日
陽

私も未知の世界すぎて分からなかったので、実母と一緒に買いにいき、言われるがままに買いました!
お店に出産準備リストがあり、何がどれぐらいいるかも書いてあったので参考にしましたよ😊
友達など身近にママさんいらっしゃれば、その方に聞くのもいいかもしれません!

  • いちご

    いちご

    私も実母と行きたいですが県外に住んでて無理そうです😭😭
    実際に経験した人と買い物に行くのって勉強にもなるし、頼れますよね😊
    準備リストは西松屋のあるんですが、実際自分が使うのかな?とか、ほんとに必要なのかな?と思うと進まなくて😂
    身近に友人もママさんもいないんですよね…

    • 5月8日
あび

分かります!私も初マタで、出産後のイメージが出来ないので出産準備全然進みませんでした😅
8ヶ月入った頃に、友達に服のお古セットとか物を沢山頂いたので、お義母さんにどう使うか確認してもらって、足りない物は病院でもらったリスト見ながら一緒に買い物に行きました。
先週やっとチャイルドシート、ベビーベッド、ベビーバスとか大きいもの買いましたよ!
ベビーバスは安いのだと1000円ぐらいなので皆さん購入するんじゃないかな?と思います。
沐浴はリビングでするのがいいよ!とお義母さんに教えてもらいました😊
オムツはまだ買ってません!笑

  • いちご

    いちご

    私も出産後のイメージ全く出来てません😂
    義母は疎遠ですし、実母も県外なので頼れなくて😭引っ越してきたので友達も知り合いもおらずで誰も頼りに出来ないでいます…
    ベビーバス、空気で膨らませるのとか、折りたたみ出来ないものは1000円ぐらいでありますが…カビが生えやすいとか場所取るとかでいいのがなかなか見つからずにいます😂

    リビングの食卓だとベビーバスの方が大きく無理そうだし、床だと体勢的に辛いかな?とか色々壁にぶつかっています💧

    • 5月8日
  • あび

    あび

    ご家族の方や友人と中々会えなくても、電話で聞くことは厳しいですか?私も旦那の地元に引っ越ししてきたので周りに友人はいませんが、友人に電話やLINEで聞きまくってます😊
    ベビーバスは空気のやつかプラスチック製かで悩みますよね...
    私は場所を取りますが、自分が面倒臭がりなので掃除とかも簡単に出来るプラスチック製を選びました。
    沐浴をリビングでするなら、下にバスタオルを敷いて床でするイメージでした!
    実際やってみないと分かりませんね😂

    • 5月8日
  • いちご

    いちご

    友人も赤ちゃん産んだばかりなので、電話では聞きにくいですね💦
    LINEしても何日も返信が来ないし忙しいんだと思います😅
    そうですね…実際にやってみないとわからないですよね…😂

    • 5月8日
いおり

私は、出産時必要物品リスト
みたいなのがあって、それ見て買いました!

ベビーバスは、買ったんですけど
ビニールタイプで、空気を入れて
使うやつだったので、使わなくなっても
ぺちゃんこにして収納に困らないのにしました。

服とかは、自分も肌着5枚服3枚で
足りないような気がして
今度買いに行く予定です!

とりあえず、1週間~10日分の
服があったら大丈夫かなー?
と思っています(*´v`)

  • いちご

    いちご

    一応1つリスト持っているのですが、
    イメージが湧かず何から購入したら良いのか…どんな物を購入したら良いのかわからず足踏み状態です😭
    ビニールタイプのベビーバスはカビが生えやすいと聞いて、家の換気扇なかなか効いてくれないので100%カビ生えるなぁと思って😭

    服は洗濯頻度にもよるんでしょうが、何着ぐらい購入予定ですか?参考にさせてください😊

    • 5月8日
  • いおり

    いおり

    リストにいっぱい書いてありますもんね^^;
    旦那さんと相談しながら、これはいる!
    みたいな感じで決めて買いました(笑)
    あとから必要なものは、ネットとか
    旦那さんに買ってきてもらおうかと…笑

    そうなんですかΣ( ̄□ ̄)!
    ドライヤーで乾かしまくります(笑)

    とりあえず、1週間分は買おうかと…笑

    • 5月8日
  • いちご

    いちご

    そうなんですよね😂
    リストにたくさん書いてあるのでどれがいるものなのか…😅
    やっぱり1週間分ぐらいあるといいですね!参考にさせてもらいます!

    • 5月8日
しろくま

早いうちから少しずつ揃え始めるのが良いと思いますよ💡
私みたいに、うっかり25wから出産まで入院になってしまい買い物も掃除もままならないままベビを迎えるハメに…なんて事も無きにしも非ずなので😅

紙オムツは使用感の好みもあるし最初は病院と同じ物にする為出産ギリギリに1袋だけ旦那に買っといて貰いました。
お尻拭きも好みで分かれるので一気に箱買いはしない方が良いですよ。
使いにくいと地味にストレスになりますから(笑)
ちなみに我が家は赤ちゃん本舗の水99%シリーズの厚手を使ってますが1枚ずつ引き抜きやすく大判で拭き取りやすいのでオススメです😊
ベビーバスはすぐ使わなくなるのでわざわざ購入しなくても衣装ケースで代用する事も可能です。
使わなくなったらよく洗って衣装ケースとして使えて一石二鳥!

肌着や洋服はすぐにサイズアウトするうえしばらく外出も出来ないので私はそれぞれ5枚ずつ揃えました。
…が、娘は吐き戻しが多いので結局追加しました😅

  • いちご

    いちご

    掃除も大切ですよね!私もいつ入院になってもおかしくないので日頃から少しずつ進めていけたらなぁって思っています。
    病院と同じものだと安心できますね😊
    アカチャンホンポが近くに無くて😂
    1度行ってみたいのですが1時間以上かかるところにしかないので、購入難しそうです😭
    アカチャンホンポはネット通販とかあるんでしょうか?
    吐き戻しが多いとかは産まれてからじゃないとわかんないですよねぇ…
    たくさん買いすぎて使わないままサイズアウトにならない量の購入をしないといけないですね💦

    • 5月8日
わかめ

私も8ヶ月くらいから始めました。

出産までに揃えた物は、
チャイルドシート
抱っこ紐
ベビーバス(シンクで洗えるタイプ)
スケール(友達が譲ってくれました)
哺乳瓶、哺乳瓶消毒する容器(レンジ対応)
短肌着、長肌着5枚ずつセット
ツーウェイオール5枚
ガーゼ
バスタオル

くらいでした。

オムツ、おしりふき、その他綿棒などなど小さな備品は
病院で使ったものと同じものにしたかったので
退院する日、または入院中に家族に買ってきて貰いました。

そんなに焦って買い揃えなくても
今は通販もあるので大丈夫ですよ👍

子供の大きさとか、外出が多い少ないとか
家庭によって必要な物もマチマチなので
実際産まれて暮らしてみて
必要な物をチョイチョイ買い足したらいいかなぁと思います。

  • いちご

    いちご

    抱っこ紐忘れてました!!!💦
    スケールって赤ちゃんの重さをはかるやつですか?😯
    哺乳瓶もたくさん種類ありますよね😂
    入院中に実両親が来れるかわからないので⤵︎
    焦らなくても大丈夫ですよね?
    そう言ってもらえると心強いです!

    • 5月8日
  • わかめ

    わかめ

    退院時に旦那様か誰か車を使える人来てくれますか?

    そしたら病院で使ってて家に無いものを
    帰りに赤ちゃん本舗か西松屋、薬局とかで買って帰ればいいと思いますよ👍
    哺乳瓶も退院時に買えばいいかもと思います。
    実際私は2週間くらいしか使わなかったので
    どれでも良かったなぁと思います。


    一応、家の近所のどこに何が売っていたかは
    散歩がてら確認しておいて
    って、感じです👍

    あっ!
    あと、自然分娩の場合、しっかりとした分厚い円座が必要になるかもしれません!
    分厚い円座売ってるお店はチェックした方がいいかもです✨

    スケールは赤ちゃん用の体重計ですが
    持ってる人はほとんどいません。
    あれば便利だなぁ程度。
    ショッピングモールの授乳室に置いてあるので
    買い物がてら測ればいいと思います👍

    • 5月8日
  • いちご

    いちご

    退院時は多分旦那が来れると思います!
    これなかったらタクシーって感じですね😅
    近くに西松屋しかないので、そこしか行ったことありません😂
    分厚い円座ですね!
    今度どこに売ってるか調べてみます!

    • 5月8日
re.mama

8ヶ月入った頃にようやく揃え出しました😅
オムツは合う合わないがあるので最初は手探り程度で2パックとかのがいいですよ(^^)
ベビーバスは我が家は膨らますタイプのを使用してました
肌着も雨とか汚したりするのを考えて
10枚程度は用意した方がいいかなと
生まれる時期にもよりますが
冬なら長肌着、夏頃なら短肌着でいいかなと
カバーオールは最初の方ですね
ロンパースは足が出てるタイプなので(^^)

  • いちご

    いちご

    服って10枚ぐらいやっぱりいるんですね😅
    9月出産予定なんですが、早まるかも?と思うので、夏の出産準備品でみたらいいのかな?と思ってるんですが、9月ってどうなんでしょう…

    • 5月8日
  • re.mama

    re.mama


    9月だとまだ残暑はあるので
    半袖をメインで揃えて薄手の長袖カバーオールも数枚用意しておいてもいいかもしれないですね(^^)

    • 5月8日
  • いちご

    いちご

    やっぱりまだ9月って暑いですよね💦
    夏服メインで揃えたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月8日
メイ

私も同じですー💦

短肌着は分かるけど、長肌着とかコンビ肌着とかはサッパリです(笑)

31週の今日、雑誌についてた買い物リストを片手に西松屋に行ってきました!

おくるみはバスタオルでも代用できるときいたので、買うのを保留にして、夏生まれなので洗えばすぐ乾くという考えで肌着は4枚ずつぐらいで買いました!

産まれてから足りない分はネットとかで頼めばいいかな?なんて考えてます(;^ω^)

  • いちご

    いちご

    コンビ肌着は初めて聞きました💦
    また知らない単語が😭笑
    退院時に着させる服も必要だと思うし、みんな何を着せているのかなど全くわからず悩んでます😭

    • 5月8日
deleted user

8ヶ月頃から意識を始め、分からないことは親に聞いたりネットで調べたり、子育ての雑誌も買ったりして準備始めました👌

疑問形が多いので、その質問に答えてほしいのかな?とみなさん思われるかもしれません。

なぜなら冒頭には「いつ頃から出産準備始めましたか?」なのに、文末には「どのように出産準備をはじめましたか?」とあります。
その間にもどうするのかと言う文面が多いですからね…

  • いちご

    いちご

    いつ頃からどのように準備をはじめたのが気になってて…。
    リストを作ったとかなんかのリストを使用したとか…
    わからないことばかりで気になることもわからずで😅すいません💦

    • 5月8日
サスケママちゃん

アカチャンホンポなどに行けば、赤ちゃん迎えるために必要な物の載った冊子もらえますよ‼️
この時期はこの下着を着せるとか詳しく載ってます‼️

私はギリギリで色々揃えたのですが、お腹が大きくなってからだったので結構キツかったです💦
そして30週からは切迫早産で急遽入院したりもしたので、今のうちから少しずつ購入する事をお勧めします😊

オムツは最悪、いちごさんが出産して入院中に使った物をご主人や家族の方に買ってきてもらってもいいと思います‼️

  • いちご

    いちご

    皆さんアカチャンホンポ推しみたいで、近くにあればいいのにと思いました😂
    お腹が大きくなってからだとやっぱりしんどいんですね💧
    今から少しずつ進めていくようにしたいと思います😊
    頼れるのが旦那しかおらず、出産後旦那がすぐに休みを取れるかわからない状況なので入院中に買いに行ってもらうのは難しいかもしれません…😭
    最悪ネット使いたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月9日
ねむりねこ

私は8ヶ月~9ヶ月頃にかけて準備しました(´▽`)

肌着や衣類に関しては色んなサイトの出産準備リストを照らし合わせたり、予定日と同時期に出産した友達に相談しました💡

ベビーバスは最低1ヶ月使えたらいいし、穴が開いたりしなければ夏場にはちょっと水浴びするのにも使えるよ!ってアドバイスもらったので空気で膨らませるタイプのモノを買いました♪

オムツは赤ちゃん本舗等は近くにありませんか?登録したら特典としてムーニーを頂けましたよ♡そういうサンプルを集めて色々使ってもいいし、とりあえず産院で使用するメーカーのものを2パック程準備するのもいいかもしれません(´▽`)
(おしりふきもオムツとメーカーあわせてみたり?)

説明下手で長くなって申し訳ないです💦
特に安静指示がなければまだゆっくり準備してもいいと思うので憂鬱にならなくてもいいと思いますよ💦

  • いちご

    いちご

    色んなサイトで準備リスト見たいと思います!

    アカチャンホンポは車で1時間ぐらいいかないと無いんですよね😭

    • 5月9日